Hatena::ブログ(Diary)

カベジマ研究所 このページをアンテナに追加

2016-07-04

最近聴いたCD 〜6月半ばまで

季節の移り変わりは定期的にやって来てこの間春だと思ったら、

・・・もう夏です。吹き抜ける風が暑い!!


僕は夏は苦手です。汗っかきな体質なんで直ぐに脱水しちゃうんです。

なのでこの時期ミネラルウォーター等、携行出来る飲料は欠かせないです。


体調はむしろ代謝が上がる分良くなるんですけどねー。

毎年軽い熱中症でぐったりしてますよ・・・対策してても気を付けてても、

こればかりはなりやすい体質だから「気付けば時既に遅し」であとの祭り。


なので暑さで体調悪くなる前提でいつも構えていますね。

皆さんも熱中症にはくれぐれもお気をつけください。


・・・と言うわけで音楽は心のオアシス

蒸し暑い季節をほんのり涼しい気分に変えてくれる音楽もあれば

熱さで暑さを消し飛ばしてくれるような音楽まで、実に様々在りますね。


ただ、涼しげな曲が意外と涼しさを感じさせなかったり

風も吹いてなさそうなのどかな曲がとても心地よかったり、

表面上のイメージって意外と当てにならなかったり・・・しますよねー。


そういうマッチングの妙を面白がれるようになって来たら

音楽を聴くことがもっともっと!楽しくなってきますよ。


さて、そういう僕はどんな音楽を聴いてたのだろう・・・?




最近聴いたCD 2016年6月半ばまで


f:id:legasysware:20160621134503j:image

f:id:legasysware:20160621134845j:image




1枚目上の段は


Andy Stott [Modern love] (紙ジャケ)

Perfume [Cosmic explorer] (通常版)

M83 [Junk] (紙ジャケ)

Chicane [the Sum of its Parts]




1枚目中の段には


Porches [Pool] (紙ジャケ)

the Wilderness [Explosions in the sky] (紙ジャケ)

La sera [Music for listening to music to] (紙ジャケ)




1枚目下の段では


雷電 The Lightning Strikes Back レトロゲームミュージックコレクションEX

Broadchurch Original music composed by Olafur Arnalds

Nils frahm [Screw] (紙ジャケ)

Hiatus kaiyote [Choose your weapon]


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


2枚目上の段だと


Bibio [a Mineral love] (紙ジャケ)

Mark pritchard [Under the sun] (紙ジャケ)

Venetian snares [Traditional synthsizer music]




2枚目中の段だとか


Lone [Levitate] (紙ジャケ)

Brian eno [the Ship] (紙ジャケ)

Minor victories [Minor victories] (紙ジャケ)

Digitalism [Mirage] (紙ジャケ)




2枚目下の段だとかは


Wild nothing [Life of pause] (紙ジャケ)

Pure bathing culture [Pray for rain] (紙ジャケ)

Chvrches [the Bones of you believe]




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


HMVオンラインの輸入版まとめ買いSALEが始まると

つい釣られて買いたくなってしまうんですよねー。


そんな訳で枚数はありますが実際に聴き込んだレコードは

一部だったりします。皆さんは真似しないでくださいねっ!!


一番聴いているのはシケインですかね?発売は2015年だったんですが

買い逃してたんで・・・情報をあまりチェックしてなかったんで

発売されていたこと自体気付いてなかったんですよ。


なんだかんだ言ってほぼ毎日聴いてますねコレは。素晴らしいです。

D

OxygenからOne thousand sunsにつながる流れが好きです。




マーク・プリチャードの新作も非常に良かったです。

D




そしてスロウダイヴやモグワイ、エディターズのメンバーらが参加する

新たなユニットであるマイナーヴィクトリーズもおススメです。

D

D


ブライアン・イーノやワイルドナッシング、ローン、デジタリズム

ベネチアンスネアズ、M83、アンディストット、ビビオなどもおすすめ。



その他、リストに挙げたレコードはどれも気に入ったものばかりです。

買い逃していたものや後から聴き始めたアーティストのものなど、

最新のタイトル以外のものも最近はよく聴いています。


雷電のサントラは今開発中のゲーム『ガン・コモン』の参考に

なるかもと思い購入してますが主にディスク1ばかり聴いてますね。(^^;)


僕の場合は以前購入したレコードであまり聴いてないものも含め、

しばらく自主トレの時間が続くんじゃないかと思われます。

以前は気付けなかった音や構成の妙の再発見をしてみたいですねー。


夏本番はこれからなので今ぐったりするのはちょっと気が早過ぎる、

音楽を沢山聴いて少し元気を戻さないと・・・と言ったところでしょうか?


夏の暑さ心地良さに添えるピッタリの音楽、皆さんも探してみて下い。

ではチャオ!!

2016-06-25

MYE3 2016あとがき

今年は本当に何も無かったので特に告知等もしませんでした。


怠慢と言えば怠慢かもしれないけれど自分としては無駄なことに注ぐ生命力は

出来る限り最小に抑えたい。


それを見に来る人もそれを用意する自分達も時間をバーターしている。

互いに有意義な情報交換が行えないのであれば無理することが無駄なのである。


なので・・・大変申し訳ない。そして大変見苦しいものでしたでしょう?

でもそれは合理性から言えばシンプルで無駄がなく最小限の効果は得られる。


発表なんてものは発表することがあるときにだけ力を入れて発表すればいい。

信用は著しく低下するでしょうが無駄なコストはかけずに済む。


曰く自分を含め誰にも迷惑はかからない。

これが非常に大事です。


さて、開発中のゲ−ム郡ですが・・・レガシスウェアの方針としては

ガン・コモンに注力ですが私個人としては規模の極めて小さいゲームや

システム面に新要素の無いクローンゲームみたいなものはコンスタントに

作って送り出して行きたいと思っています。


思っているだけなので約束は絶対にしませんが。


今はレガシス発足時からタイトルが挙げられている『Ninjamoon』を

そろそろやりたいなぁ・・・とず〜っと思ってて・・・ムズムズしてます。


もちろん、ガン・コモン完成させなきゃならないので今はダメですが

技術的には何の問題もなくなり既にタイトルを公表しているものに関しては

もはや『作るだけ』と言う状態だと思ってるんですよ。


最近steamでインディゲームをよくチェックするんですがビジュアルデザインや

ゲームの根幹となるアイデアに独自性のあるものが非常に多くとても刺激を受ける。


そうそう、自分もこういうアーティスティックなものをやってみたかったんだ!!

・・・そう思うことが多いんです。


ときどき、お小遣い稼ぎでゲームを作ってる・・・あのプラットホームは儲かった、

あそこでは全然売れなかった・・・広告を入れないと意味が無い・・・

そんな話を目から耳にする(ネット上のテキストを"聞く")ことがあります。


作っている方々はそれでいいんでしょう。それがいいんでしょう。

・・・でも、それを遊ぶ我々はどうでしょう?


私は・・・自分がやってみたいものを作りたい。


売れるものを作らなければ・・・利益の出るものを作らなければダメ、

儲からないと面白くないだろう・・・


ユーザーは作っている人々に儲けさせるために存在している?

・・・まあ普通に考えて違うでしょう。


こんなものがやってみたい、こんなものが欲しかったんだ・・・

作ってる人がそう思ったとき、同じようにそう思っているユーザーも

少なからず居る筈です。


作っている人が『物の良さ』を普遍的に理解し、

そして幾ばくかの優れた感性を持っているならば

技術の有無はあったにせよ、きっと人の訴求に応じることの出来るものを

生み出すことは出来る筈なのです。


広告にお金をかけたから売れる・・・そんな話を聞くこともありますね。

皆さんは・・・『広告に金をかけたゲーム』の広告の部分は好きですか?


ならば・・・作った人たちも"その部分"が好きなのですよ。

2016-06-23

volca FM

非常に体調が好調から遠ざかっています。

超人機メタルダーのEDテーマがリフレインしています。


なのでちょっと気分転換、息抜きに遊ぼうと思って

KORGvolca FMを購入。


f:id:legasysware:20160621133421j:image

f:id:legasysware:20160621133532j:image


midi端子を見れば対比で本体の大きさが分ると思いますが小さいです。

リニューアル版のロッテのBitte、箱一つ分くらいの大きさですかね・・・?

鍵盤はタッチ操作になっていますがパネルが狭く、キーとキーとの間隔も狭いので

大人の太い指だと正確に演奏するのは厳しい。あくまでも確認用ってことかな。

タブレット用の大き目のスタイラスがあると便利かも(コード演奏出来んけど)。


何気に実機シンセは初購入です。

かつて原理も知らずにマイコンFM音源のパラメーターだけをいじって

音色作りしてた自分にとっては色々と驚きが見つかります。

単三電池6本入れる!!


素人なんでいじって遊ぶのが精一杯ですけどね〜☆


2016-06-21

MYE3 2016

ごあいさつ


今年も例年通り開催の運びとなりました当ブログの名物企画『MYE3』。


さしたる目玉も初出しのタイトルも無く、

前年以上に寂しい発表となる予感でいっぱいですが挫けず幕を開けて

先ずは状況を確認していきたいと思います。


レガシスウェアは何をしているのだ?何を考えているのだ?

何がやりたいのだ?一体全体この無礼な者共はなんなのだ?


そんな声も聞こえてきそうです。

至らぬ部分は反省し頭も下げ、そして必要ならば弁明も致しましょう。


その上で我々の作ったものを、或いは今これから作ろうとしているものを

見ていただきたい。そこには何がありますか?


ちょっと新しい何かがあるとは思いませんか?


私たちは『リトル・エピック』を目指しています。


見た目は今までと同じものです。でも触れれば確実に何かが違う。

そう言った革新をほんの少し、起こしてやろう。


そんな気概を持ったインディーデベロッパーでありたい。

それがレガシスウェアです。興味を持っていただけませんか?


そして応援してください、ほんの少し。

ちょっとだけ新しいアイデアを皆さんにお聞かせできることでしょう。


レガシスウェアは何をしているのだ?何を考えているのだ?

何がやりたいのだ?一体全体この無礼な者共はなんなのだ?


その答えは・・・これから知ってください。

今は先ず、今の成果なり経過なりを見て欲しいと思いますので。


皆さんようこそ。MYE3 2016、開幕です。




Legasysware 青嶋 荒作




MYE3 2016




Gun Common(ガン・コモン)


f:id:legasysware:20160614021746j:image


ガン・コモンはオーソドックスな縦スクロール型のシューティングゲームです。

操作やゲームシステムは極めてシンプルで、誰でも気軽に楽しめる・ストレスの無い、

そして他のゲームにはないユニークな戦略の楽しめるゲームを目標に、現在全力で

開発に取り組んでいるところです。


ガン・コモンのユニークな部分に関しては申し訳ありません、今はまだお話できないのですが

これまでに公開している情報やスクリーンショットなどから既に類推できるだろう部分に特化し

少しだけゲームの特徴を解説させて頂きます。


ガン・コモンは3つの特徴の異なる武器と移動速度を上昇させるアイテムとの、

計4種類のアイテムを最大8つまで接続可能なスロットを介し共有する基本システムを

中心としたパワーアップ型のシューティングゲームですが、このゲームが類する他の

ゲームと大きく異なる点は・・・それは基本的にボスキャラクターを除く全ての敵キャラが

撃破時にパワーアップアイテムをドロップする・・・と言う点です。


これによりゲーム開始直後からプレイヤーは武装を最強状態にすることが可能です。

ステージ途中でミスをして装備を失っても、次の自機が出現して直ぐに態勢を立て直すことが

出来るようになっています。


但し装備は合計で8つまでしか接続出来ませんから、自分の好みの装備を取得出来なかった場合

少し困ることになるかもしれませんが、それを解決出来るシステムがあるので大丈夫です。

そのシステムに関しては、今はまだお伝えできません。


3つある武器の特徴をそれぞれ説明したいと思います。

初期状態から装備している、主武装であるバルカンは強化すると広範囲に撃てるようになり、

使い勝手がよく最も信頼性の高い武装と言えます。直進するだけなのでこれと言った特徴は

ないのですが・・・3つの武器の中で唯一『相殺弾』を破壊することが出来ます。


敵を貫通するライトニングパイルは威力こそ弱いですがレベル7からは敵をサーチして

自動で狙いを付けてくれるなど、他の武器には無い特徴を持つ武器です。

相殺弾は破壊できませんが、耐久値の大きい敵や障害物などに阻まれずに奥の敵を狙えるので

・・・例えば弱点を頑丈な殻で護っている様な相手でも直接ダメージを通すことが可能です。

攻撃自体も左右に装備されるポッドから発射されるのも特徴です。


3つ目の武器ミサイルは、敵をホーミングする賢いミサイルではなく決まった軌道を進む

ロケット弾です。レベルの低い状態では連射速度が遅く使い勝手も悪いのですが・・・

その代わり威力は全武装中最高で、そして3つある武器の中で唯一後方にも攻撃可能です。

相殺弾は破壊できませんが高レベルでは無敵の強さを誇ります。


このように特徴の異なる武装を無数の組み合わせの中から、8つ選び進んで行きますので

状況により有利・不利が発生します。敵の中には相殺弾で密度の濃い弾幕を放つものも

いるかもしれません。攻撃力の高いミサイルがあればどんな場面でも軽々抜けられるわけでは

ないのです。


ガン・コモンは自由度の高いゲームです。

一つのシーンに対し、常に複数の選択肢が用意されています。


状況に有利な装備を見極め選択するもよし、お気に入りの装備で最後まで進むもよし、

出現するアイテムを勝手気ままに装備するもよし、撃つもよし逃げるもよしです。


プレイヤーの数だけ遊び方がある、そんなゲームにしていきたいと思っています。

ガン・コモンは今年度中・・・或いはそれに準ずる頃合に配信開始の予定です。

価格はおよそ1000円ほどになると思います。


どうぞ皆さんガン・コモンよろしくお願いします。ありがとうございました。


f:id:legasysware:20160614021904j:image

f:id:legasysware:20160614021938j:image

f:id:legasysware:20160614021957j:image

f:id:legasysware:20160614022017j:image

※写真は全て開発中のものです 


D


その他のタイトルと今後の計画について


現在レガシスウェアではソフト開発に必要なパワーをガン・コモンに集中させているため

他のタイトルの開発は全て停止しております。


その為ガン・コモン以外のタイトルに関しましてはこの場にて報告できることがありません。

ただ、『報告できることがない』と言うのは開発計画が無くなったことを指すのではなく、

あくまでも「今言えることが特に無い」と言う程度の話です。


過去にアナウンスのあったタイトルは一部除き全て開発を継続してまいります。

現段階で優先順位の高い(開発難度が低く実現性の見込めるもの)タイトルいくつかの

今後の予定をお伝えします。



●超級双星撃


f:id:legasysware:20160621013057j:image

ガン・コモンの開発完了次第、開発の再開を予定。ゲームとしての規模は小さく

ゲームの出来具合により無料・または200円程度での配信を予定しております。




●Morphoses(モルフォゼス)


f:id:legasysware:20160621013739j:image

開発再開は超級双星撃のリリース後になると思います。

このゲームも無料配信の予定です。




●ドクノヌマ


f:id:legasysware:20160621013119j:image

ガン・コモンと平行して進められればベストですが、それが難しい場合でも

ガン・コモンから間を開けずに完成させられれば・・・と思っています。

ゲームの出来具合により無料か有料かの判断をしたいと思います。




●Lore(ロア)


f:id:legasysware:20160621014311j:image

ここに挙げたタイトルの中では一番規模が大きく開発に要するパワーも

それ相応でしょう。よって完成時期の明言はしません。

このゲームは有料です。1000円〜1500円くらいの価格を考えています。




その他、未発表の試作タイトルなども当面続報はありません。

今年はあまり面白みのある発表が出来ませんでしたがガン・コモンを始め、

レガシスウェアの今後にご期待ください。


ご来場ありがとうございました。

2016-06-02

6月になってしまうとはなにごとだ!

・・・とは言え月日は流れ行く。


ガン・コモンの開発は快調というほど進んでいないし

難航と言うほど遅れてもいないし、開発の側から言えば順調。


毎年恒例の馬鹿な企画『MYE32016』に向けてじりじりと

準備進めてはいますが見た目的には殆ど変わっていないという、

この体たらく。


まああんまり深くは考えていないです。

敵を出してステージ構成を練り上げて・・・なんてのは何時でも出来る。


ゲーム作るときにここが一番難しいなど言われることもあるけれど

自分的にはこんなのは別になぁと言う印象。


時間がかかるのは難易度調整やバグ出しで、ゲームにおける敵の置き方なんて

実際のところそのゲームの持つルールやシステムの縛りで限定されるのだから。


例えば、主人公は剣を振るって戦うとしたら・・・剣の届かない位置に

敵を置いても仕方がない。


剣も使えるけど弓も使えますと言うならば少し離れた場所に置くこともできる。


ステージには時間制限があるというならば時間内に到達できない場所には

敵やアイテムを置いても意味は無い。


プレイヤーの出来ることは何か?


そのゲームにおいて有効そうな敵配置=レベルデザインは何パターンある?

これを考えれば敵配置なんて逆算出来てしまうからそんなのは順繰りに

必要になった段階で手をつければいい。


一番時間がかかるのは基準を満たしている絵や音やテキストを用意することです。


ま・・・見た目的に殆ど変っていないと言うのはあまり良い状況とは

言えないかもですけどねぇ。


少し前まで背景作成の支援用としてマップチップ配置アプリを作っていたのですが

これが微妙に上手くいかない所があって、解決手段は幾つか候補があるのですが、


理論上ミスは無いはずなのに「何故上手くいかないのか」が解らないのが癪なんで

ここはその理屈を頭で考えつつ適当に頭が冷えるのを待っている状況です。


その間に素材の作成を進めていこうという腹で。


このマップチップ配置アプリと言うやつも実は別のゲームで

コンストラクション機能を入れようと思ってて、それの試作も兼ねてるので

なるべく突き詰めておきたいと言うのが人のサガ。


配置情報の保存と読み込みは問題なく出来てるんだけどね・・・。

マップ同士のつながりを確認するために同時に複数画面分を読み書き出来るように

改良してたら不具合出ちゃって・・・まあ解決法はあるからあとはどの時点で

上手くいってない現行の方式を諦めるかみたいな決断をするかですね。


MYE32016は予定では6月14日開始ですが・・・まああまりネタは揃ってないので

期待はせんといて下さい。あなかしこ。