カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

最大往生とカラドリウス

amazonにて予約していたXbox360用のソフト
怒首領蜂 最大往生(どどんぱち さいだいおうじょう)』の限定版・・・を更に超えた、
『超限定版(ちょうげんていばん)』が5月30日に無事発売され、同日届きました!!



デカいです!!隣のカラドリウスのパッケージがミニチュアに見えます。
(ちなみにカラドリウス楽天SUPERセールで一昨日購入したばかり)


既に開封日記など山のようネットに上がっていると思いますが・・・まあいいや。
蓋を取るとこんな感じ・・・あれ?大佐・・・?大佐ですよね?どちらへ・・・?


360版の最大往生には通常版と限定版、そしてこの超限定版の3パッケージが存在しており、
限定版にはソフトの他にゲーム中BGMのアレンジサウンドトラックと設定資料集、特殊ケースが
付属しているのですが超限定版には更に豪華な得点・・・ならぬ特典が封入されています!!

先ずはケイブと言えばコレ!!・・・の、大判ステッカーが3枚




そしてお馴染みのトレセツと2ディスクサントラ&主題歌CD、A4サイズの設定資料集(中央)!!
限定版の資料集はB6ですがこちらは版型が大きいので普通に画集と言っても良いくらい。
80ページの大ボリューム。絵も大きいのでなかなか迫力あります。


開くとこんな感じになってます。


キャラクターメインの画集となっており、メカは終盤の数ページのみなのが寂しい。
出来ればメカのコンテ画などの本当の意味での『資料』を大量に収録して欲しかった。
・・・まあ普通のユーザーはキャラ絵の方が嬉しいんだろうけれど。



「どうだ」と言わんばかりの厚くて大きい立派な化粧箱も目を引きますが
ソフトの収まっている特殊ケース(Steelbookケース)も全面がピクチャーになっていて
やたらと豪華です。どんだけ金かけてんだよ・・・と(いいぞ、もっとやれ!!)。


中はこんな感じです。ディスクの下にはまたロン毛(ディスクは360本体に入れっぱなし)。


ちなみにカラドリウス(通常版)だと・・・こんなですね。




怒首領蜂 最大往生ですが、肝心のゲームはと言えば・・・一言でいってとっても難しいです。
ゲームモードは360オリジナルモードの他にHDアーケード版が3種類(無印・1.5・ノービス)
入ってます。自分はノービスで精一杯ですけど・・・。だがやはり楽しいぞ!!


まあ難しい難しいとは言いつつも、ゲームを進めることで獲得できるコインを使えば
敵弾や自機を小さく出来るなどの難易度を下げる効果を持つオプションも購入出来るので
シューティング苦手だけど好き・・・と言う方も長く楽しめる1本に仕上がっているのでは?
通常版ならば比較的リーズナブルだと思うし。


ただ・・・最大往生にしても、カラドリウスにしても・・・ギャル要素は必要ないなぁと言うのが
正直なところ。会話シーンにしてもこのような演出が好きな人は気にならないと思いますが、
シューターはシューティングをしている間は唯一「戦いたい」んですよ!血が滾ってるのです。


ああもういいから早く敵を出して!!撃ち合いさせて!!・・・と思うとイライラしてしまう。
私以外の方はそんなじゃないカモですが、なんだかなぁ。こう言うのは必要なんかなぁと。


パッケージで最後ならばメチャメチャ硬派な内容で幕を下ろして欲しかった気もします。
・・・個人的には。そういうギャル系要素に期待するユーザーも多いでしょうから、
これはこれで一つのアーケードシューティングの完成形・・・なのかも知れませんけれど。
(ありがとうケイブ、そして最後と言わず出来ればこれからも頑張って欲しい)


ま、ともかく怒首領蜂 最大往生、自分なりに最大楽しませて頂いております。
先ずはノービス・ノーコンテイでクリアする事を目標に頑張りたい!!


カラドリウスはまだコンティしまくりでアレックスエンドしか見てない。
こちらも正攻法で望むならば、決して簡単ではない。何と言うか使うボタンが多くて煩雑な印象。
ああ・・・何よりも先ず、じっくりゲーム攻略する時間がほしいねぇ・・・。
(こうなると同日発売だったシューティングラブ10周年も・・・散在して金ないわ)




怒首領蜂 最大往生メーカー公式サイト
http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/saidaioujou/