カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

最近聴いたCD・・・5月〜9月まで

9月になりました!!
夏も終わり、季節もだんだんと秋へと変っていくんでしょう、多分。


今年の夏は暑すぎました・・・。
序盤はそうでもなかった気もしますが、急にあれ?雨が降らなくなったな?
などと思ったとたん、灼熱の太陽光線に表皮をあぶられる日々!!


いやー僕はしにましゅーとか思わず言いそうになったとかならないとか、
イヤ、絶対にそんなしょうのないことは言いません。


とにかくそんな風に人格が崩壊しかけるくらいに・・・暑かったですよね?
そんなわけで僕も表立った活動はせずに日陰にじっと潜んでいましたとも。


なので日焼けとか全くしてませんよ・・・特に自慢にはならないけど。。。


8月の後半には逆に急に涼しくなったりして体調崩したり風邪引いたり、
この夏は体力も相当消耗しました。


そんな時にせめてもと、心癒してくれるのは音楽です。僕の場合はね!!


さあ、この夏はどんな音楽を聞いていたんだっけかな?




最近聴いたCD 9月まで







上の段だと・・・


Foals [What Went Down]
Tyondai Braxton [Hive1] (紙ジャケ)
Madeon [Adventure] (スリーブ付き紙ジャケ、Delux Edition)
Years & Years [Commuinon]
μ-Ziq [XTLP]


中の段だとか・・・


Machine drum [Vapor City] (紙ジャケ)
Jamie XX [in Color] (紙ジャケ)
Kodaline [in a Perfect World]
太陽の牙ダグラム 総音楽集 (サウンドトラック)


下の段だとかも・・・


Zomby [With Love] (紙ジャケ)
Clean Bandit [New Eyes]
Built to Spill [Untethered Moon]
Mew [+ -] (紙ジャケ)
富田勲 [TOMITA ON NHK富田勲NHKテーマ音楽集]



                                                                                        1. +


例によって買った中から気に入ったレコードばかり聴いてしまっているので
殆ど聴いていないものもあるので気に入ったもの数点のみピックアップ。
勿論僕が紹介しなかったレコードにも良いものはあるんだと思います。


先ずフォールズの新作ですね。これは聴き込む内に段々好きになっていく
タイプだと思いますね。Night SwimersとかLonely Hunter辺りは如何にもな
曲なんですが全体的にシブ目の構成でキラーチューン的な曲はないです。


タイヨンダイ・ブラックストンは面白い感じの音楽ですね。
好きな人はすごく好きなジャンルだと思います。何も考えたくない時に
イイ感じにポケっと出来るレコードです。


マデオンは今回の中では一番のお気に入りで、これを一番聴いていますね。
何故だかCD2ばかり聴いていたので僕の中ではCD2が最大のAdventure!!


イヤーズ・アンド・イヤーズも好きですね。Madeonとこれを交互に聴いてます。



ミュージック先生の新作も買ってはいますがあんまり聴いてなかったり。
前に出たXtepの拡張版です。内容はバッチリです。


マシーンドラム、ジェイミーXXも良いです。コーダラインも好きです。


ダグラムは主に政府軍のコンバットアーマーが登場し戦闘になる時にかかる曲が
聴きたくて買いました。作曲はウルトラセブンでお馴染み冬木透氏。初CD化です。


ゾンビーやビルト・トゥ・スピルも中々いいです。クリーンバンディットは
パッとしなかったかな?


そして待望のミューの新作です!!これも素晴らしく良かったです。
Madeon、Years&Years、Mewの3枚で1クオーター保ちますね。





NHK ON TOMITAは新日本紀行のテーマが無性に聴きたくなり購入しました。
僕は子供の頃、主にこのテーマ曲を聴きたいがために番組を見ていたんです。
すごくいいんですよね。ふるさと感があると言うか・・・僕には故郷ないですが。
他にもきょうの料理きょうの健康、文五捕物絵図、蒼き狼チンギス・ハーン
アジア古都物語などのドキュメンタリー作品や大河ドラマのテーマ曲など満載です。
追加曲のあるリニューアル版もあるみたいですね。



                                                                                        1. +

夏の暑さは過ぎて秋の涼しさひた、歩み寄り。これからいい季節が訪れます。
ただ・・・過ぎてみて思い返す夏のよさ・・・って言うのもあるんですよね。
皆さん、やり残しはありませんか?夏の余韻、いま暫し。ではまた次回。