編集日誌(というか近況報告など)

lelele2007-04-16



サンボマスター「僕と君の全ては日比谷野外音楽堂で唄え」をGet!


昨年の6月18日におこなわれたライブ映像を収録したもの。
チケットを持っていたのに、なぜかいけなかったこのライブ。
あのくやしさを胸に抱きつつ、大音量でDVDを見ていたら、「近所迷惑だよ」と家族に怒られました。


そのあと、奥田民生サンボマスターが司会をするテレ朝の音楽番組(年に一度の放送らしい)をHDDで見ました。
番組内で奥田が、コブクロチャットモンチーと競演するわけですが、山口がやたらと奥田をいじるのが目立ちました。奥田と山口は、いい関係なんですね。


その前の日、水道橋博士のブログを読んでいたら、エントリーの末尾に「サンボマスターの山口から電話」と書いてあり、このふたりは電話で何を話しているんだろうと、すこし気になりました(完全に余計なお世話ですが)。


●T大の講義初日


先週の金曜が初日でした。
名作「延安の娘」の池谷薫さん(ドキュメンタリー作家)や共同通信の常務理事らにまぎれて、味噌っカスのような気分で講義をさせていただくわけですが、初日は多くの学生が来てくれました。まあ、ガイダンスだから、そのうちどれだけの学生が履修してくれるのかはわからないわけですが。
次回からは、私の未熟な経験にもとづき、出版業のあまり明るくなさそうな未来と、それでも実際に働いてみると微かに見ることができる希望について、じっくり話そうと思っています。


●弊社webサイトのリニューアル


あまり機能していない現在の弊社webサイトと、このブログを統合し、ニフティーのココログにwebページを開設します。
昨日、コーディングが終了し、あとは日記や書籍一覧のテキストデータと画像を移植すれば公開できます。連載の準備などもあるので、おそらく公開まで10日から2週間くらいはかかると思います。


リニューアルに際して、目玉となる連載企画をふたつほど用意しました。
ひとつは、すでに告知した斎藤環さんと茂木健一郎さんの往復書簡。
もうひとつは、詳細が確定したらお知らせします。お楽しみに!


新しいwebページは、複数のブログを統合し、トップページから各ブログにリンクする構造です。
これはたいへん便利なのです。
「トップ」「書籍一覧」「連載」「会社案内」などが、それぞれひとつのブログになっているのですが、ブログだから、開設時にリンクの仕組みとデザインさえ決めてしまえば、あとはすべて自分で更新できます。
弊社の場合は、あるwebデザイナーに依頼して、HTMLで独自のwebページを構築してもらったのですが、そうすると構築した方に管理してもらう必要が生じてしまい、データのやりとりなどがけっこうたいへんでした。それで、ついつい更新を怠るようになってしまったり……。


以上のようなことですから、たぶんリニューアルしてからは、更新作業が遅れるようなことは、なくなっていくと思います。大企業のwebサイトも、どんどんブログ形式になっているようですが、自分でやってみるとその理由がよくわかります。使い勝手がいいですから、まじで。


この「双風亭日乗」も引っ越すわけですが、しばらくのあいだは本家の日記を転載いたします。
今後とも、なにとぞよろしくお願いいたします。


そういえば、いつのまにかページビューが40万を超えておりました。
拙ブログを愛読していただいているみなさんに、心より感謝もうしあげます。