Life is *** このページをアンテナに追加

2015-08-14

[]夏ですね 11:26

いやー失敗した。滅多に食べないところてんを開封したところ、全く減らない。食べても食べても減らなくて気持ち悪くなってきたw なんのこっちゃでこんにちは。夏ですね!毎日暑いですが、エアコンつけっぱで家で引きこもり生活なのであまり汗はかいてません。それでも先月の電気代は6,000円いかなかったから意外とエアコンつけっぱは安いのかもしれない。ってこれまたなんの話。

毎年この時期各TV局が戦争関連の特番をしますが、今年は家にいる分よく見た気がします。きんきさんのいのちのうたはもちろん、いろんな番組をいくつか。その中でとびきり重かったのはNHKの「きの/こ雲の下でなにが起こっていたのか」(だったかな、ちょっとタイトルが曖昧)。何度も途中で見ることをやめようかと思ったけど、見ました。

広島の原爆投下直後に撮られた2枚の写真を、写っていた被爆者の話しをもとに最先端の技術で動画にしたり色をつけたり、リアリティがすごかったです。白黒写真ってカラーが当然だった自分世代にしてみると、とても遠い昔のようで、しかも白黒だし現実味がないんですよね。それが…カラーにしたときの衝撃。動画と音声を加えた衝撃。若い女性が黒こげになった赤ちゃんに「起きてや!」と揺さぶりながら叫んでいたシーンなんてもう。こういうことが当時あちこちであったと思うと、なんとも言えません。今に生きてる幸せを噛み締めつつ、実際にあったことなんだということを忘れちゃいけないですね。

なんか、その番組の衝撃が大きすぎて消化できなくて今ブログを書いてます。あの番組、小学校とかで見せたらいいのに。今の子供たちって原爆が投下された日時や終戦の日を知らないらしいじゃないですか。信じられない。それはやっぱり必要な教育だと思うぜ?

さて、なんか重くなったので子供の記録をば。もうすぐ5ヶ月になります。早い。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/lemon-and-lime/20150814

2015-06-23

[]梅雨ですね 16:25

こんにちは。3月に無事出産しまして、育児まっただなかです。だいぶ気持ちには余裕が出てきましたが、時間があっても自由はない子供中心の毎日です。

以下そんな子供の記録。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/lemon-and-lime/20150623

2015-02-27

[]近況 12:14

ビックリした、前にブログ書いたの1年以上前なのか!すっかり放置ブログと化しています。じゃあ新年のご挨拶から・・・ってもうええか。お久しぶりです、皆さまお元気ですか。ワタシは元気です。ハイクには頻繁に出没しておりますが、時間ができたのでこちらにも。とはいえもうすぐ忙殺される予定ですが。

現在妊娠9ヶ月で臨月目の前でございます。にんぷしてます。なので産休に入って時間ができたわけですね。人生前半最後の夏休みだと思って日々ぐーたらしてます。妊娠が判明してからというもの、仕事にかまけている間にすっかりおなかも大きくなりあっという間に今に至ってます。いろいろと準備が追いついていないのですが、あと1ヶ月で我が子を見る日が来るのか・・・とまだなんか他人事のように思ってしまっていたり。実感わかないにもほどがある。あ、今日のブログはこの話ばかりになるので、アレな方はスルーしてください。一応たたみますね。(で、たたみ方を忘れている自分に愕然)

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/lemon-and-lime/20150227

2014-01-03

あけました 00:10

あけましておめでとうございます。そしてこーちゃん35歳のお誕生日おめでとうございます!こーちゃんが35歳だなんて、そりゃ自分も三十路目の前になるわけだわ。皆さまよいお正月をお過ごしでしょうか。遠征組の皆さまはおかえりなさいませ。今年も冬コンはお留守番で、結婚して初めてのお正月を過ごしました。構えていたほど大変なことはなく、というか義実家ではまだお客さん扱いなので(苦笑)アレですが、これから毎年なんやかんや慣れていくことでしょう。先は長い。

去年は姓が変わった事が大きな変化だったわけですが、ほんの3年前は今こうなっていることが想像もできなかったので人生ってわからんもんだなあとしみじみ思います。良いも悪いも巡り巡ってなんとか生きていくんですね。今年はどんな1年になるのか…仕事も少し責任のある立場になりそうなので、今からビクビクしています。私、後輩とかリーダーシップとか縁遠い人生だったので、全然どうすればいいかわかりません。部活って経験しとくもんだなとか今更後悔しています(万年帰宅部)。仕事になると立場が上でも年齢は関係ないから余計にややこしいですね。きっと世間の仕事人たちには当たり前のそういうことが、今やっと降りかかってきてオタオタしている自分、なさけない。でも生活のためにやるしかないです。がんばります。

さて、きんきさん界隈は短い冬コンが終わってしまいました。ずっとついったを追いかけてはハァハァしてました、ついった図書委員の皆さまおこぼれありがとうございます(←一方的)。初日からずっとふたりは安定のにこにこにぱにぱだったようで、ほんとにレポを読むのが楽しかったです。カウコンではそのお姿も拝見できて感無量の年越しでございました。全く年齢を感じさせない、でも貫禄というかオーラはハンパないなと後輩の中にたたずむふたりを見て思いました。ドームが似合いすぎる。なにあのキングっぷり…年齢を重ねるごとに洗練されていくようです。どんだけ毒吐かれても品と愛があるからいいんです。もっと言って。

こんな不定期にしか現れない私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/lemon-and-lime/20140103

2013-08-09

[]15コン見たよ 23:18

こないだ日記書いたと思ったのに5月かい!ということで8月ですね。日々が飛ぶように過ぎていきますねえ。今日は県内の西の方で最高気温39度を記録。おそろしい…図書委員なら好きな39という数字も、気温となると話は別ですな。

さて、15コンが発売になり早速見ました。自分でも驚くほど見入ってしまいました。なんだろう、、超かっこよかった!!(小学生並の感想)ルックスはもちろんなんですが、ダンスと歌と衣装とセット。パーペキじゃありません?!最初のMCがなかった分作りこまれているというか、中だるみなくずーっと興奮して見てました。なんじゃあのパーペキなライブは。実際見た方はまた違う感想なんだとは思いますが、見てないワタシにとってはすごく完成度の高いライブだな!という印象です。

どれもいいけど、歌。足場が悪かろうがガシガシ踊ろうが何曲も歌い続けようが、まったくブレない二人の歌唱力にはたまげた。知ってるのにたまげた。ええ、知ってますよ?2人が歌がうまいことぐらい。でも、こんなにだったっけ?って思いました。ハモりが若干ズレようが、一緒に発声するだけであんなに溶け合う声を他に知りません。なんのマジックですか、あの2人はなんですか、天使ですか?(真顔)まだ一度通して見ただけなのでこの後二度目を見ますが、早くあの歌声に埋もれたい…いつの間にこんなに2人はレベルアップしてたんだろう。

そしてMC。あんっっっなにキメてたのに、話し出すといつもの2人w ちょっと知らない2人を見てたような感覚が一気に引き戻されました(笑)。あーこれこれ、この空気感が大好きなのだよ。いろんな声があったらしいこーちゃんの誕生日パーティーも、いつぞやほどしつこくなく(おっとw)つよさんの愛がしみこんでくるようなお祝いでした。というか、パーティーの仕上がりっぷりより、ライブの開始時間を遅らせてしまうほどの念の入れようだったつよさんが滾ります…なにそれ、5万人の化け猫ちゃんたちよりたった1人が大事ってか。知ってた。知ってたよちくしょう☆かわいいな、つよさんっ。

まだ全然書き足らないですが、ひとまずこれくらいにしてまたブルレイ見ます。きんきさん大好きだよー!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/lemon-and-lime/20130809
Connection: close