仙台で勉強会

社内勉強会を企んでいるのだが、
仮に対象を社外にも広げた場合、どのぐらい需要があるのか知りたかった。
なので、試しに以下のついーとを投げてみた。




自分が想像していた以上にリツイートいただいた。
公式リツイートいただきました14名の方々、
リプライおよび引用等で返信いただいた方々ありがとうございました。


想像より興味を持ってる人がいらっしゃることがわかりましたが、
まずは社内の若手〜中堅対象に呼びかけてみることに。
なんでい、やらねーのかい(-_-)って感じですが、
勉強会やイベントに参加したいと思っている方、
仙台では以下のような勉強会やイベントが行われておりますよ。
(対象を若手に絞っているわけじゃないけど)


まずは東北デベロッパーズコミュニティ界隈
直近に予定されているものとしては、
AWS-Sendai(仙台)勉強会 第1回
定員いっぱいになっちゃいましたが、2回目以降を狙ってみましょう。
FxUG&Sendai.as
こちらまだまだ参加者募集中です。
参加申し込みはコチラからどうぞ。
東北クラウド実践カンファレンス2011 - TDC3周年記念
イベントは懇親会に参加してこそ参加者と仲良くなれるチャンスです。
講演者の方だけではなく東北の技術者な方々が参加します。
こんな勉強会をやってみたいとか、
こういう勉強会をやらないか?などなど思いを伝えるチャンスでもあります。
是非この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。
上記以外でも、次回の予定はまだ決まっておりませんが、
ドラッカー勉強会やPHP勉強会などなどあります。


続いて最近お邪魔させていただいたFiveBridgeさん
今後の予定はコチラのスケジュール一覧を確認のこと。
私の勝手なイメージですが、
本気で仙台のことを考えている熱い人たちが集まっているのです。
先日ブログロックフェスティバルに参加させてもらい、
すごく楽しかったし元気をたくさんもらいました。
自分も何か動きたいなとか仙台で何かが変わりそうっていう気になったよ。


AWS勉強会0回で会った@egoproさん
この方が中心となっている仙台のクリエイターな人たちのコミュニティhttp://wacs.jp/があります。
イベントに参加させていただいたことはありませんが、
クリエイターな方たちとお話ししてみたい方は飛び込んでみよう!


クリエイターといえばTRUNKもあります。
石井力重さんのアイデアワークショップがオススメです。
過去には「大人のガンプラ教室」なるものもあったようで、多彩ですね。


仙台を活性化したいということでゼロから立ち上げて頑張ってる方々がいます。
詳細はコチラ→チーム仙台活性化のブログ
予定が被ってしまったため参加できませんでしたが、
先日の講演会も無事終了したそうです。
次回の企画も楽しみにしてます。
あと、まだ行ったことないのですが夢カフェが気になってます。


って、他にもありそうなんだけど、
そろそろお出かけしなきゃいけない時間なので、
こういうのもあるよ!とか補足や誤り等ありましたら、
コメントいただけるとありがたいです。