今年もやりますAgileJapanサテライト仙台

日本最大のアジャイルなイベント、「Agile Japan」


去年の新しい取り組みとして全国10箇所における「地方サテライト開催」
多くの方々の支援により、震災後1ヶ月弱の状況の最中、
開催することが出来たAgileJapan2011サテライト仙台。
※去年の模様は↓参照、私の記事だとぼんやりですがw
AgileJapan2011サテライト仙台やりました【お礼編】 - れむぶろ。
AgileJapan2011サテライト仙台やりました【午前の感想編】 - れむぶろ。
AgileJapan2011サテライト仙台やりました【午後の感想編】 - れむぶろ。


あれから約9ヶ月・・・。
自分が何を思い描いて、決断し、行動してきたか。


うーん、33年も生きてきて、こんなこと経験したのは初めてじゃないか?
ってぐらいいろいろ経験し、出会い、学び、氣づき、変化してこれたと。
自負しているよ!!!!!!!


いや、何も変わってないやーんって思われるかもだけど、変われたんだっ。


愚痴言う回数減ったし〜
毎日楽しいことばっかりになったし〜
氣付いたらアジャイル風な開発に携わること出来たし〜
昔は怖いと思っていたことが怖くなくなったし〜
女子力マジであげないとヤバイって思えるようになったし〜
上司との言い争いみたいな会話もうなくなったし〜
苦手だと思っていた人とも普通に楽しく会話できるようになったし〜


他にもあるかもだが、書いてるとキリ無いかもだからこのへんで(●´―`●)


いーんです、人から見たら小さい変化だって。
でも、何か変えようと思ったら、まず自分が変わらないと何も変わらん。
ってことで、ちょっとでも良いから変えてきた。


そのキッカケの一つと一つになったのが、3.11の震災とAgileJapan2011。


基調講演の「Fearless Change」
Linda Rising at Agile Japan 2011 Keynote 1/2

Linda Rising at Agile Japan 2011 Keynote 2/2



震災で感じたのは、人の生死をわけるものって何なのかわからんし、
何がきっかけで人が死ぬかなどわからんって。
だから、突然、自分が死ぬ時になって後悔などしないように、
自分が思うことをやりたいって、
そのためにだったら変わってやる、
変化を恐れている場合なんかじゃないって、変わりたいって思ったんだ。


それに、AgileJapanサテライトの開催も含め他のイベントも含め、
本当に多くの人たちから支援を受けたのに、
同じところに立ち止まったまま、前と同じ自分のままじゃいけないんだって、
心の底から思ったんだ。


そして、応援してくれている人たちへ感謝の気持ちを表すには、
言葉だけじゃ足りなくって、自分のあり方を変えて行動しなきゃって。


あの時描いていたことと、今の現状は違う部分もたくさんあるけど、
今の自分になれて本当に良かったって思っている。
あんなに大きな震災で悲しい思いもしたし、トラウマにもなってるのに、
2011年は自分にとって本当にスペシャルな年になったんだって。


そんなスペシャルな年のきっかけの一つになってくれたAgileJapanサテライト仙台。
やらない理由など無い、今年もやるのだーヽ(*`д´)ノ
まだ企画検討中だったりするのだけど、誰かの小さな変化のキッカケになればいい。
そんな思いでやります。あ、かなり個人的な思いだけどw


で、去年やろうとしてて出来てなかったことがあったんですよ、ええ。
アジャイルサムライ読書会ですよ。
記録残ってますもん。自分で書いてますもん、証拠↓
今やりたいこと(勉強会編) - れむぶろ。

今やりたいことの整理(勉強会編)
Sendai Girls Idea Hack #01
プログラミングGroovy読書会
Reading Agile Samurai in Sendai

もう、ここに書いたこと1個も出来てなーい(゜▽゜;)
他に忙しくしてて優先度下げてちゃってたんだ・・・。


ってことで、AgileJapan2012の基調講演はアジャイルサムライの著者のJonathan Rasmusson 氏だし、
AgileJapan2012開催までにやるですよ。
なので、AgileJapan2012サテライト仙台も参加者募集中だけど、
アジャイルサムライ読書会、参加者募集中。
コメントもしくはTwitterFacebookに連絡よろしくです。


AgileJapan2012サテライト仙台の申込みはコチラ↓
イベント案内 | 2012-03-16 (金) Agile Japan 2012 サテライト<仙台> - 東北デベロッパーズコミュニティ(TDC)