午後は外出、なんとなくせわしい一日

 昨日の雨が打って変わって朝から晴れた。久しぶりに晴れ上がった空を見たような気がする。
 午前中の早い時間、梅の実や梅ジャムをあげた友だちが愛犬二匹とわが家に立ち寄って、ジャムの壜を返してくれた。花模様のハンカチーフを一枚もらった。抹茶の色を濃くしたような地色のシックなハンカチーフだがたくさんの花のなかに紫色のアガパンサスの花があって、これが気に入った。アガパンサスの花が模様となっているハンカチーフを今まで見たことがなかったから。
 老犬ももこがこの家にいた2015年の晩秋だったと思うが、上野の都立美術館で開かれたモネの絵画展に行った。そのとき睡蓮の池とアガパンサスの花を描いた絵の葉書を買ったことを思い出した。その葉書はももこの四十九日に犬友だちへのカード代わりとして使い、ももこがいた頃いろいろしてくれたお礼を書いた。その葉書がわたしの手もとにないことを寂しく思った。アガパンサスと睡蓮の池の構図が気に入って買った葉書でももこがいた時に買った葉書だから。
 朝起きた時間はそんなにおそくないのに午前中は時間が足りないような気持ちになった。
 午後は昼食後外出し、自由が丘で人と会い、いくつかの買い物をし重たい荷物を持って家に帰ってきた。4時くらいだったと思う。少し休憩してから、梅ジャムを届けたいところが二軒あったので車で届けに行った。どちらも郵便ポストに入れて置いた。
 家に帰ると今度は夕食のしたく。 
 今は9時頃でテレビを見ながらブログを書いている。なにかまとまったことをしたわけではないのにゆとりがない一日だった。最近では珍しいことだが短歌をひとつも作らなかった。これから夜眠るまでに詠むかもしれないが。

テンダーピンクという名のダリアが満開となった
このダリアは鉢植えが3つあるが花が咲いたのはこの一鉢だけ

夾竹桃が咲くと夏が来たといつも思う