夕方散歩に行った

 昨日より気温が下がった。エアコンを入れるほどではないが。炬燵のヒーターを弱にした時間もあった。ブログを書いている夜は弱に入れている「池上彰の現代史を歩く」を見ながら書いている。
 午前中の早い時間に弟より電話があり、11時頃家に来た。いつものようにお菓子を持ってきてくれた。仏壇にお線香をあげてくれた。父母の仏壇に線香をあげるのが弟とわたしだけ。
 弟はそんなに長い時間はいなく、また連休中に来ると言った。
 弟が来た時庭にいて、植木鉢の水やりをしていた。昨日は風が強かったので鉢が乾いている。弟の姿を見て家に入った。弟が帰った後、庭に出て水やりを続きをした。
 庭のコデマリや矢車草などを切って、水切りにした。墓参りに行き、ささやかな供華としたかった。
 夕方、墓参りを兼ねて散歩に出た。まずお寺に行き、花を手向け線香をくゆらした。ベニバナトキワマンサクの高い生垣が濃いマゼンタ色の花で染まっていた。柴犬レオがいた頃、多分同じ4月だと思うが墓参りに来て、この花があまりに見事なのに息を呑んだ思い出がある。その後二か月ほどでレオは他界したのでなおさら花の思い出が鮮やかに残っている。
 寺を出て散歩をした。途中、スーパーマーケットがあるので少し買い物をした。散歩の途中、よく寄る犬のいる家に今日も寄ったが犬はいなかった。たぶん散歩に出ているのだろう。とても気のいい犬でいつも会うのを楽しみしていた。

 切り詰めし南天の木は芽を吹いてひつしに春に追いつかむとす

 弟の幼き頃を知りたれば今の老ひ見てこころ切なし


 

庭の花を活けてみた
乙女椿、チューリップ、矢車草を組み合わせた