午後は自由が丘の美容院へ

 朝からおだやかに晴れた。昨日とは違い風はほとんどない。
 平たい植木鉢に小指の先の半分くらいの大きさの鷺草の球根を植えたがやっと新芽が生えそろった。1cmにも満たない新芽はいつもとどこか違うように思える。新芽は葉が2枚、左右対称に出たように記憶しているが今年は一葉だけ出ているのが多い。あまり花が咲かないのでは、となんとなく思った。
 花を期待できないものにもうひとつ、昨年秋に植え替えた花菖蒲がある。2鉢の花菖蒲を株分けして4つの鉢に植え替えたが葉っぱの出方に勢いがない。今年は多分つぼみがつかないだろう。株が成長して来年咲いてくれればそれでよしとしよう。
 午後からほぼ月に2回のペースで通っている美容院に行った。いつもより短くと注文を出した。伸びると髪の毛が重く感じられて暑くなる季節はうっとうしいから。店は空いていて思ったより早く終わり早く帰れた。
 買い物を少しして最寄りの駅から歩いて帰る途中、犬の散歩をしている近所の知り合いに会った。高齢の母親と犬を連れて散歩している。「もう犬は飼わないの?」と聞かれて答えた。いま犬を飼わない(飼っていない)理由を考えると胸がざわざわしてくるがそれらしいことを答えた。

 一本の鳴子百合が茎立ててたつた一つの白き花垂らす

 年を経て鳴子百合の減るを見れば時の流れと思ひて寂しむ