鷺草の絵を描いた

 朝のラジオ体操はいつも通りに行った。朝6時に目が覚めたので6時半に始まる体操に間に合うかと思ったがよゆうで間に合った。
 お昼前に近所で買い物を少しした。週に1〜2回は買い物に行く肉屋さんに先客がいて、いろいろな肉をたくさん買っている。横浜から電車でやってきてまとめ買いをするそうだ。この肉屋さんで買い物をするのはコツがある。こちらが買いたいものがあるか肉屋さんに聞きながら、話をしながらおいしそうな肉を聞きだしたり、陳列品もよく見て買うといい。めんどくさいようだが慣れてくるとなんともない。
 一鉢だけきれいに咲いている鷺草だがこの花の絵を描いたのは今までで一回だけで老犬ももこがいた2015年の夏のことだ。2015年は今までで一番きれいに鷺草が咲いたので描こうという気持ちになったのだろう。記念の一枚だがあまり出来はよくないように思う。ももこがいた時描いた絵と思えばどんな絵も輝いて見えるが・・・・・・・。
 

鷺草の白い花を浮き立たせたく、背景の色を濃くした