金剛屑石

冷たく硬い金剛石。たとえ屑石でも金剛石は金剛石。
それを溶かすのは太陽の炎のみ。

2015-09-08 やっぱりアニキは晴れ男〜第一回錦江湾潮風フェスタ

今年もアニキ!

ジローさんから情報がはいったのが8月下旬の初めごろで、本当に急でしたが、第一回錦江湾潮風フェスタというイベントに水木一郎さんがいらっしゃるというので行ってきました〜!


2003年の子ども博でアニキかいらした場所とほぼ同じ本港埠頭。


この日はKYTの「歌唱王」の予選があったのですが、2時からで、わたしはアニキをとりました!


昨夜から雨で、6日も降水確率が高くて心配でしたがなんと晴れ!さすが晴れ男のアニキ。


2時半からとのことで、12時ごろ到着すればいいかなと思ってたら大女将は「10時には居るよ」と。。

さすがです!


わたしは12時過ぎにつきました。

そして今回のステージのスポンサー?大口酒造さんのマスコット・クロイサくんと2ショット♪

握手までしてもらっちゃったもんねwww

f:id:leona727:20150906121241j:image:w360

いつものように大女将が場所とっててくれました!


大女将、リハも見たんだって…そしていつものようにアニキに声かけられたんだって…

いいなあ…


さて、こんなステージです。

f:id:leona727:20150906132715j:image:w360

ダンスや吹奏楽やバンドなどいろいろ見られて楽しかったです。

鹿児島市消防曲音楽隊の演奏のラスト「バックドラフト」は圧巻でした!


サックスのバンドの前にちょっと雨が降ってしばらく演奏を見合わせた上に

友好都市の説明はちょっと長かったかも?これで時間押したし…


それはともかく、アニキ登場です!

セットリスト

いきなり3曲メドレー


・マジンガーZ〜おれはグレートマジンガーコン・バトラーVのテーマ

あたしたちがノリノリなのはおわかりですよね?


次にスポンサー?大口酒造の社長さんのごあいさつ。

太っ腹ですね社長!


9月6日は「くろ=黒の日」として

大口酒造さんの「黒伊佐錦」を推してらっしゃるのです。


そこで次にスポンサーにサービス「黒」にちなんだ曲のメドレー

・セタップ!仮面ライダーX〜ハカイダーの歌〜ゼブラーマン

ハカイダーのイントロ聴いて萌え上がりました…すみません。。

で、ハカイダーは2番です。「黒」つながりですからね♪

そして東日本大震災復興ソング「シージェッター海斗」から

・たたかえ!シージェッター海斗〜まほろばの群青

この曲を生で聴けるとは!


最後に「潮風フェスタ」にちなんで「海」に関するメドレー

・セイリング 未来へ〜俺たちの船出〜キャプテンハーロック


「セイリング 未来へ」は2003年の子ども博でも歌ってくださったなあ…としみじみしちゃった。


そして!アンコール!

アニキったらあのマフラーをつけてご登場♪

「懐かしくってヒーロー」!

…「ズバット!」と大きな声でリクエスト?した人いたけどわかってないなあ…。。

だってスタッフの方がステージにタラップ用意したし。。



で、いつものようにステージに下りていらっしゃいましたが後ろからアンビシャスの社長がついてまわってたのは正解でしたね。すごいもみくちゃになってました。

キリがないと思われたのか全部回らずにステージに上がり、大口酒造の社長さんとMCさんにマイクを向けました。

社長、巨人の星お上手でしたよ♪


今回はトークのときにあたしと目があったし

「鹿児島にきたらいつもアニソンファンクラブの人たちがきてくれて」と言っていただいたし


とーーーーーーっても楽しかったです!

アニキも「イベントの第一回に呼んでいただいて嬉しい」とおっしゃってたし!

大口酒造さんありがとうございます!


アニキ、また鹿児島にいらしてください♪

2014-10-13 「忍者烈風」を見ました!

ある方のご厚意で「武蔵忍法伝 忍者烈風」のPR用DVDを拝見しました!

公式サイトはこちら

http://www.ninja-reppu.com/

以前からネットで気になるタイトルでした。

忍者」で「烈風」、といったらわたしたちのような昭和特オタには「忍者キャプター」の風魔烈風という悪の親玉キャラが刷り込まれていますから…

最初に見たときは「東映の許可とってるのかな?」と心配したものです。


いろいろと調べると埼玉県のご当地ヒーローということで、埼玉県の天狗や鬼伝説を元にしたらしいです。


あまりに気になってtwitterの公式アカウントに忍者キャプターとの関係をお尋ねしたら無関係ということでしたけどそれはそれでさらに心配になったのですが、まあそれは今回はおいといて。。


DVDを見た感想、というか印象…


最初は「仮面ライダー響鬼」っぽいなあ…と思いました。

ただし、響鬼では鬼が正義の味方なんですがこちらではあくまで鬼は悪。

大江山酒呑童子伝説や太田道灌の言い伝えなどをベースにしてるみたいです。


酒呑童子のお話は昔話としてよく知ってましたが太田道灌が霊力?をもって江戸を開いた話は浅学にして知りませんでした。

が、そのお話は「鬼の力を借りて」といういい伝えになってるようでとっても興味深いのでこれからもちょっと時代劇などで太田道灌が出たら注目していきたいと思います。


そしてここだけの話ですが

この地元に伝わる話などをベースにしたご当地ヒーローといえばわが鹿児島の「薩摩剣士隼人」とも通じてるところがあるなあと非常に親近感を持ちました。


あと気になったところは…

対象年齢がよくわかりませんでした。

ご当地ヒーローとしてそれだけかな?と…

隼人と比べますが

隼人はあくまで子供にもわかるような設定、ストーリーで人気を博したと思います。


烈風の場合はせっかくの設定が会議室の中で説明されて終わってるようなところがちょっともったいないかな…

物語の中で子供にもわかるような感じにできなかったのかなあ?と思いました。

子供に人気があることがヒーローの条件だとも個人的に思っているので…


それとちょっとアレ?って思ったのは

山際絵礼奈ちゃんのお召し物がちょっと安物の浴衣みたいに見えたこと…なぜ浴衣?たとえ戦国時代でももうすこし重ねてもいいかなあ、あるいはオリジナルの衣装でもいいかなあと。

もしかしたらあとで詳しく説明されるのかもしれないけど第一印象がちょっとだけ残念だった…絵礼奈ちゃんご本人についてはキャラに似合ったルックスでいい感じ。活舌、発声がちょっと気になりますがこれからよくなっていくだろうと期待しています。


それと公式サイトにスタッフやキャストが掲載されていないのはなぜかしら?というのも気になりましたが…


ともあれ、全体的にはとても面白く、興味のある設定でした。

アクションもとってもかっこいい!

普通にテレビシリーズにしてもいいくらいです。


個人的には主題歌が高野二郎さんというのが非常にそそられるw次回もぜひ見たい。

そしてその次回から萩原佐代子ちゃんも出られるので機会あれば次回も見たいです。

予告などでチラチラと映る佐代子ちゃんはとっても素敵な女性になってて同世代としては嬉しい限り。


これからもぜひ期待してます。スタッフのみなさま頑張ってください!

みなさんもぜひご覧になってください☆

2014-06-27 今日のあさイチは松平健さん

おはようございます。

NHK「あさイチ」見てました。

今日のプレミアムトークのゲストは松平健さんだったので…

鹿児島では「暴れん坊将軍」がリアルタイムでなくて1年半ぐらいしてから夕方再放送枠で放送されたのですが母がすぐにファンになったのを覚えてます。

「あのさわやかな笑顔がいいわぁ〜」と言ってましたw

今のわたしよりちょっと年齢は下のころですね。

ほぼ新人の松平さんを主役に起用した東映の大英断のおかげで名作ができあがったといっても過言ではないでしょう…

最初に東映の殺陣とNHK大河の殺陣の違いについてもお話されてて

ここで東映時代劇の様式美についてお話されていました。

「暴れん坊将軍の殺陣は日舞が基本で、留めとか見切りとか…」

「大河はバッサバッサと押し捲る」

…って感じだったかな?

有働アナが大河のスタジオから?借りてきたという刀でその違いを実演されてもう本当にかっこいい!

奇しくも先日の里見浩太朗さんのときと同じようなことをおっしゃってました。

「仮面ライダーOOO」の劇場版に出演されたことについて…

「最近子どもたちが時代劇見る機会ないでしょ?だから少しでも見せて上げられたらなと…」

あと師匠勝新太郎さんからの教えで

「俺のマネをしろ」

勝さんと松平さんはタイプが違うのでマネしても誰も気づかない。

役をもらったら好きな俳優のタイプでマネして試してみろ。

…実はここ、わたしも歌うときや絵本をよむときにひそかにやってることだったので、これでいいんだ!と思って嬉しくなりました。

「偉い人のいるところで遊べ」

松平さんが暴将の主演に決まったときに言われた言葉だそうです。

これは宮内洋さんもご自身の著書で東映ニューフェースに決まったばかりのときに周りから言われたと書かれていました。

松平さんは将軍なのだから社長さんたちが集まるクラブでその雰囲気になじむこと、とのことでしたが洋さんは「夢を売る俳優が安いところで飲んではいけない」といわれたらしいんですが根本は同じですよね。

どうやら時間がなかったようで、「3つの教え」のはずでしたがこの2つしか紹介されませんでしたがでもこれだけのお話、それとミュージカル「王様と私」のことも聴けたのでよかったです♪

やっぱり松平さんかっこいいですよね!

2014-06-18 キカイダーREBOOT見に行きました

そろそろ終わっちゃうかな?と思ったのでキカイダーの映画行って来ました。

ちょっと批判的なご意見もあったので心配しつつ…

でも!そんなことは全然なかったです。

わたし、いつも映画見るときはパンフも買って上映前に見てるんですが今回は予算なくて買いませんでした。

なので予備知識なしにピュアな気持ちで?みたんです。


以下感想を羅列。

ネタバレいやな方は以下スルーで。

でもこれだけは言わせて

ハンペンは後の長坂秀佳先生ではないかと…






で、あらためて

・総理、この間までイカデビルだったのにw花子のお爺やだったのにw

・ハンペンなかなかいいと思います。

うえださんのコミカルな部分が踏襲されてたと思う。

これ「イケメンだからちょっと…」というご意見をどこかでみたんですが、原田さんは二枚目半をキープしててよかったと思います。


・マリのコードネームがBJxナントカだった!これはビジンダーのこと?冒頭からいきなり次回作の期待が高まります!

・おやっさん、加賀美パパだったりレイダーだったのに…

・マサルくん、ジローを見て「かっこいい」とか言うあたり、さすが血は争えませんな♪

・ギルの杖が印象強い…

YMOとかドリフだとか一瞬寒いネタと思わせておいて実はファザコンのあたしの涙腺直撃する流れになろうとは…

・マリのメイク、石森先生の描く女性キャラみたいだった。

・DARK、こうきたか。ARKという名前を知ってから「D」はいつどこで付くんだろうと思っていたら…


・暁さん出たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

思わず身を乗り出すわたし!

一人で来てよかったよ。ツレがいたらさぞかし恥をかかせたことでしょう…貸切じゃなかったし…

今回、この日記を書くにあたっていろいろと他の方のブログを拝見しましたがここに言及してる方はまだ見ていませんが…検索語かえてみようかな?

・おめでとうございます。プロフェッサー・ギル

以来黒コートを着る鶴見くん。

ハカイダー…そんなに破壊して誰もいなくなってさびしくないの?むなしくないの?

・ギルの笛の音がここで出た!

それをどうやって遮断するのかと思ったら…

自ら良心回路を切るとは!テレビシリーズではぜったいできない設定だと思います。

ハカイダーとキカイダーは好敵手同士なんだなあと思う。ぐったりしたキカイダーをまるで抱きしめるかのようなハカイダー。。。そこにはとどめをさすかどうかの迷いを感じる。。。

・電磁エンドもここで出てきてパワーアップ!

・冷たくなったジローのほほにミツコの涙がこぼれても蒸発しない…

・博士の脳ってどっちの博士?謎が期待を呼びますね

あとどのシーンだったか忘れたけど

「この間にダークが暗躍するんだな」と時空を越えてテレビのキカイダーがフラッシュバックする…そんな気持ちになりました。

それとミツコがリケジョになるのもラストで回収されてよかったです。

やっぱりテレビ版のミツコに思い入れがあるので…

本当に面白かったです。

井上Pの意気込みを感じました。


ちょっとだけ贅沢を言われてもらえれば…

せっかくガイムで出た小道具だから

ミツコ・マサル姉弟が「ピノキオREBOOT」の映画を見るとかコミック版みたいにミツコがマサルにピノキオの絵本を読むシーンとかあったらさらに泣いちゃいます;;;


ラスト…

もちろん!歌いましたよ!

他にもお客さんがいたから小さな声だったけど…

スケジュール的にも予算的にもキツキツでしたが

見に来てよかったです!

2014-06-13 今日のあさイチは里見浩太朗さん

あさイチ、里見浩太朗さんがゲストだったので見ました。

東映時代劇大好きなわたしとしては里見さんの言葉がとても嬉しかったです。

「時代劇は、道徳修身というか…悪いことをすれば退治される、親孝行しよう、目上の者は大事に、夫婦仲良く、きょうだい仲良く…というのを伝えるものでもあると思うんです」

「時代劇は日本人の心の教科書です」

東映時代劇の様式美の中に、確かにこれらのメッセージは織り込まれていますよね。

そんな時代劇がNHK大河以外テレビではなくなってしまったことをとても残念がっていらっしゃいました。

一方、東映ヒーロー番組のまさにヒーローといってもいい宮内洋さんは

「ヒーロー番組は教育番組である」といつもおっしゃっています。

「時代劇は日本人の心の教科書」

「ヒーロー番組は教育番組

奇しくも時代劇とヒーロー番組、東映の看板作品に欠かせない名優お二人から同じような意味の言葉がでるなんて嬉しくなりました。

きっと東映自体がそんな心意気で作品に取り組んでいたのでしょう。

東映スキでよかったなあ〜って思いました♪

Connection: close