報告書330(熱によるボールの色変化)

こんばんは

こちらの写真は同じ野球ボールの白です。
肌色に見えるのは安定剤が入っていない材料を使用したものです。
どちらも白トナーを使用していますが、熱による化学変化によりトナーの色は変色されます。
それを防ぐために安定剤を使用しますが、これを入れ忘れるとこのように肌色のボールになります。
安定剤不足による変色はトナーによりそれぞれ違う色になります。
例えば、白色の場合は肌色、ピンク色の場合は茶色に近い赤等です。
★★★
子供たちが寝た後に帰宅。
夜遅い夕食中に、
「お酒があるわよ。チビがえらんだの。」と妻
「え、チビ君が自分用に?」と僕。
「違うわよ、チビ君が『パパに』って選んだのよ。」
「え、そうなんだ。」ちょっと嬉しい気分。
「あ、ごめん。違う。私が最初に子供に言ったんだっけ。」と妻。
(なんだよ、もう!)
それでは、また。