書いてみるものだ。

lepantoh2006-01-15

実際の日付は16日ですが、空きが出るのが厭なので15日分に少しだけ書きます。
一昨日の夜徹夜してがんばって更新したら、私的はてなの重鎮の方々からコメントを頂けて嬉しい限りです。どんなコメントでも頂ければ嬉しいです、やっぱり。でも、はてブmixiの普及で日記にコメントし辛くなっているのも事実だけれども。

フツーの少女漫画を語れない私

漫画雑誌・発行部数の比較を読んでギョッとした。私の言う少女漫画とは、フラワーズであり、Wingsであり、そんでもってたまにASUKAであるのだけれど、フラワーズは5万5千部しか売れていない。ASUKAはもっと少ない。Wingsに到っては不明だけど、いくらよしながふみ効果を頭に入れてもそんなに変わりはしない数字だろう。私自身単行本派なのでなんとも言えないけれど、ちょっとこれは少ないなァ。
少女漫画誌で売上げを伸ばしているのはLalaくらいのもの。桜蘭高校ホスト部効果でしょうか。かくいう私もホスト部(の少女漫画をパロったギャク)は大好きですが、Lalaで復活したというにざかなの新連載の方が気になります。