残暑見舞いの季節

毎日暑いです。なかなか写真を送ってもらえません。北京オリンピック開幕しました。先ほど北島選手が金メダルを取って「なんもいえない」。北島選手は中国でも有名で、「世界の蛙王」とよばれているそうです。世界の蛙王。ちょっとへんなあだ名です。「そうなんだって〜」と朝ご飯を食べるまるえもんに説明すると、しばらく考えてから、「虫を食べるの??」ですって。ポケットキノコ図鑑を一生懸命読んで「毒!!」マークのキノコを入念にチェックしてます。ぽえむは「ママがいないって泣いちゃった」とか、「パンが焦げちゃったよ」とか、出来合い?のフレーズを繰り返すようになりました。オウムのように私の言うことを真似します。二人とも元気です。ぽえむが食べている生協の洋梨アイス、おいしいです。