G研

先週から、ぽえむはG研の学習塾の体験に行っています。教室は小学校のすぐ近くのアパートの1階。先生はなかなか、上品で教え上手そうな方。最初の日、入り口で「じゃぽえむ頑張ってね!」と言うと「うん、ママバイバイ!」と元気よく手を振ってくれました。40分ほどで終わるかしら(そろそろお迎えを...という時間になると、先生が携帯を鳴らしてくれる)と思ってそわそわ携帯を覗いていましたが、1時間経っても鳴らず。1時間15分ほど経ったところでしびれを切らして、お兄ちゃんと自転車でアパートの前へ。おばあちゃんが一人で立っていたので、声をかけると、やはりお孫さんが終わるのを待っているとか。結局1時間半ほど、ガンガンペーパーをこなしていたとか。1〜2年先取りですが、それでも、書き順とか鉛筆の持ち方とか、これから直していかなくちゃいけないところはたくさんあります。小さなアパートの1室にこどもたちがわんさかいて、ちょっとした寺子屋みたいで、お兄ちゃんお姉ちゃんからたくさん刺激を受けられそうです。

ぽえむが描いてくれたママの絵↓