ワンちゃん

最近うちは、あることで盛り上がっています。それは、「犬」を飼うことです。以前から、多くの小さなこどもと同様、ぽえむが犬を飼いたがっていて、まるえもんはあまりほしがっていないような感じだったので、まだ先だな、なんてぼんやり考えていたのですが、今回夏に訪れた、岩手の親戚のワンちゃん(ダックスのロング)のあまりのかわいがりように、私も夫も驚き、これほどかわいがるんだったら、情操教育にも必ずや役立つだろう、と急速に犬を飼う方向にすべてが動き出しました。ゴンちゃんというその高齢のワンちゃんは、こどもたちが去って行った後、追いかけ回された疲れでぐったりしていたそうですが(!)。そして、近くのショップで紹介された、ジャックラッセルテリアとプードルという珍しい掛け合わせの子犬(女の子)を来週見に行きます。プードルはあらゆる意味で理想的な犬種なのですが、実は私も夫も、いたずらで明るいテリア系が好き。ただ、まるえもんがアレルギー体質で、純粋なテリア系となると毛が抜けやすいので、プードルとテリアの子だったら、もしかしたら、毛が抜けにくいのかも?と期待しちゃったりしています。私はもともと犬好きなので、楽しみでしかたがありません。
岩手の、親戚のおうちのとってもおとなしいワンちゃんを抱っこするまるえもん↓