楽しかった東北旅行

夏休みの東北旅行は、山形(寒河江)〜秋田(田沢湖)〜秋田(男鹿半島)〜秋田(白神)〜岩手(江釣子)〜岩手(一ノ関)〜山形(蔵王)の、コテージや民宿に泊まりながらの7泊8日ドライブ旅行でした。秋田県の自然の美しさにひたすら圧倒されっぱなしの旅。夜、走っている途中でふと助手席から外を見たら、目を疑うような星空に思わず「車を停めて」と頼んで、四人で口をあんぐり明けて、その口の中にぼたぼた落ちてきそうな星をただただ眺めました。憧れの乳頭温泉にも、入ってきました。ぜひまたゆっくり訪れたいどころか、もう、今すぐに移住したいと何度思ったことか!今回はこども向けのエンターテイメント施設には行かなかったのですが、男鹿ではなまはげ館でなまはげに会ってきました。これがまた、素晴らしかった。日本は小さな国なのに本当に奥が深い。



岩手では、花巻の宮沢賢治童話村にも行きました。最初、記念館に行ったのですが、正直こどもにはつまらない内容だったので、すぐに記念館を後にして童話村へ。なかなか工夫がこらされ楽しかったのですが、賢治の世界をほんの少し垣間みるだけ、という感は拭えず。もう少し、規模を広げてほしいとも思いました。せっかく、岩手が世界に誇る宮沢賢治ですもの。まるえもんは庭にあったビオトープサンショウウオやその他、糸ミミズに夢中でした。