ドラえもんに会って来た

今日は、台風18号で朝から大荒れの天気でしたが、昼過ぎには悪天候も収まりそうな気配だったので、東京タワーで開催されている、「生誕80周年記念 藤子・F・不二雄展」に行ってきました。本当は、ドラえもんの誕生日イベントに行きたかったらしいのですが(ドラえもんの誕生日は、9月3日らしいです。)。台風のおかげで、空いていて、かえって助かりました。等身大のドラえもんがたくさんいて、大喜びのぽえむ。改めて、自分の手で何かを作り出して、数えきれない数のこどもたちを夢中にさせる人の「大きさ」を感じました。東京タワーでの開催ということで、展覧会の入り口に至るまでの階段に、藤子不二雄の漫画の中から東京タワーが描かれている場面のカットのディスプレイがあり、それがなかなかシャレていました。ふしぎシアター、というのも、立体的なビジュアルシアターで、上映時間は短いけれど、とても楽しくて、ちょっとジーンとします。企画展ということで、こぢんまりとしてはいますが、満足。ぽえむはもっとゆっくりじっくり見たかったようですが...。




なまはげ館でなまはげになりきったぽえむ↓