ことばの教室

4年生になったまるえもん。でも、親の期待をよそに、相変わらず不注意は治りません。先週から、「ことばの教室」に通い始めました。
一時間目と二時間目に行くので、親がことばの教室まで連れていき、教室が終わったら学校まで送り届けなければならないので、チョット大変なんですが。第一回目は、数字の羅列を縦とか横の方向に読んだり、ぐにゃぐにゃの線をたどってみたりというゲームみたいなことをしたらしいです。何の役に立つんだろうと不思議に思いますが、やらせてみれば、数字の羅列を読むスピードが平均より遅い?とか。多面的な角度から、まるえもんの弱点を探っていくようです。

なまはげ館の近く、真山神社のそばの池をのぞきこむ二人。理想郷のような、美しい場所でした。こうしてみると、とっても仲のいい兄妹なんです。