きれいなコードを書くための……

どうも、ご無沙汰しております。先日出た本です。きれいなコードを書くための鉄則作者: Lepton出版社/メーカー: ソシム発売日: 2013/01/23メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 349回この商品を含むブログ (6件) を見る去年一年間は、この本を書くことで休日…

大丈夫だって

「対策が必要」だと? 大丈夫だって。だからそんなこと起きないって。金のムダ、ムダ。いったいいくらかかるんだ、オマエの話の「対策」とやらを実行したら。「もし、万が一起こったら」? そんなに起こってほしいのか? ええ? オマエ、起こることを期待してい…

SQL本

もうすぐ、SQL本が出ます。世界一わかりやすいSQLの授業作者: Lepton出版社/メーカー: ソシム発売日: 2012/01/01メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 246回この商品を含むブログ (2件) を見る原稿自体は去年の8月にはできていたのですが、なぜか発売がずる…

やらせ

どうも、ご無沙汰しておりました。半年ぶりです。 原稿を書いたりして、ばたばたしておりました(というのはもちろん言い訳です)。で、今回は小ネタです。「ヤフー知恵袋で“やらせ”代行業 匿名クチコミの信憑性に暗い影」日経ビジネスONLINEというサイトの記…

実家にて

東京駅→仙台駅の高速バスを使って、いま実家にいます。バスの窓から見た仙台の街は、地震前とそう大きく変わっているようには見えませんでした。ところどころ建物の壁がはがれていたり、窓が割れていたりはしましたが。テレビ局的に「おいしい画像」(←語弊が…

お知らせ

東北(しかも震源に近い)に実家があります。この後ばたばたして書ける時間が取れるかどうかわかりませんので、少し早めですが……。技術評論社「Software Design」の2011年4月号に原稿を書かせていただきました。「エンジニア&システム管理者に役立つバイナリの…

裁断済

何気なく、先日発売された私の本「世界一わかりやすいObjective-Cプログラミングの授業」で検索して(ググって)みたところ、某オークションサイトでつぎのようなものを発見しました。 世界一わかりやすいObjective-Cプログラミングの授業★裁断済これって、や…

10

去年の夏から書いていた本がやっと出ます(「世界一わかりやすいObjective-Cプログラミングの授業」)。世界一わかりやすいObjective‐Cプログラミングの授業作者: Lepton出版社/メーカー: ソシム発売日: 2011/01/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 359回…

RAID 5で

某所にて。久しぶりに聞きました、このセリフ。「サーバはRAID 5でバックアップしてますから大丈夫です!」いや、だからさ、RAIDはバックアップじゃないってば。しかも、よりにもよってRAID 5ですか。そのサーバは、どう見ても買ってから7、8年は経っているDE…

今年最後

今年最後の更新です……っていうか、これが今年4回目、たったの4回目の更新ですね。四半期に一度のペースです。ううむ。いま実家に帰っていて、そこでノートPCを使ってこれを書いています。大慌てで帰省の準備をしたせいで、ノートPCのACアダプタのメガネケー…

touch

iPod touchを買いました。これまでは第2世代のiPod nanoを4年間使っていました。そのiPod nanoが壊れた、とかそういうわけでも無いのですが、いまやっている内職で、iOSが動くのがあったほうがいいかなあ、と言い訳しつつ、先日の新製品発表と同時に予約して…

ラー油

約半年ぶりの更新です。もう、誰も読んでなかったりして……。 去年の春に石垣島に行ったときに辺銀食堂の石垣島ラー油なるものを買ってきました。その名前は前々から知っていたのですが、うちの近辺では手に入りませんでしたので、せっかく石垣島に行ったのだ…

御中

知り合いの子供が大学受験とのことで、なぜか願書のチェックをしていた私。「ああ、この封筒のあて先のところ、『行』の文字を線で消して横に『御中』って書いて。面倒くさいけどそれが日本のしきたりだから」などと言いつつ、他の大学の封筒も見てみると、…

新年

あけましておめでとうございます。昨年の秋ごろからほとんどここに書き込んでいませんでしたが、そのわけは、少し前にコメント欄に書きました。 秋から書くはずだった本の企画がボツになった ↓ 時間が空いたので、家の改装をすることにした ↓ それにハマって…

交換機

「電話の交換機を買って付けてみたんだけど、なんかいまいちなんだよね」 「?」 「使い勝手が悪いというか……」 「??」 「なんか故障しているような感じでもあるし……」 「???」 「こんど見てくれないかなあ」 「あのさあ」 「ん?」 「それって、職場かなんか…

オーディオ装置を新調してみた(その3)

ぜんぜん本題に入らないまま「その3」まで来てしまいました。そろそろ本題に入りたいと思います。そもそも、なんであんな話をしたかと言うと、「昔とは違って、ある程度(数万円?)以上の製品なら、音にまったく差が無いか、差があっても微々たるものなんじゃ…

オーディオ装置を新調してみた(その2)

前回の続きです。CDプレーヤーにおいて、確かに、CDドライブのような回転系によってその後ろにあるDAコンバータやアナログ回路部分が影響をまったく受けないか、というと、前回コメントをいただいたように、受ける可能性は否定はできませんし、メーカーや評…

オーディオ装置を新調してみた(その1)

うちでいままで使っていたオーディオ装置、ほとんどが20年以上も前に買ったような、かなりの年代ものでした。さすがにガタがきていたこともあって、レコードプレーヤーとスピーカーを残して、あとは新しくすることにしました。で、私の知っているオーディオ…

改訂した

5年ほど前に書いた本のの増補改訂版が出ます。Lepton先生の「ネットワーク技術」勉強会 増補改訂版作者: Lepton出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2009/08/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 14人 クリック: 225回この商品を含むブログ (8件) を見る初…

KB968102

最近、会社のパソコンで怪奇現象が起こるようになりました。Excelでファイルを開いて、何か作業して、それから保存すると、元のファイルが消えてしまうことがあるのです。現象を調べてみると次のようなことがわかりました。 先々週の月曜日から、この怪奇現…

Bluetoothで悩む

ほんの2年くらい前までは「Bluetoothなんて、あんな中途半端なもん、いったい何に使うんだよ」などと思っていた私なのですが、気づいてみれば、Bluetooth対応のマウスやらキーボードやらヘッドセットやら(それからGPSロガーなんていうものまで)、両手の指で…

dynabook SS RX2

思わず新しいノートパソコンを買ってしまいました。昨年末(届いたのは年が明けてからですが)にも富士通のLOOX Uってのを買ったばかりなのにです。今まで使っていたノートPCは、これは何度か書いているようにPanasonicのCF-R4というやつです。これで本の原稿…

0と1

Cで配列を作ったとします。 int a[10];すると、この配列の要素はa[0]〜a[9]の10個になります。このように配列の添字はゼロから始まるのがC(やCの影響を受けている言語の多く)のキマりです。「0オリジン」とも呼んだりしますね。それに対して、添字が1から始…

JavaとC

去年の夏から書いていた本がやっと出ます。JavaプログラマのためのC作法 虎の巻作者: Lepton出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2009/03/11メディア: 大型本購入: 9人 クリック: 172回この商品を含むブログ (11件) を見るこういう本の需要がどれほどあるのかは…

届いた

みなさん、あけましておめでとうございます(いまさら)。1ヶ月のご無沙汰でした。注文していたLOOX U、先日届きました。いま設定をしている最中ですが、なかなか進みません。まともに使えるようになるまでには1週間以上はかかりそうです。とりあえず使ってみ…

ポチっと

「終わった、終わった」と思っていた原稿、版形を勘違いしていて大幅に手直し中で、あいかわらずまったく暇がありません。校正もしないといけないし。といいうわけで一ヶ月ほどのご無沙汰でした。VMware ESXi上に構築した家サーバ群(おおげさ)は、とりあえず…

サーバリプレース(組み立て編)

いま書いている原稿も、やっと終わりが見えてきました。そんなわけで、思わず衝動買いをしてしましました。D945GCLF2というマザーボードです。ええ、家のサーバ用です。できるかぎり節約したい、ということで可能な限りありあわせの部品を流用することにしま…

サーバリプレース(妄想編)

いま、原稿の締め切りを今月末に控えて現実逃避中です。家のサーバの調子がよろしくありません。いま家では、2台のサーバが稼働中です。 玄箱HG - 主にファイルサーバ 拾ってきたDELLの古いPC - 外部接続系家のサーバではそれほど大したことやっているわけで…

因果

時間が無かったのでいまさらの話題ですが……「日教組が強いところは学力が低いんじゃないか」と発言して辞めた大臣がいましたけど、まあ、「本当にそうか」というのを調べるためにはまず、散布図を描いて、それから相関係数でも計算してみるところから始める…

統計の本

いまあまり時間が無いのでご報告だけ。 まもなく出ます。Lepton先生の楽しく学べる統計―イラスト図解ですっきり実感!作者: Lepton出版社/メーカー: ソシム発売日: 2008/09メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 422回この商品を含むブログ (4件) を見る「コ…