lethevert is a programmer このページをアンテナに追加 RSSフィード

20/7/2009 (Mon) 晴れ

あなたはイタリア料理をどうやって食べますか?

http://forums.egullet.org/index.php?showtopic=119809

http://www.wikihow.com/Eat-Pizza

イタリア料理を食べるのに、手を汚さないなんて不可能ですよねぇ。あと、服も・・・

17/6/2009 (Wed) 晴れ

16/6/2009 (Tue) 晴れ

ちょうど2週間

そろそろ手仕舞いと書いたのは6/2でしたが、それからちょうど2週間でした。

日経平均は6/2の終値が9704.31で、今日が9752.88でした。

より重要な米国株は、NASDAQが6/1で1828.68で、昨日が1816.38でした。

ちなみに、あの日はGMの処分が決まった日でした。

10/6/2009 (Wed) 晴れ

有価証券報告書を読む

未来工業という会社が最近話題のようなので、有価証券報告書を読んでみました。

とりあえず、この会社は、製造業でありながら非正規雇用がないということらしいのですが・・・

第43期末 H20 3/20第44期中 H21 9/20
従業員1,1131,124
外、平均臨時雇用者数129140

おや?話が違うような・・・

成長性ですが、あまり昔のデータまで確認できなかったのですが、この5年間の売上高の推移はほぼ横ばいです。

H20 3/20時点の従業員の状況(本社のみ)は、

従業員数(人)平均年齢平均勤続年数平均年間給与(円)
76340才6か月15年6か月5,847,069

という内容で、平均年齢、勤続年数ともに高いところからも、それほど成長性があるわけではないようです。

ちなみに給与水準は、40才でこれは東京だと楽ではなさそうですね。岐阜だと悪くないのかな?

初任給がちょっとわからなかったのですが、下のサイトを見るに30才で389万で、毎年20万円くらいずつ昇給していくという計算なので、社員としては満足度は高いのじゃないかという気がします。

役員報酬が2.15億円で役員が13人なので、一人当たり約1600万円。そんなものですかね。

事業内容とかその他特別面白いこともなかったので、これで終了。

8/6/2009 (Mon) 晴れ

なにより驚くことは、

このブログをまだ見ている人がいるってことですね。

7/6/2009 (Sun) 晴れ

Language shootout

久しぶりにShootoutを見てみたら、Cleanのランクがだいぶ下がってる。というか、JavaHaskellが躍進しているというか、全体的に速くなってると言うか。

http://shootout.alioth.debian.org/u32/benchmark.php?test=all&lang=all

2/6/2009 (Tue) 晴れ

そろそろ

短期の方はいったん利食いのタイミングですかね。

買いたい人は、もう少し辛抱が必要なのかなー。

27/4/2009 (Mon) 晴れ

Finger Treeはlazyである必要があるのか

という話が、ごく局所的に、断続的に話題になる。

端の要素だけを出し入れする場合に問題があるらしいのだけれど、端の要素しか触らないならListでいいから実質的に問題にならないのでは?という疑問が。

8/4/2009 (Wed) 晴れ

5/4/2009 (Sun) 晴れ

テレビを買い換えた

冷蔵庫を買いに行ったのだけど、なんかテレビが安かったので、37インチのAQUOSをついでに買った。

32インチだと少し小さいかと思ったのだけれど、部屋においてみると37インチはでかい。

設置してみて気づいたのだけれど、うちは以前からBSが設置されていたらしく、BSが映るようになった。地上波よりBSの方が面白いね。

猫が、大きくなったテレビを見て、テレビの上でくつろごうと思ったらしく、飛び乗ろうとしたところ、飛び越えてしまって仰天していた。