レビーソんちの日記(゜Д゜)

2018-06-16-Sat

異音が無事消えました

CAMBER。乗ってるとカチカチなってた異音が消えました。


Fフォーク交換した翌日に友人と会って話をしてたら、

その人のMTBも異音が出てると。そしてサドル近辺から鳴ってると。


見せて(聞かせて)もらったら、その音が自分のとソックリな鳴り方でした。

もしや!と思ってCAMBERのサドル&シートポスト付近にグイグイと力をかけてみると

カチカチと例の音が。



もう間違いないだろうってことで対策

シートポストの挿入部、シートチューブの内壁、クランプの接触面に

硬めのグリスを薄く塗りました。


そして試走してみたら見事に消えてる。よかったよかった。

なんで異音が出だしたのかわからないけども…

シートポストを中で先端がぶつかるまで下げてたのも良くなかったのかな。




そして原因と思ってたら原因じゃなかったフロントハブベアリング

もう注文してしまってたので交換します。


6902LLU。接触型ゴムシールタイプ。NTN製にしました。

f:id:levieso:20180616120628j:image



まず入ってるのを外さなきゃいけないけどこれがちょっと面倒でした。

f:id:levieso:20180616120627j:image

写ってるアルミの筒が真ん中に入ってて、両サイドにベアリングがあるんだけど、

ベアリングと筒は内径が同じな上、ピッタリくっついてて隙間はありません。


同じ構造ハブ作業してる動画を見てみると、

指を突っ込んで筒をずらしてベアリングの内輪部分(真ん中の輪っか)を露出させてそこを叩く

ってことだったけど、

自分ハブは筒についてるOリングセンターに固定されてて

指の力なんかではビクともしません。


マイナスの貫通ドライバーを突っ込んでテコの力で無理やり筒を少しずらして

ドライバーの先端がベアリングの内輪部分に触れた状態にして

ハンマーコンコンして叩き出しました。

(どう説明していいかわからん




入れるのは自作の圧入ツールで。

f:id:levieso:20180616120629j:image

f:id:levieso:20180616120630j:image


前輪持ち上げて空転させてみるとちょっとだけなめらかです。

ロードハブなどに使われてる非接触シールベアリングにすればもっと回るんだろうけど、

MTBだし耐久性重視でいいです。




異音の原因ではなかったけどまぁ中古ホイールなので替えておきゃ間違いないか

そのうちリアもやろうかなと思いつつ、

その前にホイール買い替えそうな気がしたりしなかったり。

(゚Д゚)

2018-06-09-Sat

おいなりさん

CAMBERが先月くらいか

走ってるとカチカチと音がするなと思ってました。


最初は以前(昨秋)もやったペダルかと思って、

また分解清掃を行ったけど全然変化なし。

そしてペダルから脚を浮かした状態でも、

車体に力をかけると鳴ったのでペダルクランクBBではなさそう。



なんとなく前の方から鳴ってるような気がしたので

ヘッドパーツのグリスアップと各部ネジの締めなおしをしてみたけど変化なし。



フォークロックアウトすると異音が減少するような気がしたので

フォークが悪さしてるに違いないと考えて、

ちょっとフォークバラしてみようと思ったのがこの前の日曜日


さて作業しようかなと思いつつ、なんとなくPCCRCを見てたらフォークが安売り。

ちょうどセール期間で1週間限定価格でなんと60%オフ

オーバーホールしようとしたタイミングで大安売り、

これは新しいのに交換しろというあれに違いない!

てことで作業するのやめてフォークポチりました。



日曜日の午前にポチって、昨日(金曜日)届きました。

イギリスからだけど相変わらず早いですね。

f:id:levieso:20180609190726j:image

f:id:levieso:20180609190727j:image

以前ZONDAを購入したときもたしか同じような価格で、

受け取り時に消費税と通関手数料で2,100円くらい払ったので今回もそうだと思ってたら、

今回は何も請求もされずにそのまま受け取り。

どういうルールなんだろうか。かからんに越したことはないけども。




FOX 2016 Performance Series 32 FLOAT 29 120 FIT4 3POS

f:id:levieso:20180609190728j:image

カシマコートじゃない安いほうだけど念願のキツネ




一晩なで回したりしてから今日取り付けました。

f:id:levieso:20180609190729j:image

これまでのSR SUNTOURのXCRはスペック上110mmトラベルだけど、

インナーチューブのところが120mmくらい出てたので、

肩下寸法は全然変わりません。

10mmぶんだけヘッドアングルが寝るかなと期待したんだけども。

まぁいいか



コラムをこれまでのと同じ15cmにカット

f:id:levieso:20180609213411j:image

ホースバンドと使わないステムをソーガイドにしてジグソーカット

f:id:levieso:20180609213408j:image

ロードコラムカットパイプカッター使ったり、

金ノコつかったりいろいろ苦労したけど、

最初からこうすりゃ良かったんだな。



ヤスリでバリ取りしてからスターファングルナットを打ち込んで、

切り口に黒いマーカーを塗り塗り。

f:id:levieso:20180609190730j:image

後でパーツクリーナーで拭いたら結局マーカーも落ちてしまったけども。



下玉押しの圧入は定番塩ビ管で行う。

下玉押しは本当は新品にしたほうが間違いないけど、

同じものAmazonなどでは見当たらなかったので再利用します。

大きな傷や歪みもないのでOK

f:id:levieso:20180609190731j:image

最近MTBなどの1.5インチのはVP40が、

従来のオーバーサイズ(1-1/8インチ)はVP30が

ぴったりサイズで使えます。



各部にグリスを塗りつつ車体に装着。

ちなみにこれまでは15mmスルーホイールに、

9mmQRアダプターを付けて使ってたけど、これでフロントスルーアクスルです。


アクスルのレバーの固定位置(角度)をナット側で調整。

f:id:levieso:20180609190732j:image

ナット側はズレないので毎回同じ締め具合で固定できるのはすごい楽だなぁ。

シャフトを完全に抜かなきゃいけないのはアレだけども。


ちなみにサンツアースルーアクスルのQ-LOCシステム

ネジでもなく完全に突っ込むだけできっちり固定できるので

あれ凄い羨ましい。FOXに流用できたらいいのに。



装着したらエアーを入れてサグ出し。

f:id:levieso:20180609190733j:image

FOX規定値が15%から20%とのことなので

とりあえず18%くらいに合わせました。

ただまだ新品でブッシュ等が馴染んでない状態での値だから

しばらく乗ってからもう一回やったほうがいいですね。




昼食をはさんだりしつつひとまず完成。

f:id:levieso:20180609190734j:image

ちょっとだけ高級感が出た気がする。

ちなみにこれでフレーム&リアショック以外全部変わったことになります。

改造ってのが好きな人間なので結局こうなる…。




そして家の前でちょっと試走。

…カチカチ カチッ


異音が消えてない!

フォークじゃなかったのか!!

あーめんどくせー…




午後からちょっと乗ろうと思ってたけど取りやめ。

まずはフロントハブをグリスアップしてみます。


シールドベアリングダストカバーを外してみるとなんか錆びてる!

f:id:levieso:20180609190735j:image

千里浜など海岸も何度も走ったからな…

グリスも流れてしまってるし…


両側ともカバー外してグリス塗って再び試走。

まだカチカチいいます。

ハブじゃないのか、はたまたもうベアリング自体がガタガタでだめなのか。

サドルから腰を浮かせても鳴るので、ドロッパーポストとかでもなさそう。



ここまできたらリアサス周りも分解してグリスアップ。

f:id:levieso:20180609190736j:image

こんなとこ初めてバラしました。

特にガタもベアリングゴリ感もなにもなかったけども…




やっぱりカチカチいいます。

ひとまず今日はこれで終わりにして、

フロントハブ用のベアリングポチりました。

同じ規格のNTN製のやつに。届いたら入れ替えてみます。




本来なら今頃は新しいフォークになったことだしいい気分でいるはずだったんだけども。

カチカチ音が消えないせいで嬉しさも半減ですな。

とりあえずベアリング交換で直りますように…




ちなみに家の前でちょっとフロントバタバタさせた感じでは、

フォーク自体の動きはすごく良くなったのは感じました!

なんというか動きがスムーズで収まりもいいかんじ。

まぁいい買い物した!

(゚Д゚)

2018-05-27-Sun

大相撲五月場所 千秋楽

いろいろあった夏場所もおわりました。



優勝は14勝1敗で鶴竜

場所に続く優勝で自信初の連覇。

ちょっと前までは引退も間近かと思われてた横綱だけど、

ここに来てすごい勢いですね・



栃ノ心は13勝2敗で優勝ならず。

だけど場所後の大関昇進はほぼ確実。

怪我で幕下まで落ちたところから本当によく辛抱したと思います。



遠藤再出場後、結局一つも勝てず3勝10敗2休と大敗

右手全然使い物になってないもんなぁ。

だましだましやらないで本当にキッチリ治してほしい。



場所十両照ノ富士も同じく再出場後一切勝てず。

なんと今場所は0勝でした。

場所幕下になってしまいますね。

でもまだ続けるそうなので、この人もキッチリ治してから復活してほしいです。

怪我や病がなければ今頃は横綱になってるはずの力士ですからね。




そして今場所全休の稀勢の里あんばいも気になるところ。

場所か、その先になるかはわからないけど、

鶴竜のように復活して優勝を成し遂げてほしいなぁ。

とにかく横審からもよく言われてるように、

次に出るときは万全の状態で出場してほしいですね。

(゚Д゚)

2018-05-25-Fri

井上尚弥はばけもん

ボクシング

井上尚弥が3階級目のバンタム級王座に挑戦。


相手WBA正規王者ジェイミー・マクドネル

存在は地味だけど10年間無敗でIBFと合わせると5年間王座に君臨。

亀田3男の挑戦を2回退けてることでも知られてますね。



超緊張しつつテレビ観戦。

下馬評では井上が有利と言われてたけど、

始まってみるとそんなレベルじゃないくらいに圧倒。


いきなりボディで攻めまくってからコンビネーションで先制のダウン。

さらマクドネルロープを背負わせて猛ラッシュ

レフェリーが割って入り、試合を止めると同時に崩れ落ちるマクドネル



1ラウンド1分52秒、井上TKO勝利

正直ここまであっけなく決着がつくとは思ってなかったです。

いくら井上はいえ、階級上げてしかも大きな相手だし、

中盤くらいまでは行くんじゃないかと思ってたけども…。



これで井上日本最速での3階級制覇達成。

試合後のインタビューでWBSS出場も明言。

テテ、バーネットロドリゲスそして井上

これは非常に楽しみですね。





その前の試合では拳四朗WBCライトフライ級防衛戦

相手拳四朗が僅差判定で王座を奪った前王者のガニガン・ロペス。



お互い慎重なスタート。

終盤までもつれるのかなーと思った矢先、

2Rに拳四朗の右ボディ一閃。


ロペスは立ち上がれず10カウント

2R1分58秒KO勝利拳四朗が3度目の防衛成功


田口との日本人同士の統一戦も見たかったけど、

先日、田口まさか王座陥落だったからなぁ。

残念。




井上兄弟の弟、拓真も前座で54.5kg契約試合で初回KO勝利

一昨年だったか、念願の世界戦を怪我で断念してるし、

またチャンスをモノにして今度こそ世界戦にたどり着いてほしいですね。







大相撲横綱白鵬から勝利して、初日から単独12連勝だった栃ノ心が

今日13日目に正代に不覚をとって初黒星

鶴竜と1敗で並びました。

そして明日14日目に両者が対戦。


優勝争いの行方はどうなるやら。

そんでもって白鵬にも勝って現段階で12勝してるということで、

栃ノ心の大関昇進はほぼ確実ですかね。


怪我から復活した力士がここまで這い上がって来るってのはいいですね。

今怪我で苦しんでる力士希望にもなるような。



再出場遠藤はその後白星なし。

やっぱり休んで治してたほうが…


照ノ富士再出場してるけど初日から未だ白星なし。

場所幕下陥落は確定的だし、

こうなったら何場所か全休してでもきっちり治療に当ててほしい。

まだまだ復活できる年齢だし。





だんだん本格的に暑くなってきた。

時々タンクトップ自転車乗って日焼けさせたりしつつ。

(゚Д゚)

2018-05-20-Sun

夏場所8日目

大相撲五月場所今日で折り返し。


場所三役遠藤

6日目終えて3勝3敗だったけど、

負傷により翌日から残念ながら休場。


上腕二頭筋遠位部断裂ってことで、

しかしたら手術も必要かもって話です。

これだと再出場は厳しいかな。

というか大きい怪我なら無理せずきっちり治してほしい。

せっかく掴んだ新三役だったけどなぁ。

なんか、つくづく運が悪い気がするなぁ。



優勝争いは現時点では栃ノ心が8戦全勝で単独トップ

場所大関取りがかかってるので後半戦もこの勢いを保ってほしいです。





しか遠藤は残念。

そして十両に落ちてる照ノ富士も途中休場なので、

場所幕下になってしまいますね…。

でも両者ともちゃんと治ってから復帰してほしい。


なにしろ今先頭を走ってる栃ノ心が

膝の大怪我で幕下まで下がってからの大復活だからな。

辛抱すればきっと報われる。





あと7日。どうなるやら。

(゚Д゚)