レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

AVアンプ

部屋の音響がちょっとグレードアップしました。
これまでは安いホームシアターセットを使ってたんだけど、
アンプだけちょっとイイの入れてみました。



ヤマハDSP-AX530って5年ほど前のモデル。
もちろん中古だけど。
定価が5万ナンボ。


なんか、5.1chのスピーカー構成で6.1chを再現する機能がついてます。
もちろんAAC対応なので地デジもOK。
あと、一応コンポーネント入力も2系統あるのでDVDとか繋げます。


早速全部の配線つないでCDを聴いてみたんだが
(またもや裏側がジャングルになっとるw)
当然だけど音が全然違う!おなじスピーカーとは思えねぇ!
やっぱ単体アンプはいいのう。


今まで、音楽CD聴くにもプロロジック2使ってて、
(なんかシアターセットはそっちのほうがいい音出してたから)
もう完全にPL2マンセー状態だったんだけど、
考えを改めさせられた!ステレオすげぇ!!聴きやすいし。
映画とかコンサートとかのDVDなんかはやっぱ5.1ch(゚д゚)ウマ-なんだけど、
なんか普通の音楽CDはステレオのほうが音がいいの。このアンプ。
スピーカーにもよるんだろうけど、
結局は2chで録音してあるものは2chで聴けってことね・・・
とりあえずジャズとか聴きまくってウットリしてますよ。


これでスピーカーもそれなりのにすれば完璧。
いまはフロントがパイオニアのミニコンポのスピーカー
センターとリアがこれまでのシアターセットのやつ。
ウーファーヤマハのスーパーウーファーYST-SW005。


ひとまずフロントにいいの入れて(中古)、
いまフロントで使ってるのをリアに持っていこうかしら。
2chで音楽聴くときの音質を最優先に考えていきますよ。


とりあえずは機能を使いこなせるようにならねば。