レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

スーパーフェザーの日

日曜はボクシング視聴。


ついにロマチェンコとリゴンドーの対決。
ロマチェンコのWBOスーパーフェザー級王座にリゴンドーが挑戦。
新旧オリンピック2連覇対決でもありますね。


リゴンドーはスーパーバンタムだし2階級も上げて戦うのはキツイんじゃないかと
思いつつも、もしかするとロマチェンコを抑えきるかもとか
どうなるんだろうとドキドキしつつ見てました。


1Rこそ両者拮抗した滑り出しだったけど、
2R以降はほぼロマチェンコのワンサイド。
リゴンドーはお辞儀みたいに逃げたりホールディングしたり。
ついにはホールディングで減点もとられ。


結果的には6R終了でリゴンドーがギブアップ。
ロマチェンコが4度目の防衛に成功。
防衛戦が4度ともギブアップ勝ちってとんでもないですね。


年齢差とか階級の差もあるけど、
それにしたってスピードもテクニックもロマチェンコの圧勝でしたね。
どっちが勝つにしてもここまでの力量差があるとは予想できなかった。
リゴンドーは左手の負傷をアピールしてたけど、
まぁそういうのも含めて負けは負けかな。




ロマ-リゴが終わって別興行の尾川の試合に移行。
IBFスーパーフェザー級王座を
4位の尾川と5位のファーマーで決定戦。


中盤からだったけど、手数のファーマーと強打の尾川という感じ。
両者ダウンもなく拮抗した内容で判定にもつれこんで、
2-1のスプリットで尾川の勝利。新王者に決定。



敵地でスプリットとはいえ判定で勝利を得られたってことは、
こりゃ本物ですね。
日本人がアメリカで王座獲得するのは36年ぶりだとか。
すばらしい快挙だ。




しかし寒い日が続きますね。
雪が降る降るいいつつまだ積もってないのは助かってるけども。
できれば冬の間も自転車乗りたいのであまり積もらないでほしい。
路面凍結はもっとしないでほしい。
(゚Д゚)