レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

RACE FACEのチェーンリング

CAMBERに30Tのチェーンリングを入れました。


RACE FACEのナローワイドのやつ。



32T以上の歯数のものは普通のボルト穴だけど、
30Tのものだけはリングに直接ネジが切ってあって、
ついでにチェーンに当たらないようにオフセットされてるので追加スペーサーもなしでいけそう。
他のメーカーもほとんどこうなってますな。

当然ネジが切ってあるのでチェーンリングボルトはボルトだけでOK。
ついでに全ネジなので自前でスペーサー入れるのと違って、
スペーサーの厚さぶんネジが掛からないってこともないので安心ですね。


ちなみに32T以上はリバーシブルで使用できるけど、
30Tはこの形状ゆえダメですね。
自前で逃げ加工すればいけるけど、
市販のスペーサーだと幅があるのでスペーサー自体がチェーンに当たりそう。




だいぶスパイダーアームとかぶってますね。

こりゃ最初から逃げ加工してあるわけだ。




リア11-46Tなのでギア比は2.73〜0.65となりますね。

まぁこんなもんかな。29erだし場所よってはもっと軽いギアが欲しくなるかもしれないけど。
以前の2x10の仕様だとインナーローで0.57だったので。




しかし天気のせいで乗らずしてだいぶグレードアップしたなぁ。
でも駆動系はこれでとりあえず完結したので一段落。
(゚Д゚)