サツマイモの缶バッジ作り

職場でサツマイモをもらいました。 しかも、大量の缶バッジです。 これだけ大量にあるとどう処理していくか悩みます。 そこで何か美味しいものができないか調べてみました。 まず、作ってみたのがサツマイモの缶バッジです。 缶バッジといってももちろん写真をプリントしたものです。。


缶バッジをつくるのとは別にプリンもつくろうと思います。

いま、我が家には里帰り出産についてきた姪っ子がいるのです。 この姪っ子が卵アレルギーだったのです。 今はよくなってもう食べても良いとは言われているそうなのですが、心配なのでそんなに使ったりはしていません。

このプリンの材料はサツマイモ、牛乳、ゼラチン、砂糖です。 サツマイモをレンジでチンして柔らかくして、ミキサーにかけます。 今回牛乳ではなく豆乳で作りました。 豆乳は全部入れず一部残して温めてゼラチンを溶かして最後に混ぜます。 全部混ぜて器に入れて冷やし固めるのです。 芋ようかんみたいな感じで少しぼそぼそしちゃうのかなと思っていたのですが。

プルプルクリーミーな感じで美味しかったです。 姪っ子も美味しいといってたくさん食べてくれました。 我が家にきて両親からの餌付けのたまもので少々成長著しい感じになっていたのですが このお芋のスイーツなら安心して食べさせることもできます。 次はお決まりなスイートポテトを作ってみようと思っています。 普通に作っても面白くないのでスイートポテトタルトにしてみようと思っています。