できましたど!みかんのジャムレード・・・

 みかんの小さな袋の中の果肉を、一つ一つ取り出す作業は、
じっつに根気のいる作業で御座います。その作業も済み、煮込み
に入りましたんじゃ。

 煮込み中、時が過ぎるに従って、色は暗いオレンジ色に変わ
って参りまする。煮えたぎる水分は水を加えたのでは無く、す
べてみかんの果汁で御座いますぞや。果汁は全部使っておりま
すんじゃ。糖度が上がるまでには、かなりの時を要しまする。

 あくびをしながら見つめているうちに、糖度が予定の数値に
達しましたところで、火からおろしまする。これでやっとこさの
仕上がりで御座います。

 見て下さいましな、この食をそそる色艶・・・。
早速、ヨーグルトで試食致して御座います。みかんの味覚を損
なう事無く、無事完成致しましたぞや。

 最後に瓶詰めして煮沸してやっと商品に成りますんじゃ。

春日部のジャム爺のホームページ→ http://l-gelee.com
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ ジャムへ
にほんブログ村
スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
グルメブログ スローフードへ
ご覧下すった御仁にお頼み申す。バナーをぜ〜〜んぶクリックして下さらんかいの。エへッ、ちと欲張り過ぎたかの〜〜〜^〜^〜〜〜?