ジャム作りの回顧 その三・・・強烈な臭いのジャム・・・

 う〜〜さぶっ!農家から最後の持込の
ミイラ梨・・・ただ眺めるだけ・・・
作る気にゃ成らんばい!このまま庭の肥
やしにしちまおうかの・・・。

 皮を剥いて臭いがきつかったら完全に
廃棄処分じゃ。まったくゴミみたいな奴
をよ〜また持ち込んだもんじゃ。

 あっと!臭いがきついと言えば、チト
思い出しましたぞや。

【CAUTION!】へへ、こんところ続きます
のぉ。長いで御座います。この先・・・
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 えっらく昔の話に成りますがの、巷に
は未だ出回ったこつの無いジャムのお話
なんじゃ。多分、ワシが最初じゃろうて。

 そいはの、玉葱のジャムなんじゃ。そ
の頃は、野菜のジャムと言うたらの、カ
ボチャとか人参なんぞは極当たり前に作
られていたようなんじゃが、何処を調べ
ても無かったジャムなんじゃ。

 勿論、チャツネとかドレッシングは存
在しとったがの。まさかジャムにしちま
うとは皆の衆はぶっ玉葱?!あいや、ぶ
ったまげたようじゃった。

 作業中は、工場が玉葱の臭いでえっら
く蔓延しちょりましてな、お客人が来ら
れた日にゃオジサン何の料理してんの〜
なんぞとよ〜間違えられたもんじゃった。

 そりゃ玉葱だけではうんまいモンは作
れんでの、試行錯誤で色々と試作を重ね
やっと仕上がったのが「メイプル・オニ
オン」と言う製品じゃ。

 やっと完成したんは良いんじゃがの、
何せ玉葱・・・作業に使った器具や容器
は、しばらく臭いがこびり付いて消えん
かってまいったぞなもし。

 朝のトーストで食らったら良いじゃけ
んに・・・ヒッヒッ、後は知らん・・・

 メイプルシュガーにはカルシウムやカ
リウムが多く含まれておるでの、玉葱の
栄養分プラスアルファじゃ。身体には立
派に栄養補助になるでよ。

 使い方はの、料理の隠し味とか、ドレ
ッシングなんぞ作っても美味しいモンが
出来るんじゃよ。

 このジャムのTVに流れたエピソ〜ド
はの、また後日お話致しやしょうな。

春日部のジャム爺のホームページ→ http://l-gelee.com

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ ジャムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ
にほんブログ村
ご覧下すった御仁にお頼み申しまする。
バナーをぜ〜んぶクリックして下され〜〜。
へへ、ちと欲張り過ぎましたかの〜〜〜^〜^〜〜〜
また、コメントなんぞ頂ければ幸いに御座候。