レベル8までにお母さんエージェントがやったこと

目次:ingressお母さんも約3週間でレベル8のエージェントになれたよ

お母さんエージェントはプレイできる時間に制限があるので、3週間でLV8になるためには「とにかく隙あらばingress」という感じでした。ポータル密度など地理的な条件は比較的有利なエリアだったかとは思います。ただまあ前半よくわかってないままだった期間が長いので、最初から本気でやればおそらく2週間くらいでLV8になれたのではないでしょうか。私は完全にソロ活動で他のエージェントの助けは借りませんでしたが、身近に高レベルのエージェントがいれば手伝ってもらうとさらにレベル上げが捗ると思います。また学生さんなど自由な時間が多い方なら1週間から10日間くらいでLV8到達も可能かもしれません。

ただまあ、ingressは別にレベル上げの早さを競うゲームではありません。私はこの3週間の後半はゲーム本来の楽しさよりも効率重視で動いていたので、ちょっとLV上げが「作業」になってしまったところもありました。どうしても手っ取り早くLV上げしたい理由がなければ、のんびりゆるゆるやるのがいいと思います。

では、レベルごとにやっていたことなどを具体的に紹介します
■LV1→LV2 まだゲームがよくわからない

最初はとっつきにくいインターフェースに戸惑いました。多少日本語の解説はでてくるものの、アイテム名や各種ボタンは英語なので慣れるまで2日ほどは「どこが面白いのかよくわかんない」という感じでした。「とにかく最初はハックしてればいいんだよね?」と外出ついでにポータル探し。よく行くスーパーや幼稚園の隣接施設にもポータルがあり、そこそこ近所でも遊べそうだということに気づきました。近所のポータルをちまちまとハックして、3日目にやっとLV2です。25回ハックすればいいだけなので、繁華街なら1時間でLV上げできますね。

■LV2→LV3  ポータル申請しつつ地道にハッキング

「こんなところお寺が!」「よく通る道なのにこの石碑知らなかった」「あれ、いつのまにかレベル上がった?」といった感じで、やっと楽しさが分かってきたのがこの3日目。4日目には「コレがポータルになるなら、あそこやあそこの公園もポータルになるんじゃないの?」とポータル申請して遊ぶようになり、このあたりからズブズブとingressにハマっていきました。

とはいえド郊外の住宅地ではハックだけでレベルを上げるには限界が。ポータル申請も4ヶ月待ちとの噂でAPの足しにはなりません。しかも私の近所はLV6以上の高レベルな敵ポータルだらけで、白い中立ポータルも味方ポータルも見たことがありません。一体どこに行けばハック以外の操作ができるのか……、と、ここでやっとintel mapの見方を覚えました。そして少し離れた駅まで移動して、ようやくはじめて味方のポータルをひとつだけ見つけ、レゾネーターを置くことができたのが5日目。初めて電車賃を払って「リアル課金」した瞬間でもありました。そして6日目、さらに2つほど先の駅まで遠征して、駅から少し歩いた所ではじめて「リンクを張る」「フィールドを作る」の作業ができました。思わずお寺の前でガッツポーズ(←不審者)、ここでやっとLV3に。私は6日もかかりましたが、ポータル密集地ならLV1→LV3あたりまでは一日でできるのではないかと思います。

それまでは一日せいぜい4〜5千歩ほどしか歩いてなかったのですが、7千歩、8千歩、1万5千歩、1万8千歩、とどんどん一日に歩く歩数が増えていきました。

■LV3→LV4 ここまでは亀の歩み

ちょうどingressをはじめて1週間目に、ゲームをはじめるきっかけをツイートしてくれたギークなお母さんAさんとお互い子連れで会う機会がありました。子供たちと商店街をお散歩ハックしたり、バスに乗ってゆるゆる移動しながら車窓ハックしたりして遊んできました。Aさんは残念ながら敵エージェントなので共闘することはできませんでしたが、それでも一緒にスキャナーのぞいてハッキングしていく作業は楽しかったです。


みなとみらい地区を巡回するバス「あかいくつ」のルートをintel mapに重ねてみました。だいぶ車窓ハックできそう。

まだLV3くらいだと敵ポータルへの攻撃もなかなか歯がたたないので、「とにかくリンクが張れる場所を探して、ポータルキー拾ってリンク」という作業をしていきます。フィールドが作れたら一気にAPが稼げますので、intel mapとにらめっこしてフィールドが作れそうなポイントを探していきます。

それにしてもお母さんエージェントは土日はひとりになれませんのでちょっと歩みが止まりますね。そんなこんなでingressはじめて9日たってもまだまだLV3……これではいつまでたっても亀の歩み。近所でゆるゆる遊びたいのに、いまのレベルでは高レベルの敵ポータルをつぶすことができません。「近所でゆるゆるやるためには、とっととLV8にならないとロクに遊ぶこともできない」ということに気づき、この辺から本気でレベルを上げる作業をすることにしました。

というわけで意を決してターミナル駅まで出たところ、ここでようやく初めて白ポータル(中立ポータル)発見! 喜び勇んでレゾネーター挿して初めてのオーナーになりました。まあ、あっさりと奪い返されましたけど。ターミナル駅は激しくドンパチやっていて目の前でどんどんポータルの色が変わっていきますので、LV3の初心者でも面白いようにAPが稼げます。なーんだ最初っからここに来ればよかったのね……。と、こうしてLV3になってから4日目でようやくLV4に。

【反省点】初級レベルのうちはアイテムがたくさんあっても使う機会がないから……とグリフハックをサボっていたのですが、LV5か6あたりから急にアイテムが枯渇しはじめます。そうすると「こんな意味不明の記号3つも覚えられない……!」となってたいへんまごついたので、初級の頃から余裕がある時はグリフハックに慣れておいたほうが良かったな、と思いました。

■LV4→LV5→LV6 遊ぶコツを覚えてきました

我が家はド郊外の住宅地なのでポータルもパラパラですが、幸い電車でちょっと行けば横浜や川崎、桜木町などポータル密集地がいくらでもあります。娘を幼稚園に送り届けて洗濯掃除買い物を済ませると、繁華街に出て2時間ほどプレイ、というのを数日繰り返しました。青と緑の混戦地帯、両陣営が拮抗する最前線あたりのエリアが一番効率よくAPを稼げるような気がしました。iPhoneのバッテリー的にも自分の体力的にも2時間くらいプレイすると「そろそろ潮時か……撤収!」という感じでした。

LV4になるとようやく少し攻撃力も出てくるので、LV4〜5くらいまでのポータルなら頑張れば壊せるようになってきました。初めて敵ポータルを破壊してオーナーになったのはingressをはじめて10日目、LV4でのことでした。これはレベルアップを実感して嬉しくなりました。繁華街のポータル密集地というのは恐ろしいもので、ほんの2時間ほど「隙あらばレゾ挿し!」「隙あらばリンク!」といった感じでプレイするだけで4〜5万AP以上稼げるようになりました。11日目には早くもLV5、13日目にはLV6にレベルアップ。

LV5になるとLV6〜7の敵ポータルもなんとか焼き払えるようになるので、ようやく近所でも遊べるようになってきました。自転車で行ける範囲で歯が立ちそうなポータルをいくつか潰して味方陣営に塗り替えていきます。我が家の周辺は圧倒的に敵陣営が強いのですぐに奪い返されてしまうのですが、その代わりレベル上げ作業には好都合でした。

【反省点】攻略サイトで「LV4のレゾネーター(R4)が不足する」という記事を見かけても他人ごとのように読み流していたのですが、LV5〜6あたりでやっと「ああ、このことか!」と実感しました。ひとつのポータルにひとりのエージェントが挿せるレゾネーターの数は「R8が1本、R7が1本、R6が2本、R5が2本、R4が4本……」といったように制限があって、LV6あたりで深刻なR4不足に悩むエージェントが多いようです。このことに気づかなくて、「R4こんなにたくさんあってもな〜」と100本近くリサイクルしてしまったのを後から悔やみました。「LV4になってもR4は使わず温存しておけ」という先人の知恵はこういう意味だったのか……と反省。まあLV4のポータルを探してグリフハックするなど、後からも対策はできますが、これからLV4になる皆さんは「R4は温存すべし!」を覚えておいてくださいね。

■LV6→LV7 連休はお母さんエージェントの敵

さてLV6から7に上がるまでには5日かかったわけですが、立ちふさがったのはゲームの難易度ではなく「三連休」でした。そう、会社員エージェントなら連休はingress日和なわけですが、子どもの相手をしなければならないお母さんエージェントは昼間まったくingressできない状態に陥りました。

仕方がないので連休中は朝5時に起きて、家族が起きだすまでの2時間のあいだに可能な限り自転車で近所を巡回し攻撃、奪取、フィールド作成、を繰り返して「朝活」していました。自転車でウロウロしながらスマホを握りしめてる姿を不審に思ったおばちゃんから声をかけられたのもこの頃でした……。その口調から察するに不審者を警戒するというよりは「道に迷ってるなら教えようか?」といった雰囲気でしたけれど。あまり同じエリアを同じ時間にウロウロするのも問題だなー、などと思った次第であります。

このあたりは前述のとおりR4が不足気味になりますので、ポータルを壊す途中やレゾネーターを挿す途中で「P4」になったタイミングでグリフハックする、などの工夫が必要でした。連休明けはみなとみらい地区に出かけてガシガシとAP稼ぎに励みました。繁華街&オフィス街なのでエージェントが多いのでしょうね、「わんこレゾ」もこの時初体験。この辺りからはポータル密集地なら一日2〜3時間で10万AP以上稼ぐこともできるようになってきました。

■LV7→8 多重CFと敵ポータル破壊でAP稼ぎ

LV7から8にあがるまではさすがにAPを大量に稼がねばならないので、ここもまる4日かかりました。一日2万歩強あるいて10万AP稼いで…と。もうこの辺までくるとP7くらいまでは楽に焼けるようになってくるので、朝の近所巡回でもかなりのAPを稼げるようになりました。ポイントはなるべく「リンクとCFがたくさんくっついてるポータルを落とす」ことでしょうか。リンクの多いポータルは孤立ポータルよりも防御力が高いのですが、1つのポータルを落とすだけで1万AP以上稼げることもあります。これにより朝の近所巡回だけでも10万AP稼ぐ、ということができるようになってきました。リンクも手当たり次第に張るのではなく、なるべく多重CFを作るようにこころがけて効率よくAPを稼いでいきます。

LV8の敵ポータル、落としたいのはヤマヤマですし物理的には不可能ではないのでしょうが、弾薬も大量に使いますので時間がかかります。よほど落としたい場所にある物以外はあまり無理をしないほうが効率は良いです。低レベルのポータルも高レベルのポータルも、破壊した所で取得できるAPは一緒なので、効率重視で低レベルの敵ポータルを中心に壊してまわります。敵味方問わずP8は高レベルのアイテムが取得できる貴重な栄養源でもあるので、目障りでもあえて残しておくという戦法もアリだと思います。

初期の頃は2時間も歩きまわるとバッテリーだけでなくこちらの体力も限界だったのですが、だんだん足腰に筋肉がついてきたのか3時間歩いても平気になってきました。さすがに充電池も必要になってきます。とはいえどうしても行動時間に制限のあるのがお母さんエージェント。「ああっあそこのポータル落とせばCFみっつ作れるのに……! お迎えの時間……!」と、泣く泣くポータルを後にすることも1度や2度ではありませんでした。しくしく。

さてそんなわけでingressを初めて22日目、3週間と1日でやっとこさLV8に昇格しました! この最終日は日曜でもともと単独外出予定のある日だったのですが、「今日はレベル8になるまでおうちに帰りません!」と旦那に断言して家を出ました。幸い目的地までの通過点にある横浜駅がとてもリンクの張りやすいポータル状況だったのと、午前中のせいか他エージェントの動きも少なかったため、なんとか午前中だけで15万AP稼いでLV上げを達成し、無事おうちにかえることが出来ました。やれやれ。

■LV8以降
ingressのレベルはまだまだこのあと16まであるわけですが、アイテムのレベルは8で止まりますので、さしあたって目指すべき目標は達成したことになります。「レベル8までがチュートリアル」という先人の教えを聞いた時はひぃぃと震え上がったものでしたが、過ぎてしまえば意外にあっさりここまでこれたなあ、と思います。

まあ最後のほうはどうしても効率重視でバタバタとプレイしてた感がありますので、ここから先は当初の目標通り「ゆるゆると」プレイしていこうかなと思います。コミュニティなどにも参加して少しずつ他エージェントとの交流もしてみたい所存であります。