夏休み子どもセミナー『LEDライトをつくろう』

夏休み最終日の8月31日、第4回「夏休み子どもセミナー」が開催されました!
第4回目のセミナーは『LEDライトをつくろう』です。夏休みの最終日にも関わらず、子どもたちはみんな元気に参加してくれました。
講師は菅沼先生です。

先生と子どもたちのちょっとした楽しいおしゃべりから、セミナーの内容にはいります。

LEDライトを作る前にまずは頭の準備運動。電気に関する授業が始まりました!
授業といっても難しい話ではありません。電気を通すもの、通さないものを当てる問題では子どもも大人も一緒になって、楽しく授業に参加していました。


みんな正解できたかな?

電気を通さないものでも、ひと工夫を加えると電気が通るようになります。このひと工夫を目の前で見せてくれる菅沼先生。
子どもたちもわくわくしながら結果を見守っていました。

授業が終わるといよいよLEDライトをつくります!

みんなで教えあったり、考えながら一生懸命つくります。

好きな色を選んでつくった自分だけのLEDライトの完成です!

先生の力も借りて、参加していただいたみなさん全員がLEDライトを完成させることができました!
電気について楽しく学び、LEDライトをつくって楽しい思い出ができたのではないでしょうか?

夏休み子どもセミナー第4回「LEDライトをつくろう」は無事終了しました!
菅沼先生、参加者のみなさま、ありがとうございました!