中学生の職場体験!

11月、龍ケ崎市立中央図書館に、市内の各中学校から中学生たちが職場体験にやってきました。
図書館へ職場体験に来てくれたのは、中根台中学校さん、長山中学校さん、城南中学校さんの中学生たち。

カウンターで貸出・返却をしたり、
返却された本を元の棚へ戻す配架、
本が汚れないようビニールでコートする作業などなど
たくさんの図書館のお仕事を体験してもらいました。

 


現在、児童コーナーのあちこちにクリスマスの飾りつけがしてあります。

これも職場体験生が作ってくれました!

普段利用していると見えない図書館の裏側の仕事、楽しくできたでしょうか?


現在、カウンター前に職場体験生が選んだ本のコーナーを作っています。
【現役中学生が選ぶYA(ヤングアダルト)】

推薦文までしっかりと書かれており、どれもとても面白そうです。

こちらで展示中の本も貸出可能ですので、ぜひチェックしてみてください。


職場体験に来てくださった中学生の皆さん、おつかれさまでした。
また図書館に来て、たくさん本を読んでくださいね!