「読書感想文の書き方講座」

夏休みの宿題に読書感想文を書く予定の方、もう本は読み終わりましたか?
図書館では毎年、読書感想文の課題図書の特別貸出をしています。

また、今年は初めての試みとして、読書感想文の書き方についての講座を開講しました。

成田悦子先生をおむかえして、小学生13人が一緒に読書感想文の書き方について勉強しました。

先生と一緒に実際に本を読み進めながら、「ふせん」を使って感想のメモを作っていきます。

最後にふせんを、はじめ・なか・おわりに分けたらこれをもとに作文を書いていきます。

みなさん、熱心に講義をきいて、たくさん発表してくれました。
きっと素敵な感想文に仕上がっているだろうと思います。

青少年読書感想文全国コンクールでは、開催趣旨として

より深く読書し、読書の感動を文章に表現することをとおして、豊かな人間性や考える力を育む。

http://www.dokusyokansoubun.jp/index.html

と書かれてます。
読書感想文をきっかけに、登場人物の気持ちを想像してみたり、自分だったらどんな風に思うかを考えながらじっくりと読み込んで、読書の楽しさに触れていただければと思います。

参加者のみなさん、成田先生、ありがとうございました!