夏休み子どもセミナー『不思議な石”じしゃく”』

8月29日、夏休み子どもセミナーの2回目が開催されました。
今回のテーマは『不思議な石“じしゃく”』。

石先生をお招きし、講義や工作を通して、磁石の性質を学びました。

まずは磁石について、クイズなどをまじえながら授業をしました。

どんなものが磁石にくっつくのかためしたり、
磁石でおきる不思議な動きの理由を学んだり。

新しい発見もたくさんありました。

後半は、磁石を使った工作です!
紙コップや割り箸といった身近な道具を使って、2作品をつくります。

上手く動くように、先生のアドバイスをもらいながらがんばりました。

磁石のことがもっと知りたくなる、楽しい授業でした!

参加者のみなさん、石先生、ありがとうございました。