Hatena::ブログ(Diary)

龍ケ崎市立中央図書館の日記。

2017-09-02

本と人をつなげるしおり「kumori」

| 12:31 | 本と人をつなげるしおり「kumori」を含むブックマーク


おすすめの本を応募用紙に書いて紹介すると、それがしおりになり自分の手元へ、そして全国各地の図書館へも配布される「kumori」。
龍ケ崎でも2015年からサービスがスタートしました。
このブログの一番最初の記事『ブログはじめました!』でも紹介しています。

2年を過ぎ、現在まで20を越えるしおりが龍ケ崎から生まれました。
そこで9月より、図書館1階中央展示コーナーで「本と人をつなげるしおり『kumori』展」を実施中です。

f:id:lib-ryu:20170902122306j:image:w360

今まで龍ケ崎で応募されたしおりをファイルにまとめて一覧で見ることができ、またそのしおりで紹介された本も一部展示してあります。
絵本から、図鑑、ミステリー小説まで幅広い作品が紹介されました。

ぜひお手にとってご覧ください。
新しい出会いがあるかもしれません!

また、応募用紙も設置していますので、新しい応募もお待ちしております。
kumori専用の応募ポストは児童コーナー入口に設置してあります。

あなたのおすすめの一冊をぜひご紹介ください!

kumori公式ホームページ:http://kumori.info/