おはなし講習会(初級)第2回目を行いました

7月8日(日)2階の鑑賞室でおはなし講習会(初級)の第2回目を行いました。



米川館長の挨拶の後、参加者全員が円になって座り1分以内で自己紹介をしました。



「ちいさなおはなし会」で3つのおはなしを楽しんで頂きました。



「選ぶこと」の講義を聞いて頂きました。「何を選ぶか」でおはなしの成功の50%が決まると言われています。語り手が心から語りたいと思う話、語る価値がある話、聞き手が求めている話を選びましょうとのお話がありました。



「おぼえること」の講義を聞いて頂きました。よくできたテキストを選んで、きちんとおぼえることがだいじですと話され、なぜ、きちんとおぼえるのか、また、おぼえかたの実際について例をあげてお話して下さいました。



受講生の皆さんはとても熱心に受講され、講義終了後も、講師に質問したり課題のために、本を選んだりしていました。皆さまお疲れさまでした。