ベーシック・インカム入門

書き手:ゆうき図書館(Y.I)

ベーシック・インカム入門 (光文社新書)

ベーシック・インカム入門 (光文社新書)

所蔵図書館 資料番号 請求記号
ゆうき図書館 011087087 / 364/ ヤ/
犬山市立図書館 111986220 / 364/ /
加須市騎西図書館 310614417 / 364/ ヘ/

1.この本を選んだわけ

近年、日本で議論される機会が増えている社会保障制度「ベーシックインカム(以下BIと表記します)」。
全ての国民に生活に必要な最低限度の現金を給付するというこの制度、果たして実現することは可能なのでしょうか?また、実現した場合、私たちの生活はどのように変わるのでしょうか?
財源や制度面での課題はもちろんのこと、「制度が実現すれば人々の労働意欲が失われるのではないか?」といった思想的な問題を巡っても、賛成・反対の両面から様々な議論を巻き起こしています。
ベーシック・インカム入門」と銘打たれた本書では、この制度の基本的な考え方を知ることが出来ます。

2.こんなひとにおすすめ

BIそのものは社会保障の一制度ですが、本書で論じられているのは、制度についての技術論だけではありません。BIという制度を通して、グローバリゼーションやジェンダー、貧困など、現代社会が抱える様々な問題を考えていきます。
最近新聞や雑誌の記事などで目にすることも多いBI。その考え方に興味を持たれた方は、入門書として本書を手にとってみてはいかがでしょうか。

3.こちらもどうぞ

貧困を救うのは、社会保障改革か、ベーシック・インカムか

貧困を救うのは、社会保障改革か、ベーシック・インカムか

所蔵図書館 資料番号 請求記号
ゆうき図書館 011130838 / 331.8/ タ/

前述の通り、BIを巡っては賛否両面から様々な意見が出ています。本書では、「ベーシック・インカム入門」の著者である山森亮氏と、世代の異なる橘木俊詔氏、二人の経済学者が、それぞれの立場から新しい社会保障の形について議論を交わします。