正しいパンツのたたみ方 新しい家庭科勉強法

書き手:犬山市立図書館(K)

正しいパンツのたたみ方――新しい家庭科勉強法 (岩波ジュニア新書)

正しいパンツのたたみ方――新しい家庭科勉強法 (岩波ジュニア新書)

所蔵図書館 資料番号 請求記号
犬山市立図書館 120720586 /59//
ゆうき図書館 011193505 /590/ミ

1.この本を選んだわけ

あっという間に1月が終わり、もう2月。
バレンタインデー間近とあって、図書館の製菓の棚もガラガラかもしれませんね。
料理やお菓子の作り方を習うのは家庭科の授業ですが、この「家庭科」、今は人間関係や恋愛についても考える科目だってご存知でしたか?
この本の著者である南野忠晴さんは、最初は英語の教員でしたが、家庭科で採用試験を再受験し、大阪府立高校での初の男性家庭科教員の一人になった方です。
家庭科を、「暮らしの感性を磨く科目」「生活力をつける科目」と定義した南野さんの紙上授業に、大人の方も目からウロコ!間違いなしです。

2.こんなひとにおすすめ

岩波ジュニア新書ということで、中高生の皆さんから大人の方まで、年代、性別を問わずおすすめです。
特にひとり暮らしをしようと思っているひと、二人暮らしをはじめたひと、そしてお子さんがひとり暮らしをする予定の親御さんには、とっても役立つ本ではないでしょうか。

3.こちらもどうぞ

ロマンスの王様 ハーレクインの世界

ロマンスの王様 ハーレクインの世界

所蔵図書館 資料番号 請求記号
犬山市立図書館 112265038 /930/ロ

バレンタインといえば、恋愛小説の一大イベント!
でも、ミステリや歴史小説のガイドブックはありますが、恋愛小説のガイドブックはなかなか見かけないですよね。
それほど恋愛小説の好みは多種多様ということなのでしょうか。
この本は、世界的に有名なロマンス小説の出版社の、レーベルのカラーの違い、作者の持ち味の違いなどを紹介するガイドブックです。
熱狂的な読者がいる一方で、まったく知らないひともいるこのジャンル。
これを機に好みの作家を探してみるのも面白いかも?
ヒロインには司書もいますよ。
ちなみに、この本が出た時点では、まだ日本人でハーレクインロマンスの作者になった人はいないそうです。
果たして日本人作家は生まれるのか!?
気になるところです。