『12亜神伝』の更新と『Liberation From1+2』(未公開版)の公開

 ↓『12亜神伝』のダウンロードはこちら↓から。ゲーム画面スクリーンショット
 
Download(Freem!) : 『12亜神伝』最新ver1.51

ver1.51(2014.6)仲間キャラを追加。(作者memo : 周回後におかしらとの二人旅をしたかった人向け。火トカゲはオマケ)
ver1.50(2014.1)イベント&モンスターコンプリート・周回要素・追加END・イベント等大幅に更新

◇LINK『12亜神伝』攻略サイト フルブライト攻略(Fulbright23rd様) Fulbright23rd様がまとめてくださった『12亜神伝』攻略サイトです。詳細にまとめてくださっていますので、攻略情報をお求めの方は非常に助かると思います。ありがとうございます。

―――――――――――――
 ↓『Liberation From1+2』のダウンロードはこちら↓から。ゲーム画面スクリーンショット(準備中)

Download(uploader.jp) : 『Liberation From』(1+2未公開版)ver2.65、他各種旧version

ver2.65(2014.6)1+2(未公開版)
ver2.53(2012.6)+版/ver2.10・2.00(2011.8)無印版/ver1.20・1.01(2010.9)草稿版

Youtube(Liberation From関連動画リスト「初期BGM」等)


―――――――――――――
memo : (制作者から)5/31、6/1に一度日記を更新して消してしまっていましたが、以前にも少し触れました『Liberation From』の各種旧versionのデータを作者の方で整理ができましたので、ローダを用意してそちらにアップ致しました(上記のDL先)。それでこの際に、未公開版となっている『Liberation From1+2』のゲームファイルも今回ここで公開させて頂くことに致しました。こちらも前に少し触れていますが、やはりもうこれまでのシステム・グラフィックでは続きを制作することができず、もし作るとして0からの大幅リメイクになってしまうと思います。もし、どういうふうに『2』を作っていたのか、『Liberation From+』のその後(終章後)が見たい、という方がいらっしゃれば、どうぞDLして頂ければと思います。verは2.65になっていますが、2.5台との互換性は制作者の方では可能と確認しましたが、DBの関係でパラメータの弱いキャラが存在する可能性等はあるかも。また、Readmeに書きましたが、1→2移行時にエラー(緑帯)が出る場合は気にせずにそのままEnterを押して進めてしまってください。『2』のバグ対応についてはもう、できないかも……
 また、『Liberation From+』については現在Axfcに旧データが残っていたのみなので、ふりーむ様への申請をしておりますので、それをお待ち頂いてもいいと思います。そちらのverは2.64。(これに『2』を加えたものがver2.65になります。)
 
 各verの説明についてはまた機会を見て記述しておければと思います。ローダの方に簡単に記してはあります。

 
 あとはですね……やはり、新しいものを作っていこうというときにどうしても、なるだけ自身の中をクリアにしておきたいなということがあって、けっこう時間もかかりましたが今回のようにまとめ・整理したのもその一環ですね。(このゲームについて語りたいことは三年以上経った今もというか今だからか『12亜神伝』よりも色々あるくらいだけど(むしろ『12亜神伝』の方はそこそこ制作も反響も上手くいったということがあるから)、そこまでの余力も時間も、なし……。)
 この初作『Liberation From』を作り終えた頃(2011年末前後ですね)に、昨年のウディコンで初公開した『12亜神伝』と、それにもう一作品同時期に構想を練ったゲームがあってこの三作品で、自分が作る最初のRPG三部作にしよう、と思っていたのでした。二作目の『12亜神伝』の公開が、それからほとんど二年後の、2013年までかかってしまいましたが……(まあ一年くらいはまるっきり別のことをしていましたし)。今はその構想から更に三年が経ってしまいそうなもう一作を作ろうとしていますが、そういうときに『12亜神伝II(いや、「新・12亜神伝」だろうか)』のアイディアもぽんぽん浮かんできて困っているくらいなので(まあ『12亜神伝』の反響が高かったので)そっちのが楽しみという人はもしいらっしゃればどうぞお楽しみにしてください。ただそればかりできる現状じゃなくなってもきているので、完成できるかは甚だ疑問でもある……。


―――――――――――――
         ・・・過去のゲーム作品について・・・
―――――――――――――
過去のゲーム作品記事へ。