Junk Log Files

2017年10月11日 水曜日 日曜日

こりず碓氷峠

f:id:libio50m:20171008114209j:image

2017年09月09日 土曜日 output

昨日、最新のスケジュールを見たら来週以降、自分が3人いることに気付いた。

ああそうかい。ってなって、土日に向かって手を振った。


久々にステルスモード出社をキメる。

動作確認中の基板に部品をつけて、電源を入れた。

かいにおいがしたからどれかなーって部品を見ていったらFETが激熱だった。人差し指にTO-220の取り付け穴が転写された。

トランスを調べると極性が逆で巻かれていた。うわぁーお。


通勤する道は結構せまい。グリーンライン申し訳なさそうに薄々としている。

ある個所に丁字路とすぐ近くに踏み切りがある場所があって、朝夕は結構交通量が多くなる。

ミラーを見て、

車来てなさそうだなー。

 あー、ちょっと眠いなーって

思いながら目をこすってこすり終わった瞬間、車が目の前にいてびっくりした。

運転してた車の人もびっくりしてた。


そのことが今日一番の記憶となることでしょう。

2017年08月20日 日曜日 結果

夏休み終了のお知らせ

・机の下に簡単な棚を作る → 完了

ウインドエアコンを買い替える → 完了

ジグソーパズる → 完了

オークションでいろいろ売る → 未着手

映画 → トランスフォーマー見た。寝坊しそうになった。

ピザ → 食べた。多かった。

青梅鉄道公園 → 行った。遠かった。

与野ホームセンター → 行った。楽しかった。

AirPods → 結局買った。買って正解だった。

八潮秋月 → 行った。1.5時間ぐらいいた気がする。

原付菖蒲 → 残念!!

・いろいろ作る → 1/5ぐらいしかできていない。


天気が良くなかった!!!

2017年08月11日 金曜日 前からやりたかったこと

夏休みなう

・机の下に簡単な棚を作る → 完了

ウインドエアコンを買い替える → 完了

ジグソーパズる → 納入済み

オークションでいろいろ売る → 計画

・その他 → 計画


天気が良くない!!!

2017年05月02日 火曜日 丹那トンネル

丹那神社丹那トンネルに行ってきました(2017/4/30)


f:id:libio50m:20170430112709j:image

丹那トンネル日本トンネル掘削技術が未成熟時に掘られた複線型鉄道山岳トンネルで、

長い時間と補助機関車必要とされていた御殿場線経由 熱海-三島間の輸送上のボトルネックを解消しようと掘られたトンネル

今年のような事前の十分な地質調査もなく、目的地まで一直線を目指して掘っていることは、トンネル通過時からも感じられた。

掘削は7年の計画だったが、トンネル崩壊事故北伊豆地震特殊な地質(温泉余土)により多数の犠牲者と16年の歳月がかかってしまった。


殉職

f:id:libio50m:20170430112839j:image

丹那トンネル殉職

この碑は丹那トンネル開通にさいして鉄道省によって建てられました。

この工事の際、67名の尊い犠牲者がでました。碑には尊い犠牲者の姓名が刻まれています。

この工事は足かけ16年の歳月を要した世界的な難工事でした。

完成まで大事故は6回を数え、死者67名、重傷者610名という多大な犠牲をはらって昭和9年に開通いたしました。」


救命

f:id:libio50m:20170430113025j:image

救命石の由来

大正10年[1921]4月1日午後4時20分頃、熱海口の坑口から約300m奥に入った所で、一大音響と共に、約2チャイン(40m)位崩壊しました。

丁度この大崩壊の数分前です、ずり(残土)出しの者達が頂設盤のずりを漏斗にあけ、下でトロに受けて居りますと、この大石が漏斗にひっかかった、さあ大変、何とかして、これを取り出さなければいかんというので、ほかのトロトロッコ)と共に坑外に出る筈の作業員一同が手伝って、大石の取り除きに従事しました。

そのうちに大崩壊がやってきて一同坑奥に閉じ込められたのです。

もしこの大石が漏斗に引っかからず、仕事が順調に進んでいたものとすれば、丁度この石にかかっていた多数の従業員トロと共に崩壊の個所を通っている時分で、当然埋没される事になった筈です。

この石の為に、一同の命が助かったというわけで、救命石と命名して坑門の上の山神社の所に保存してあるのです。

丹那トンネルの話」より 丹那神社奉賛会 」


丹那トンネル熱海

f:id:libio50m:20170430113154j:image


こっちは東海道新幹線の新丹那トンネル熱海

f:id:libio50m:20170430113917j:image

東海道新幹線が通過するトンネルで、こちらの掘削期間はわずか4年


熱海を出発し、丹那トンネルに滑り込む列車

f:id:libio50m:20170430115021j:image


こっちは丹那トンネル三島口(函南駅から

f:id:libio50m:20170430123304j:image

トンネルの中はずっと直線。

列車トンネルに入ってもしばらくの間はテールライトが見えていた。


トンネルなどの土木工事を含めた人の命がかかっている作業に関しては指揮系統判断基準がしっかりしているイメージを感じる。

無理な作業はしないし(本を読む限り)、急ピッチ作業のときは人員労働時間をきっちりと割り当てて作業するし(本を読む限り)。

危機管理技術伝承がしっかりとしているように感じた(本を読む限り)。


こういうところに技術者倫理があって、それが人だけじゃなく技術健全進化を守っている気がしてならない。

GW中もGW後の仕事心配でならないのだけれども、忘れていいところは忘れて、考えるときはちゃんと考えていいGWにしようと思う。


2017年04月26日 水曜日 言ったよ

3年前にそのままそっくり戻った。

どうやら何も変わっていないらしい。

変わったのは日付と年齢ぐらいだったらしい。


何回繰り返せばわかるのだろうか。

2017年04月05日 水曜日 考えるんだ

何かあったら周波数領域に変換する癖

2017年03月29日 水曜日 パワーがとれないだけ

仕事中に思うのが「これ別に家でもできるんじゃないの?」ってこと。

むしろ静かに放っておいてくれればそれなりになんとかするし、なんとかできなかったら言うし・・・


引っ越しの準備をぼちぼちと始めています・・・

まぁ、2年後ぐらいだけど(笑)

2017年02月18日 土曜日 でも昨日の夜がピークだと思う

インフルエンザA型)です。

2017年02月16日 木曜日 さっそく

excelでDFTやで。

f:id:libio50m:20170216003901p:image