旧丸山変電所 内部公開

昨日は旧丸山変電所が内部公開とのことで行ってきました。




旧丸山変電所
手前が機械室で奥が蓄電池室



受付には説明員が2名。
安中市の観光案内、"碓氷線物語"というA4用紙3枚つづりのプリントとか置いてありました。
展示物としては歴史や写真のパネル、丸山信号所のジオラマがありました。



機械室の全体写真。(奥が横川方面)
機器は廃墟になる前に撤去済み。送電ケーブルの溝とか受電部へケーブルを送る穴とかそういう建物自体のつくりがわかるのみ。



蓄電池室の全体写真。(奥が丸山信号所側)
レンガ積み実物例、前にあった屋根、アプト式ラックレールが置いてあるのみ。


土曜日だし5日間のみの公開だし、混むのかな〜なんて思ったけど、両手の指で数えられる人数ぐらいしかいませんでした。
11時過ぎ横川着で駅で釜めしを食べ、12:20頃に訪問しました。今回は熊ノ平信号所まで行かずに戻りました。
帰りは十人ぐらいとすれ違ったかな・・・



碓氷線と上信越自動車道。相変わらずすげー橋だ。



碓氷峠鉄道文化むらによって帰りました。