Let's get it started!

いよいよ今年も始まりました!
Libraの夏の風物詩!演劇ワークショップのスタートです!

毎年演劇ワークショップが始まると、「ああ、夏だな」と感じ、舞台公演の頃には「もう秋なんだな」と感じる。
そんな風に、このワークショップが市民の皆様に浸透していったらいいなぁと感じる、今日この頃です。


はい、こちらが講師の楠見彰太郎先生です。

楠見先生は第一回の演劇ワークショップからずっと講師を務めてくださり、演劇の楽しさと素晴らしさを沢山の皆様に伝え続けてくださっています。
先生、今年もまたお世話になります!そして、今後ともよろしくお願いいたします!


今回はちょっと路線変更で、レッスンに相撲を取り入れてみました。
楠見先生、毎回趣向を凝らしてくれますね〜。

大相撲りぶら部屋から、力士たちの稽古の模様をお伝えいたします。
どすこーい!どすこーい!

ちょ、皆さん一斉に四股を踏むと、床が抜けちゃいますのでご勘弁を(~_~;)
確か去年は、「気分はイチロー」ってネタにしたんだっけ?来年はどんなネタにしようかな?
先生〜、何か違う振りを考えてください( ̄▽ ̄;)


最近、楠見先生は独学で催眠術を習得されたそうで。早速、実践して頂きました。
「ほ〜ら、あなたは眠くなる。眠くな〜る〜………」

ゲーッ!マジ!?ホントにみんな寝ちゃいましたがな!
さて、みんなが寝ている隙に、マジックで額に肉と書いておこうかw


こちらは、昨年夫婦役のお二人。今年はさしずめ夫婦マグロってとこかな。


演劇魂!

先生が指導してみえる某高校のオリジナルTシャツだそうです。
そして、こちらは魂の抜け殻。え、くどいっすか?^^;


まだワークショップ初日なのでさわりだけですが、コントの台本片手に皆さんに役を演じて頂きました。

初めての方はセリフ読みも固かったりしますが、大丈夫!ワークショップの進行と共に、あーら不思議!滑らかに喋られる様になるんですよ、これが。


そして、この日はケーブルテレビの取材がありました。

チャンネルおかざきの「市役所発→情報特急」という番組で、ワークショップの模様を取り上げてくださるそうです。ありがたや〜。
オンエアは8月1日からですよ。観てくださいね〜。
わしが映っているかぬ?( ̄Σ ̄@)

いや、あんたは映っていないよ。


「ちょっと先生!去年のあたしのキャスティング、何あれ?最後は投網みたいなもので捕獲されちゃうし!あたしを誰だと思ってんのよ!女王様とお呼び!」

「はぁ、さーせん。では、今年は女王蜂の役でいかがっすか?」


というやり取りがあったかどうかは定かではありませんが、この日の面接を元に、楠見先生が舞台公演のストーリーを考えてくださっています。
きっと、次回のワークショップの時には、素晴らしい台本が出来上がっていることでしょう。
と、さりげなく先生にプレッシャーをかけてみる・・・わけではないですよ。多分。


受講者の皆さん、どんなキャスティングになるんでしょうね〜。そしてどんなストーリーになるのでしょうか。
刮目して待たれよ!


みんな〜、次回のワークショップも楽しく顔晴ってくれるか〜い?

「まる!」