Hatena::ブログ(Diary)

俺様何様 − 腸をぶちまけて死ぬのだ。

「世界を動かそうと思ったらまず、自分自身を動かせ。」
by ソクラテス

今までの来客数 →
日記中の写真はfotolifeでまとめて見ることができます。

2015/02/10 時間が経つのは早いなあ。 このエントリーを含むブックマーク

もう、6年も経ってました。

早いですね。

私は生きております。

2008/06/07

日記を終わらせるにあたって

この日記を閉じるに当たって、あとがきを。これがこの日記の最後の投稿になります。最後にいろいろとぶちまけておこうと思います。いつもと違ってオチはありません。いつもオチがあったっけ?というツッコミ無用で続けます。


それでは大真面目にレッツゴー!(←すでに真面目じゃない)(←隊長風)


この日記を書いていた理由

この日記を続けてきたのには、もちろん理由があります。いろんな理由がありました。でも、5年間を通じてくすぶり続けていたのはたった一つの理由でした。


sa10kazuさんがコメントしてくれました。「役割とは自ら決めるものとは限らないのではないか」と。私も確かにそう思います。そう思い続けて、この日記を続けてきました。

私が何を書こうと、私がどう考えようと、この日記から何を得るかを決めるのは読む人たち自身です。そこに私は手出しできません。事実、私の日記を読んだ人たちから寄せられる反応はほとんど私の予想を裏切るものばかりでした。

ならば、すべて並べ立てようじゃないか。後は検索するなり順番に読むなりして、好きに使ってくれ、と思いつつ日記を続けてきました。

毎日、この日記にはGoogleやYahoo!などの検索サイトから数十人の人がアクセスしてくれていました。お役に立てたかどうか、楽しんでいただけたかどうか、そんなところまではわかりませんが。


何が人の役に立つかわかりません。人が何を楽しむかなんてわかりません。だからこそ、私はこの日記を通じていろんなものをネット上に置いてきました。

こんなくだらないことで悩んでるヤツがいると安心するのも結構、こんなバカなことを楽しんでいるヤツがいると嘲笑うのも結構。

私はこの日記を、どこかのだれかが消費してくれるのを信じて、続けてきました。


サブタイトルの意味

この日記には「腸をぶちまけて死ぬのだ。」というサブタイトルがついていました。

おそらくこの意味を理解している人はいないと思います。誰にも言ってないし。「なんでそんなになんでもかんでもネットで公開しちゃうの?意味わかんねー。」と言われたこともあります。ねぇ、Yassさん。


先立っても書きましたが、人が何を必要としているかなんてわからないんです。だから私はほとんどフィルタをかけずにこの日記にぶちまけてきました。栄養か毒かを決めるのは読む人だと信じて。


普通、腸なんて気持ちの悪いものですが、それでも喜ぶ人はいるかもしれません。私の価値判断ははさまずになるべくなんでもぶちまけてしまおう、そう思ってつけたサブタイトルでした。


よく聞かれたことなんですが、他人がドン引きしてしまうようなことでも、すごくつまらないネタでも日記に書いてきたのは、そういう理由からなんです。


この日記を辞める理由

メンドくさくなったからじゃありません。(笑)


事実、このあとがきを書いている最中も「"新・俺様何様"とか"俺様何様II"とか言って続けるとウケるな。いや"新・俺様何様II"でいくか??」なんて考えてしまっています。


ここ数週間、ずっと悩み続けていました。何を悩んでいたかはとても辛気臭いのでまた別の場所に書きます。非常にうっとおしい内容なので数日で消しますけど。読みたい人だけ読んでください。


悩み続ける過程で、私は自身の中にいろんなものがあることに気づきました。そしてそれをまったく外に出せていないことにも。一生懸命、日記を通じていろんなものを吐き出し続けていたつもりでしたが、ただ垂れ流しているだけで何も産み出せていなかったようです。私の技術が不足しているんです。


ここ数年間、私は内面を磨くことに専心してきました。しかし、それをまったく活かせていない自分にビックリしたんです。


Σ(・∀・;)(←やっぱり真面目にできない)


しばらく、自分の表現力を磨くことに集中しようと決めました。今まで通り日記を書き続けて小出しにするよりも、しばらく外部に自分を漏らさず、練り上げていくことを最優先にしたいのです。

休止という選択肢もありましたが、おそらく今度何かを外に出すときはまったく違う方法、形になります。それならここで「俺様何様」は終わらせてしまおう、実質的に終わっているのだから、と考えました。


これがこの日記を終わらせる、そして役割が終わったと宣言した理由です。




寄生獣」のミギーが最後に言っていました。「ここにある材料だけでやってみたくなったんだ」と。私も今、その心境かもしれません。



何人かの方から、「そんなに難しく考えなくても、ゆる〜く生きればいいじゃない」とアドバイスいただきました。私も一時期、そう思ってゆる〜く生きようとしてみましたが、ダメでした。余計にストレスがたまるんです。性分ですから、どうしようもないですね、これは。


これからどうするのか

私にもわかりません。


自分の本性に忠実に生きてみます。


実は私の本性を一番知らないのは私自身です。だから「これからどうするの?」と聞かれても答えられないのです。



謝辞

「最終回」を書いた後、いろんな人から心配していただきました。ありがとうございます。自分は意外と愛されてたんだな、と実感できました。


5年分の日記を読み返してみました。この日記をやってきて、本当によかったと心から思えました。


もうこの日記が更新されることはありませんが、これまでに読んでいただいた時間と手間よりも大きなものを渡せていたらうれしく思います。


みなさん、本当にありがとうございました。

2008/06/03

最終回

この日記も役割を終えました。

初めはブログってどんなんだろう?という素朴な好奇心でした。書き続けていくうちに、いろんな役割を担い、果たし、また次の、という具合で続けてきた日記でした。

もう5年になります。あと2週間ほどで5周年でした。


でも、もう次の役割はありません。


いろんな人がコメントをくれました。ありがとうございます。この日記を読んでくれたすべての人に感謝します。


制約(カラ)を捨て更なる上部構造(システム)にシフトする時だ・・・

攻殻機動隊 (1)    KCデラックス

攻殻機動隊 (1) KCデラックス

[] お買い物

This Fire

This Fire

ついに見つけた。Paula Cole。

これも買った。

断筆宣言

オレは怒っている。超ミニのくせに階段をのぼるときにカバンで隠す女子高生に。

オレは怒っている。満員電車の中ですかしっ屁をかましておきながら無言で知らんふりを決め込むオッサンに。

オレは怒っている。混浴で水着着用の女性(20代限定)に。

オレは怒っている。オレがホームに来た途端、ドアを閉めて発車した電車に。

オレは怒っている。お気に入りのカツサンドがオレの目の前で売り切れたあの瞬間に。

オレは怒っている。さあ聞こうと思って開けたCDの中身がなかったことに。

オレは怒っている。せっかく買ったエロ本なのに萌えられるのは表紙だけだったことに。

オレは怒っている。タバコに火をつけたら灰皿にまだ新しい火の点いたタバコがあったことに。

オレは怒っている。今日買った週刊誌がすでに自宅にある号だったことに。

オレは怒っている。傘を持っていったのに雨が降らなかったことに。

オレは怒っている。目の前を歩いていた女の子のお尻があまりにもかわいかったことに。


以上の理由を持って、オレはここに断筆を宣言するものである。

2008/06/02

たぶん答えは因果応報

愚痴なので、メンドくさい人は読まないことをオススメする。




どうしてこう、よかれと思ってやってることがみんなマイナスになってオレに返ってくるのかわからない。みんな裏目裏目である。アレもコレもドレもソレも。

オレはみんな幸せになって欲しい。だから誰かの幸せ度がアップするなら、手も貸すし、時間も割くし、金も使う。

でもその結果はオレにマイナスになって還ってくる。

オレのやったことが大きなお世話だったなら、そのままごみ箱にでも捨ててくれればいい。オレはいつも断れる余地を作るようにしてるから。


なぜマイナスになって還ってくるんだろう?

感謝しろとも、何かを返せとも思ってない。ただただ、幸せ度が上がったなら、笑顔を見せてほしい。


オレのやり方のどこが悪いのか、頭の悪いオレにはさっぱりわからない。

思うところがある人は、ぜひ教えてください。

2008/05/26

はげましのお便りありがとう!

ここ一週間ほど日記を非公開にしておりましたら合計8293通ものはげましのお便りが届きました。ありがとうございます。

それでは一部を紹介しましょう。

私は20代後半の女性で、寺脇忍と申します。

以下の内容は全部真実です。

もしウソだった場合、警察や弁護士に訴えられても異議ありません!!

Aでも、Bでもない。

Sクラスを、あなたにお届けいたします。

あなたはどんな出会いをお求めですか?

完全無料で登録出来るから出会いを始めるならココから

メールが来ないので何度も確認しちゃいました。

今日もタ゛゛メなのかな…

このフリーアト゛はイタス゛ラが多くなってもう使えないので、

メールはフ゜ロフのメールスヘ゜ースでo(^-^)o

無料で始められるからメリットはあってもデメリットはありません。

少しの行動力とメールが苦手でなければ大丈夫です。

私たちと一緒にそれぞれの希望にあった異性とお知り合いに

なってみませんか。

毎日10,000名様に当たる!リンク先右下のバナーをクリック

数々のメールにはげまされ、このたび日記を再び公開することにいたしました。


非公開中も実は日記を書いていた健気なオレにファンレターを送るなら libra55@mad.dog.cx にレッツゴー!

2008/05/25

グチャグチャのベロベロ

友人の送別会。


友人はベロベロに酔った。たぶん、悲しさとか寂しさとかを脇に寄せて、ひたすらはしゃいでたからだ。


グチャグチャに酔っていた。酔った勢いでいろんな弱音を吐いていた。リバースもしていたけれども。それでいいと思う。最後は意地を張って「大丈夫です大丈夫です」と言いながら一人でタクシーに乗り込んで帰っていった。ぜんぜん大丈夫じゃなかったと思う。ただ、早く一人にもなりたかった様子だったから、そのまま帰らせた。

ちゃんと自宅でつぶれているだろうか。


また大阪に来たときには、もっとしっかり酔えるだろ。そのときには今日のことをネタにいじめてやる。(笑)

[] 贈り物にウィスキー

今日は田舎に帰ってしまう友人の送別会。シングルモルト好きな友人なので、ぜひシングルモルトを贈りたかった。


そこで思い出したのが、以前にsato10kazuさんがブログで紹介していた「もりもと」

f:id:libra55:20080525134241j:image

道がわかるかどうか不安だったがなんのことはない、阪急高槻駅を出たらすぐに見えた。駅前だった。贈り物にはアレコレ悩んだ揚句、ミルトンダフのミニボトルをチョイス。喜んでもらえるといいが。

秘密がいっぱい

f:id:libra55:20080525115455g:image

ノーコメント。


2008/05/24

デビューします。予定はこうです。

f:id:libra55:20080524170318j:image

f:id:libra55:20080524170319j:image

うーん、いい得て妙な結果だ。


[] 狡猾な羽曳野市

asahi.com:生活保護費から賠償金差し引く セクハラ敗訴の羽曳野市 - 社会

女性の代理人は羽曳野市に「24万円は女性の自立や更生に必要な費用とみなすべきだ」と抗議。「そもそも、訴訟で負けた市が勝訴した側から賠償金を事実上取り戻すのは信義則に反する」と主張している。

この一言が核心をついていると思います。


っつーか、迷惑かけました、って気持ちがさっぱりないな、羽曳野市。

 これに対し、羽曳野市の麻野博一・福祉総務課長は「生活保護受給者が得た保険金などについては、ふだんから必要経費を除いたすべてを収入と認定している。今回も同様の措置をとった」と説明する。

何の言い訳にもなってない。保険金じゃないだろ?市が迷惑かけたから、そのお詫びとして支払ったお金だろ?愉快な理屈が詰まった脳みそだ。

もしかしてオラオラですかーーッ!?


ひどい。あまりにひどい。


オレが一番好きなセリフはシュトロハイム


「ああ 切ってほしいのだーッ!!」


ですな。


シュトロハイムの足を切断することにビビるジョジョの背中を押す根性の一言。敵を倒すためとはいえ、自分の足を切れっつってんだよこの人。カッコよすぎる。

上新庄のSHOT BAR 「Free Byrd」

大阪市東淀川区豊新3−14−6

最寄りの駅は阪急京都線 上新庄です。
マスターの独断と偏見によって選ばれたシングルモルトが並んでます。
オリジナルのカレーが自慢です。
シーシャ(水煙草)も楽しめます。

はるちから

1億2702万分の一(平成27年1月1日現在)

社会問題、政治、地域社会活動などなど…