Hatena::ブログ(Diary)

俺様何様 − 腸をぶちまけて死ぬのだ。

「世界を動かそうと思ったらまず、自分自身を動かせ。」
by ソクラテス

今までの来客数 →
日記中の写真はfotolifeでまとめて見ることができます。

2005/12/16

TAKAMURA Malt Houseに向かってる途中

今日も社長さんは絶好調!

さきほど社長さんは電車がなくなるからと帰ってしまった。いやオレはすでに電車ないんですがどうしましょう。

さて、本日も技術陣一同笑っていいやら正直に状況を説明した方がよいやらで凍ってしまった事件がありました。

開発中の機械はまだノイズがちょっと高いのが問題になってます。

表示だけでも滑らかにすればよいとのことで、先週に曲線補間処理を追加して見かけ上滑らかに表示するようにしたんです。その際、パフォーマンスも問題になるので曲線補間の計算法も五種類試しました。社長にも5種類の実験結果のレポートを提出し、Newton補間が一番パフォーマンスがよいということを説明しました。

そして今日、まだノイズが高いということで打ち合わせがありました。

そこで社長さんが一言。


「オレにすごいアイディアがあるんや。」



自信満々の面持ちで資料を配りだしたのです。


「これは何年か前の仕事の資料なんやけどな。どや、そこのグラフの線は点は所々にしかないけど、線は滑らかになってるやろ。これを応用したらどうや。」


いや。




先週入れたのがまさにこの曲線補間なんですけど。


数秒の間、技術陣はフリーズしました。




社長、もしかして狙ってやってませんか。

タリスカーGET!!

先日、自分へのクリスマスプレゼントにタリスカーを買うぞ、と書きましたが、どこに売ってるのかさっぱりわかりませんでした。

まあネットの通販で買えるだろうと思い、検索してみるとけっこうな数が見つかりました。



ネット万歳。


で、いろいろ店舗を見ている内に、大阪にあるお店を見つけてしまったのです。

タカムラ Malt Houseというところです。

一度足を運んでみたいと思っていたのですが、今日のトラブルを幸いに仕事を抜け出して行ってきました。

もちろんタリスカーは一本買ったのですが、他にもよだれが出る品々がいっぱい。お酒のみならず酒の肴がズラリ。思わず金鼓という日本酒を買ってしまいました。sa10kazuさん、一緒に飲みませんか。

タリスカーの25年はなく、もう少しランクが下の18年のものを買ったので少し予算が余っていたのが災いしました。

他にはSPAMを二缶、クラッカー、フォアグラのペースト缶などなど。けっこういろいろ買ってしまいました。


お酒好きにはたまらないお店です。もっとよだれを垂らしていたかったのですが、仕事に戻らなければならず、また時間のたっぷりあるときに来ようと誓ってお店を後にしました。

WHISKYとWHISKEY

ウィスキーのスペルって二種類あるのはなんでだっけと思い、検索したらやっぱりありました。



ネット万歳。


「無用知識袋」ってサイトにありました。辰の巻の128番です。

でもね、『「wisky」と「wiskey」の二つのスペルがあり』って書いてあるんですよね。実はオレもスペルに自信がありませんでした。

以下の四つのスペルが考えられます。

  • wisky
  • wiskey
  • whisky
  • whiskey

強制休憩中なのをいいことに、ちょっと調べてみました。

すると「*WISKYとWISKEY*」なんてエントリーのあるブログを発見。

実は、日本で結構ポピュラーに出回っている「Eがない」ウィスキーはスコットランドで作られる「スコッチウィスキー」系が多いのです。スコッチの特徴は、「ビート香」を用いており、独特な香りがあります。 「Eのある」ウィスキーは、アイルランドで作られる「アイリッシュウィスキー」なんです。元祖のウィスキーは、このアイリッシュから始まったそうです。こちらは「ビート香」が無い分、飲みやすさがあるとのこと。

《*WISKYとWISKEY*》 のほほん☆みねっこワールド

だそうです。なるほど。


さらにこんなサイトを見つけました。

(3)上掲の日本文のうち、11.に見える「ウイスキー(whisk(e)y)」を正しく綴れなかった学生は54名中、10名(20.3%)もおり、彼らのほとんどはそれをwiskeyまたはwiskyと綴った。

《15. これで良いのか、日本の英語教育 ― 不定冠詞が使えない“英語”専攻生たち》

やっぱりhは必要の模様。


インターネット翻訳の王様バイリンガルV5で引いてみました。(一番最初に辞書を引くべきだったと気づきましたがお遊びなので気にしない方向で。)

whis・key

  • [名]

[U] [種類・個々には [C ウイスキー 《★[綴り] 《米・アイル》 では whiskey, 《英》 では whisky とつづる; また 《米》 では国産品には whiskey, 輸入品に whisky とすることもある》

〜 and water 水割りウイスキー

a glass of 〜 ウイスキー1杯

Two 〜s, please. ウイスキーを 2 杯下さい.

ゲール語「(命の)水」の意】

「《★[綴り] 《米・アイル》 では whiskey, 《英》 では whisky とつづる」というところがさきほどのブログの記述と一致します。アイリッシュだけ特別扱いなんですね。

whiskyを引くと「whiskeyを見ろ」と出ました。

wisky、wiskeyはやはりありませんでした。



おもしろいのでさらに調査続行。

googleで各スペルを検索してみると以下のような結果に。

wisky   の検索結果 約    349,000 件
wiskey  の検索結果 約    256,000 件
whisky  の検索結果 約  7,070,000 件
whiskey の検索結果 約 10,400,000 件

wisky、wiskeyは意外と多いスペルミスのようです。


あれこれ調べなくても得られたであろう結論がさっくり出て、有意義な休憩となりました。

強制的に休憩

試験できる機体がないので休憩中。いや休憩なんかいらないから早く作業させて。そんで早く帰らせて。そんな願いもむなしくまたタバコの燃えかすだけが増えていく今日この頃いかがお過ごしですかそうですか。


最近、休憩のときに大阪について調べるのがオレの中の流行り。

んで「大阪市とその周辺の蝶」なんてサイトを見つけました。いろんな写真が楽しめました。写真の腕もたいしたものです。とてもキレイに、アングルも多彩で飽きさせません。オレにもこんな腕があったらなぁ。

冬だというのに

さっき、右手の置いてる辺りが妙に暖かいのに気づいた。

不思議に思って熱源は何だろうと探してみたら、オレの右に置いてある開発中の機体だった。




ぎゃーーーっ!



慌てて電源落として、コンセント抜いて、筐体を開けてみたらすごい熱気がもわっと広がった。

オペアンプが異常に過熱していた。


原因を調べてみたら、コネクタ周りの配線のところでショートしていた。


ああああこの基板、ダメージ受けてるよなぁ。でも今試験に使えるのこれだけなんだよぅ。


(T-T)

みねっこ☆みねっこ☆ 2005/12/16 19:11 はじめまして^^ TBありがとうございます。記事にも載せていただいて、恐縮です☆このお店のマスターさんは、なかなかのウンチク王!なので、いろいろと教えていただきました♪
なんだかとっても嬉しかったので、こちらでもTBさせていただきます^^b
ありがとうございます☆

libra55libra55 2005/12/16 21:22 書きっぱなしでどうもすみません。
私もウンチク大好きですので、ぜひそのマスターさんとお会いしてみたいです。お酒のウンチクは最高の肴ですからね。

sa10kazusa10kazu 2005/12/17 14:05 時々思い出したようにウィスキーが欲しくなります。このお店、行ってみたいなあ。奈良の金鼓というお酒、僕は知りませんでした。お相伴に与ってよいのでせうか☆

libra55libra55 2005/12/17 15:17 今度一緒に行きましょう!お金は少なめに、カードは持たないように。(笑)
肥後橋駅から徒歩10分くらいのところにありました。
お酒は大勢で味わった方がおいしいので、ぜひともご一緒してください。でもどこで飲みましょうか。また松林に持ち込んじゃってもいいのでしょうか。

sa10kazusa10kazu 2005/12/19 22:19 お金は少なめに、かあ・・・・ ここが肝心かも。松林是非持ち込みで行っちゃいましょう!
この写真も綺麗ですね。こんな光の加減って、本当に一瞬なんでしょうね。

libra55libra55 2005/12/20 00:59 じゃ、松林に行く日があればご連絡ください。私の方は理由がないと帰らない日々ですので、気兼ねなくお誘いください。帰る理由があれば帰れますから!
写真の景色は見たとき、すごく得した気分になりましたよ。仕事三昧だとなかなか景色なんて気がつかないですね。

上新庄のSHOT BAR 「Free Byrd」

大阪市東淀川区豊新3−14−6

最寄りの駅は阪急京都線 上新庄です。
マスターの独断と偏見によって選ばれたシングルモルトが並んでます。
オリジナルのカレーが自慢です。
シーシャ(水煙草)も楽しめます。

はるちから

1億2702万分の一(平成27年1月1日現在)

社会問題、政治、地域社会活動などなど…

Connection: close