良いことだらけの今日という日

桜の中で入学式

今日は子どもの小学校の入学式でした。少子化と言われるだけあって、新一年生は30人足らず。少し人数的に寂しい式ではありました。

しかし天気には恵まれ、キレイに桜の咲く中での入学式でした。

実は子どもの行く小学校はオレの卒業した小学校です。子どもはオレの後輩になりました。(笑)

式の最中に校歌斉唱があり、30年近く経ってるのにちゃんと歌える自分にビックリしました。学校の中はほとんど何も変わってなくて、今まで思い出すこともなかったいろんな記憶が目まぐるしく頭の中を回っていました。


校内と歩いてみると、オレが作った卒業製作がちゃんと飾ってあって、妙に感動しました。

食事と買い物

式が終わった後は食事をしにカルフール箕面へ。こちらも春の雰囲気満開。

食事が終わると買い物へ。一通りの食材や日用品などを買い込みました。

オレの買い物

買い物が終わった後、荷物持ちに励むオレを気づかってくれたのか、元嫁さんが「隣に大きなお酒の店があるよ」と連れていってくれました。そしたらなんと、すごい品揃えのリカーショップで。sa10kazuさんが来たら財布が空になること間違いなしです。

ポートエレンだけでもいろんな品揃え。オレの探しているリトルミルも、リンクウッドもちろんありました。

しかし買ったのは値段の関係でローズバンク。(笑)

↑なんとこの写真の右側に見えるのはウィスキーの試飲コーナー。8本くらいのウィスキーを自由に試飲できます。

店員さんに通販はしていないのかと聞くと残念ながらしていないそうな。でも電話注文で郵送はしてくれるそうなのでウィスキーリストを所望しました。そしたら「パソコンに入ってるので印刷してきます」と20分以上かけて印刷してくれました。ありがとうございます。
m(_._)m

あと、WHISKY MAGAZINEも売っていたので買いました。

バーの開拓

実は昨日、いつも行ってるバーには行きたくない気分だったので、新規開拓に臨みました。mixiで見つけたバーなんですが。

上新庄にある”BAR家(Bar-ya)”というお店です。マスターがウィスキー好きみたいだったので、行ってみました。

とても和気藹々とした雰囲気のバーでした。マスターといろいろお話ししていると共通の知り合いがいることが分かり、世の中狭いねぇと笑いあっていました。

後半は常連さんの会話の中に入れていただき、楽しい時間を過ごせました。

しかもオレが「リトルミルってシングルモルトを探してるんです。」って言ったら、マスターが即答で「じゃあ、入れますよ。」って。買う必要がなくなった。(笑)


mixiのコミュニティにも入れていただき、また一軒呑める店が増えました。