せつない中年

取引先の社長さんが、出張先からはるばる電話をかけてきた。こんな深夜に。

どうしてもソフトの設定がうまくいかない、なぜだろう、とおっしゃる。

とりあえず設定ファイルの内容を口頭で教えてもらったが、おかしいところは見つからない。

そして念のために聞いてみた。

「文字が全角になってたりしませんか?」
「え、いや全部全角や」
「??????」
「設定ファイルでは全角を使うようなところはありませんよ?」
「いや、全部全角になってる。」

明らかにおかしい。一部分だけなら修正したときに全角にしてしまうこともあるだろうが、全部が全角になるなんて、故意に作業しなければできない。

しばし考えてから、ピンときた。

「あの、もしかして大文字のことですか?」

そこからアルファベットの大文字・小文字と全角・半角文字について説明して差し上げた。

一通り説明し終わると、


「ああ、わかってるわかってる。」


素直に知らなかったと言えない中年のせつなさが身に染みた。

念のために説明しておくと
 A ← これが全角大文字
 a ← これが全角小文字
 A  ← これが半角大文字
 a  ← これが半角小文字