Hatena::ブログ(Diary)

稽古場レポート

2017-06-20

皆さん、ご機嫌いかがですか?最後の稽古場日誌担当、客演唯一の男、米山実生です。
若手1人で孤独?ノンノン。
優しい先輩方に可愛がられておりますのでご心配なく。

月日が経つのは早いもので、「あっ!」という間に6月も終わりに近づいております。すなわち本番まで一週間を切っております。無事にスタートを切れるのか??
舞台は総合芸術とよく聞きます。脚本があり、舞台があり、演出家がおり、音響、照明、美術、役者etc…
様々な要素の中で、なによりも「観てくれる人」がいてこそ成り立つのだと思います。

「観客」「観る」「ミる」

今回の主人公は目が見えません。しかし、彼女は目ではなく世界を「ミて」います。
観客の皆様は今回の舞台を観て、どんな世界を「ミて」くれるのでしょうか?

さぁ、本番まで残りわずか。
観せられるように。見せられるように。魅せられるように!
奮闘奮闘!!

f:id:libresen:20170620110535j:image

p.s.
目に見えると恐ろしいスケジュール…見えすぎるのも考えものです。

2017-06-15

いよいよ佳境!山岸です

f:id:libresen:20170615151708j:image
先週のスナップ。
稽古が終ってホッと憩う人々と、打ち合わせに入る人々、
なにやら自分の役の準備を思いついた人々と、票券管理に余念のない人、
飲み準備に入る人に、写真を撮ってる人…

写ってないところにも同じぐらいの人数がいるのですね。
稽古終わりはいつも、祭の前夜のようです。

というわけで、タタキもめどがつき始めた明日からは、
いよいよよよよよ、昼夜集中稽古です。

いや〜今回は、ちょっと見たことない美術になると思います。

って毎回こんなこと言ってるような気もしますが、今回ばかりは掛け値なし。
スズナリで建ちあがってみないと、どんなビジュアルになるものか、
我々もまったくわかりません!

ある意味、暴挙です。(笑)

どうかどうか、今回も大橋マジック健在でとてつもない世界になりますように!

ホンはもうこの期に及んでドシャドシャと追加が来まして、
たいへんむずかしい台詞を繰り出さねばならない人々と、
台詞がそうでもなくても動きがやたら大変な人々とに分かれております。

つまり、
みんな脳みそ耳だれ状態です。(すんませんババちくて(^ ^;)ゞ)

舞台上は、なんちゅーかニューラルのブラックホールって感じ
(んじゃそりゃ? でしょ〜、言えないのヨ〜これ以上詳しくは〜)
なので役者は、ここだ!というジャストフィットな立ち位置を探るのも四苦八苦。

自分の役の負っている仕事が分かっていないと、
そこじゃねーだろという場所に立つことになってしまいます。

演劇ってこあいわね。
ホンが読めない人はこれが出来ないのね。
読解はお芝居の命よ。

って違う話になりそうだからそれはさておき(笑)
今回の美人さんのご紹介。

星組、ロングヘアの池内菜々美ちゃんと、
月組、陽花灯里(ひばなあかり)ちゃん。
f:id:libresen:20170615151653j:image

二人とも衣装を着てます。
でもヒミツだから、フォトショでかけ離れた加工 Do!(by やまぎし)
きゃわぃ〜んですぜ〜、せくすぃ〜ですぜ〜、ぜひ本番で実物を見てちょ♪

二人はおんなじ役なのね。
でも芝居がまったく違うの、だから話もまるでちがく見えて、んまー面白いったら!

今、大橋さんには、ラストシーンも2パターン作りましょうヨぉぉぉ〜、
とみんなでクネクネおねだりしているところですが、
星組月組、両方観たほうがお得です。

時間はあるけど迷ってるというあなたは、ぜひこの話にノッてみてください。
損はさせませんぜへっへっへ。(って誰だおまえ。(^ ^;)ゞ)

すみません、なんかヘンなテンションになってます山岸。
初日がマチネからと思うと、初舞台のような気持ちになって密かにあわあわ。。
お、おちつけ。

ともかくみんな、
明日からは鬼の集中で頑張ります。あがきます。踏ん張り尽くします。

どうぞスズナリにいらしてくださいネ!

メンバー一同心より、お待ち申し上げております。



詳細・ご予約はこちら












2017-06-10

吉岡あやの担当で〜す!

皆様、改めまして、今回「香取景子」を演じます吉岡あやです。

「ようこそ、見えない世界へ〜香取景子と人工知能の場合〜」

本番まで、あと2週間となりました!!
稽古場は一丸となり、熱を帯びております。

私はというと、憧れの離風霊船さんの舞台にまさかのヒロインで立たせて頂ける事になり、感謝と幸福でいっぱいです。

が、頂いた役柄は先天的視覚障害を持つ女性。
いつもの役作りに加えて、自分では経験したことのない世界を生きると言う事が加わります。

どうしたら良いか?と考えていたところ、演出の大橋さんから、見えている人が見えない世界を体感出来る施設があると教えて頂きました。

そうして、本日、劇団員の倉林えみさんと体験して参りました!!


皆様ご存知でしょうか?
わずか8名のためだけにあるイベントで、案内して下さるのは視覚障がい者の方。
参加者は暗闇のエキスパートである、視覚障がい者の方の案内で、完全に光を遮断した真っ暗闇の空間を探検し、様々なシーンを体験するというもの。

90分のその暗闇の大冒険。
見えている私たちが日常、こんなに長い時間、何も見えない世界にいる事は不可能に近いですよね。

8名の参加者は全員が助け合いながら、暗闇の中を進む訳ですが、やはり人により反応は様々です。あ、もちろんガイドがありますから、安心感はあるんですけどね。

ちなみに…倉林さんは慎重に、障害物がないかを確認しながらゆっくりと進んだとおっしゃっていました。
私は。何があるのか早く確認したくて、あちこち触りながらどんどん進んでしまうタイプでした。

暗闇の大冒険を終えて、最終的に感じた事。

それは、いかに視覚に頼りきりで、視覚からの情報だけで物事を判断してしまっている自分がいるという事。
何も見えないのに、あの空間にいると、人の温かさや優しさや、誰かの役に立つと言う喜びで心が満たされてキラキラしている自分がいて…
まるで心に目があるような感覚でした。


本当に沢山の方々に体験していただきたいイベントです!
残念ながら、今の場所では8月末までの開催との事。心からオススメ致します!


さて、長くなりましたが、試行錯誤しながらも、心に響く作品になるようがんばります!!

劇場へのご来場を心より、お待ちいたしております。
f:id:libresen:20170611000128j:image
f:id:libresen:20170610175305j:image

ダイアログ・イン・ザ・ダークのHPはこちら

「ようこそ、見えない世界へ〜香取景子と人工知能の場合〜」のチケット予約はこちら

2017-06-06

libresen2017-06-06

ヤナギでございま〜す!


写真はお茶目な倉林さんなのに

残念ながらヤナギです

申し訳ありません(ToT)


本日の稽古は中盤の場面細かく稽古し

冒頭から現在上がっている本のところまで通してみました。

なにやら超大作の予感?

ベテラン役者
&若手役者軍
&どっち付かずのヤナギ

でお送りします

「ようこそ、見えない世界へ」

絶賛稽古奮闘中でございます!

どうぞお楽しみに!(^-^)


劇団離風霊船 2017年6月公演

「ようこそ、見えない世界へ 〜香取景子と人工知能の場合〜」

作・演出 大橋泰彦

出演  
伊東由美子 
松戸俊二 
山岸諒子
倉林えみ 
橋本直樹 
江頭一晃
瀬戸純哉 
柳 一至 
栗林みーこ

    
吉岡あや 
米山実生
池内菜々美 
坂弥明日香 
陽花灯里 
萩原 茜 
吉冨

公演期間 :6月24日(土)〜30日(金)

24(土) 14:00|18:00
25(日) 14:00|18:00
26(月) 19:30
27(火) 19:30
28(水) 15:00|19:30
29(木) 19:30
30(金) 18:00

会場 下北沢ザ・スズナリ

〒155-0031 
世田谷区北沢1-45-15  

tel.03-3469-0511(ザ・スズナリ事務所)

小田急線京王井の頭線 下北沢駅 南口より徒歩5分

チケット料金
 
指定席 4000円

学割 3500円

かぶりつき限定ベンチシート 3500円(劇団扱いのみ)

お待ちしてます(  ̄▽ ̄)





2017-06-03

栗林ミーコでございます


梅雨前だというのに 真夏のような暑さに見舞われている今日この頃

みな様も体調を崩されていませんか



稽古場では 着々と?稽古進んでいますよ

何度も何度も繰り返し 細かい部分を埋める作業

一番大事でざいます

役によっては 大変な訓練?的な事も試みたり

人間以外の〇〇の気持ちになったりと

なかなか大変なお芝居ですよ

埋まってくると 快感なのね

楽しくなってきたぞ




先日 劇団のみんなのお友達の美穂さんが稽古見学に来て下さいました

美穂さんは いつも お高い酒肴を差し入れて下さるんです

この日も 獺祭ですとか 成城石井の生ハム 納豆あられ

卵燻製 コーンあられ キムチなど どれも美味しゅうございました

本当にいつもありがとうございます


f:id:libresen:20170531223827j:image:w360



おみやに ジャイアンツカレンダーまでもろた

嬉しい




よーし 私も かっ飛ばしてやるぜーーー



みな様 24日から 下北沢 ザ・スズナリですよー

観に来てねー