一念三千

あ〜あ、怠惰のうちに盆休みも終了。


(´・ω・`)ショボーン
こうして日々何事もなしえぬままに、はや三十ニ歳になってしまったことであるよ。
どうにも負け負け感を禁じえない。


天台は「一念三千」を説く。
人の一瞬一瞬の思いのうちに、三千世界 ─無数の平行世界─ がありうると。
無限の可能性の中から何を選ぶかは自分しだいであると。
僕が住むこの世界は、三千世界の中から僕自身が選び取ってきた世界。
だからこれは自業自得。


まあ、平行世界のどれかには、勝っている僕もいるはずですから...などと、どこぞの借金執事みたいに言ってみてもあまり気休めにはならんなぁ。

# そういや、あのマンガ、『君が望んだ三千世界』なんてサブタイの回もあったなぁ。
# だいたい三千院て、天台宗のお寺の名前だし。
# まあ、あんまり深い考えがあるとも思えないけど。