Hatena::ブログ(Diary)

滴了庵日録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009/04/30(Thu) ビットマップ

ビットマップ

メモ:やる気の無いBMP画像ファイルの読み方


・頭の54バイトは読み飛ばす。

・あとは B,G,R の順に1バイトずつ並んでる。(R,G,B の順ではない!)

・ただし、ラスターは下から上の順に並んでいる。


それだけ。

サイズが既知なら、これでたいていのBMPはOK。

2009/04/29(Wed) ワンチャイ このエントリーを含むブックマーク

古本屋にマンガを処分しに行ったら、

ワンチャイ2のDVDがあったのでつい買ってしまった。


学生時代には香港映画よく観たけど、ワンチャイ2がいちばん印象深い。

(「食神」は別の意味でいちばん印象深いけど。(^^) )


やはりリー・リンチェイと言えばワンチャイ、ワンチャイといえば2でしょ。


冒頭の「男児當自強」ですでに キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! 状態。

あー、リー・リンチェイ若々しい!

孫文先生もかっちょいい!  「薬箱で出来る事は限られている!」

悪役の提督もかっちょいい!  「ここは中国だ!」

まあ単純なストーリーなんだけど、

清朝末期の中国の情勢が背景にあって面白い。


そしてラストのあの青天白日旗には (´;ω;`)ブワッ

2009/04/28(Tue) ITRON

ITRON

このところ、ちっちゃいマイコンばっかりやってたので、

タスク間でメッセージのやりとりとかするの久しぶりだなぁ。


まあなんとか見えてきた。明日は休める。


ITRONのシステムコールの名前って綴りが略されてて分かりにくいなぁ。

タスクのウェイト を wai_tsk って略すとか、わけわかめ

2009/04/27(Mon) 漢方 このエントリーを含むブックマーク

週末は完全ダウンでした。(´・ω・`)


どうもこのところ疲労はたまるし、昼は眠いしで最悪なコンディションが続いてます。

体はなんとか動いてますが、どうにも思考の焦点が合わず、考える気力も振るわず。

今日もあまり成果があがりませんでした。(´・ω・`)


医者から 加味帰脾湯 という漢方薬を処方されました。

なんか金魚のエサのようなにおいがします。


急に振られた仕事はどうにもとっかかりが掴めなくて苦戦中。

あ〜、明日じゅうにはなんか目鼻をつけたいなぁ。


ぜんぜん関係ないけど


ロシアンマスターズ!EX】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5088258

ワロタプーチン最強!

2009/04/24(Fri) ぐんなり このエントリーを含むブックマーク

このところスケジュールが二転三転。


今朝出勤したら、取り掛かったばかりの仕事を中断して別の案件の増援に行けと言われた。


非常にやる気を無くす。(´・ω・`)


G.W. は8連休の予定だったけど、へたしたら4連休かも。(´・ω・`)


今日は、作業準備のためにソースやドキュメント読んで一日終了 。(´・ω・`)


ぐったり&げんなり。(´・ω・`)


今日はもう寝ます。

2009/04/23(Thu) 翻訳の謎

翻訳の謎

エキサイト中国語翻訳( http://www.excite.co.jp/world/chinese/ )で、

日本語を「中→日」翻訳すると奇妙な訳文が出力されるというネタは以前も書いたけど、もっと驚愕の例があったようで。


韓国の威信」→「弊害とギャグ」


エエエエエエェ(゚д゚;)ェエエエエエエエ


ネタ元:http://2chcopipe.blog122.fc2.com/blog-entry-3582.html


狙ってやってるわけじゃないよね???


中国」→「中国」

「日本」→「日本」

英国」→「イギリス

米国」→「米国」

「韓国」→「弊害」


「威信」→「威信」


「中国の威信」→「中国の威信」

「日本の威信」→「日本の威信」

「英国の威信」→「イギリスの威信」

「米国の威信」→「米国の威信」

「韓国の威信」→「弊害とギャグ」


これはいったいどういう原理???


「日本料理」→「日本料理」

「韓国料理」→「弊害の侮辱は煮込みます」


「日本の十年後」→「日本の10年の後」

「韓国の十年後」→「弊害とぼろぼろになる」


大日本帝国」→「大日本の帝国」

大韓帝国」→「沈みます 弊害」


日韓併合」→「磁気


たぶん「韓」という文字が文字化けというか誤認を引き起こしてるんでしょうが。

(「韓」は中国語ではちょっと違う字体の文字を使うので。)

それにしてもこれは...

2009/04/22(Wed) 貧民的プログラミング

貧民的プログラミング

リンカの吐いたマップファイルをチェックしてて驚愕した。RAMが256バイトしかないマイコンなのに、開発環境提供のスタートアップルーチンが120バイトもRAMを占領するってどういうことよ!? 希少なRAMを半分近く使っちゃうとかありえないだろ!?  プログラム本体は、静的変数50バイト、最大スタック50バイトぐらいなのに。


調べてみると、ヒープやら atexit関数やらのために大胆にRAMが確保されてたようだ。そんなもん使わないので、ばっさり削ってスタートアップルーチンをアセンブルし直した。


なんか、パソコンのアプリとは6ケタぐらいメモリの桁が違う話だなぁ。文字通り、ミリオネア(百万長者)の逆の貧民的プログラミング。

2009/04/21(Tue) mmHg このエントリーを含むブックマーク

mmHgなんて単位使ふのは学生時代以来だなぁ。

まさかいまどき水銀柱の圧力計を使ふことになるとは。


それにしても、圧力ほど単位の混在してる物理量ってないですな。

hPa やら 気圧 やら mmHg やら。(他にもあったやうな。)

ゲージ圧センサのデータシート読むと hPa じゃなくて kPa で書かれてるし。

換算するの('A`)マンドクセ


ホイートストンブリッジてらなつかしすwwwww

2009/04/20(Mon) 苦行の日々 このエントリーを含むブックマーク

3週間近く続いた資料作成といふ苦行の日々から今日でやうやく解放。

毎日8時間も資料を書き続けるのは、ほんとに苦行以外の何物でもなかった。

あやうく惑星に負けさうになったけど、なんとか終了。


最後のはうはかなりやっつけ仕事だったけど、どうせ体裁のためだけの資料だしいいや。

(意義の無い仕事と思ふと、ただでさへ面倒な資料作成が余計に苦痛だった。)


かういふ不毛な仕事で時間を無駄にするのはいかんなぁ。

まう若くもないし、タイムロスは極力さけたい。


さあ、明日からは次の案件

...てRAM 256バイトの8ビットマイコンですか!?

それC言語で組むんですか?

スタック大丈夫かいな?

2009/04/19(Sun) うろおぼえ蒼天航路

うろおぼえ蒼天航路

蒼天航路の第1話、ようつべで観ました。

(だって関西じゃ放送してないんだもの。)


喜久子お姉ちゃんの曹操は元気でかわいいなぁ。(*´∀`*)

と思ってたら、子役の出番あれだけ??? (´・ω・`)ショボーン


曹操1

曹操2


うろおぼえだけどだいたい上の絵のやうなかんじでした。(ウソ)

...水木先生の絵柄はほんとに汎用性が高いなぁ


なんか話のペースが速い。1話でリレツとの問答までいっちゃう。

ここ、曹操がなんか老子みたいなこと言ってる。

対するリレツは商鞅・韓非子法家系。まあ始皇帝きどりの中二病だから。

でも曹操の思想といふか行動原理こそ法家のやうな感じがするんだけど。

2009/04/16(Thu) 茶柱?

茶柱?

Wikipediaて、ページの左端に各言語版での当該項目の記事へのリンクがあって面白いけども、「Чăвашла」といふ見慣れない言語名のリンクを見かけた。


チャヴァシラ? どこの言語だらう?


調べてみると、チュヴァシ語といふ言語で、テュルク諸語、つまりトルコ語の親戚のやうだ。ロシア連邦のチュヴァシ共和国で使用されてゐるらしい。アルタイ系の言語はロシア帝国ソ連の勢力圏に分布してるのが多いからキリル文字表記が多いですな。モンゴル語とか。


チュヴァシ語

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%B7%E8%AA%9E


チュヴァシ語版Wikipediaまで作ってるとは、なかなかがんばってますねぇ。

http://cv.wikipedia.org/wiki/%D0%A2%C4%95%D0%BF_%D1%81%D1%82%D1%80%D0%B0%D0%BD%D0%B8%D1%86%D0%B0

2009/04/15(Wed) CDEは無いの!?

CDEは無いの!?

OpenSolaris て CDE は無いんか...

(´・ω・`)ショボーン


個人的にはデスクトップ環境がCDEでないとSolarisって感じがしないなぁ。

あのガザCみたいな色の画面が好きなのに。


最小化したタスクがタスクバーじゃなくてデスクトップに配置されるのが好き。実行中のタスクを整理して並べられるので仕事の管理がしやすい。Windowsでも出来たらいいのにと常々思ってるんだが。

2009/04/14(Tue) 読売テレビおわっとる このエントリーを含むブックマーク

蒼天航路、関東でも中部でもやってるのに関西ではやってない。

読売テレビあかんわ。

2009/04/12(Sun) 三河行き

三河行き

昨日は機械研OB会@東海に参加してきました。関西を脱出するのは二年ぶり近くになります。新幹線は使はず、JR在来線奈良京都米原大垣名古屋の旅程。良い天気に恵まれ、車窓からの景色はどこも桜の花がきれいでした。のんびりと電車にゆられながら花を楽しむといふのも良いものです。詩興を誘はれて詠める、

みやこ路は 桜にほへる 春の道 旅の空にも 花の舞ふらむ

目に映る 桜はなやぎ 心無き 心も花に 驚きぬかな
旅行かば 春来たるらし 敷島の 日本(やまと)いづくも 桜咲くなり

さういへば、四月 April の語源は美と愛の女神アフロディーテ(Aphrodite)とか。

桜咲き にほへる妹のごとくあれば アフロディーテの 月といふらむ

金山でHさんと合流。夜まで時間があるので、岡崎城に見物にいきました。神君家康公生誕のお城ださうで、お堀の内はけっこう広い公園となっており、今は花まつりとかで花見客でにぎわってゐました。屋台が立ち並び、香ばしい祭りの匂いがぷんぷん。岡崎城

しかし、大阪城とかもさうだけど天守閣が鉄筋コンクリートなのはいささか興ざめだなぁ。


夕方、三河安城RF氏、●川氏と合流。駅前の居酒屋で機械研OB会を開催しました。朋友と飲む酒は美味い。しかしまあ、製造業界はどこも不景気な話ばかりですなぁ。(´・ω・`)


エビチリフォンデュといふ珍妙なメニューあり。味は悪くなかったけど、エビチリソースの粘度が低くてあまり具にからまない。これは改良の余地ありと思ふ。

エビチリフォンデュ


夜はRF邸に泊めてもらふ。多謝。RF邸のマンガの蔵書数はずいぶんなものですが、僕とはあまりかぶりませんな。半分以上未読のタイトルでした。『トランジスタティーセット』といふのは、なかなか面白げですな。


せっかく愛知まで来たので今日は名古屋の大須に寄りました。大須に来るのはまう5年ぶりくらいですね。まずは大須観音にお参り。奈良や京都の古刹のやうな趣は無いけれども、多くの参拝客でにぎやか。なんか東京浅草のやうな雰囲気ですね。境内は鳩だらけです。

大須観音

近くに烏瑟沙摩明王をまつる小さなお寺があり、小さな桜の木が一本、可憐な花を咲かせてゐました。いとをかし。


それから電気街へ。じゃんぱらHPモバイルノートPC(Core2Duo1.2GHz、メモリ2GB、HDD120GB)が7万円台でありました。えらく安くね? アメ横第1ビル2階のジャンク屋ではSunワークステーションキーボード(USB、TYPE6)が3000円で売ってました。懐かしwwwwww 思ひ出深いし、けっこう好きなキーボードなので(古参のSun使ひには不評らしいですが)、ちょっと欲しいなと思ったのですが、日本語キーボードで、しかもCtrlの位置がパソコンみたいな位置にあるのでやめました。こんなのUnixのキーボードじゃねえ!


シメは三洋堂書店。2階はコンピュータ関係の専門書で3階はあっち系といふ、日本の電気街の縮図のやうな本屋さんです。(笑) 専門書の品揃えはすごく充実してます。コンピュータ関係ではここより良い書店を僕は知りません。で、3階で広江礼威の『REIGHBORHOOD!』を買ひました。(笑)

http://www.amazon.co.jp/dp/4894258455


夕方、奈良に帰ってきました。やはりたまには異郷の空気を吸ふのも良いことですな。

2009/04/08(Wed) このエントリーを含むブックマーク

メリー灌仏会


李徴は三室山といふ小さな山のふもとに住んでゐます。

嵐ふく三室の山のもみぢ葉は竜田の川の錦なりけり 

百人一首にもうたはれる三室山ですが、この季節は桜が咲いてとてもきれいです。


三室山


写真は今朝の三室山。下を流れる小川が竜田川です。

出勤前にちょっと回り道して撮ってきました。

紅葉の葉ならぬ桜の花が竜田川の錦なりけりですね。

shagashaga 2009/04/08 23:04 メリーカンブツエ!
奈良は桜が多いですよね。吉野の千本桜が有名だけど、平城宮跡とか佐保川とか法隆寺とかもきれいです。

すずすず 2009/04/09 02:25 おお、李先生はいいところにお住まいですな。
三室山、この間行きましたよ。結構何回も行ってます。いいところですね。

lichenglicheng 2009/04/09 21:50 たしかに奈良は桜が多いですね。
竜田川・三室山もこの時期はけっこう花見客が来ます。
竜田川は汚い川ですが、それでも僕の小さいころに比べればだいぶ良くなってきてますね。

2009/04/07(Tue) コメント

コメント

人の書いたソースを解読してると、たまにヘンなコメントを目にする。

特に印象に残ってるものを挙げると・・・

/* グローバル変数(ローカル) */

(;´Д`)どっちですか????

/* 最新のもっとも古いデータを取得する */

(;´Д`)最新のもっとも古いデータ????

/* このタイマは時間タイミング用のタイマ */

(;´Д`)情報量ゼロ

/* もし x が a なら */
if (x==a) {

(;´Д`)みりゃ分かります

/* ここで再び初期化しないとなぜか暴走する。要調査。 */
※ ファイルの日付が8年ほど前

(;´Д`)もう永久に放置ということですね?


ただ、意味不明なコメントや無意味なコメントといふのはまだ実害が少ない。いちばん厄介なのは、巧妙に読者をミスリードするやうなコメントだ。もちろん故意のものではなく、たいていはコピペやコード改変時の修正忘れが原因なのだけど。


ローカル用語の不統一や混乱も誤解のもと。設計書とコメント文と実際の変数名で用語が食ひ違ってたりとか。

2009/04/06(Mon) シュトヘル

シュトヘル

伊藤悠『シュトヘル』1巻を読む。いささかクセのある絵だけども、映画的な構図の取り方がじつに上手い。『皇国の守護者』でもさうだったが、この人は人間よりも馬や獣の絵のはうが上手いなぁ。


それにしても西夏とはまたマニアックな舞台を選んだものだ。文献を戦火から守るといふ話の内容的にも井上靖の『敦煌』を連想するが、李元昊の時代からチンギス・ハーンの時代となって、西夏の立場が逆転してるのは諸行無常といふべきか。


西夏文字はカッコイイですなぁ。あのころ漢字の影響を受けて周辺諸国で独自の文字がいろいろ作られたけど、日本のカナくらいしか生き残らなかったのは残念。


ツォグ族といふのは虎をトーテムとする部族といふ設定なんかな? アジアの北方遊牧民族は、トルコにしろ、モンゴルにしろ、狼をトーテムとしてますね。虎はどちらかといふと森林地帯に棲む獣なので遊牧民族にはあまり馴染みがないんじゃないかな?

2009/04/05(Sun) 紅の神無月 このエントリーを含むブックマーク

大昔にビデオ録画した『レッド・オクトーバーを追え!』を久しぶりに観た。

うっ、VHSてこんなに画質悪かったっけ? 昔はこんなもんだと思てたけど。

本編よりコマーシャルのはうが懐かしす。FM-TOWNSとか、ジャワティーとか。

なんか女の人はみんな眉毛太いし、いかにも90年代初頭。


原題は『The Hunt for Red October』

「RED OCTOBER」ならロシア語では「Красный Октябрь (クラスヌイ・オクチャブリかな?)」になりさうだけど、「КРАСНЫЙ OKTIABR」て表示されてた。なんでオクチャブリだけラテン字転写なの?


政治士官プーチンwwwwwww

悪のボスキャラかと思たら出てきてすぐショーン・コネリーに素手で瞬殺されとるwwwwwww

プーチンなのに弱すぎwwwwwww


悲壮感ただよふ音楽がいかにもソ連ぽくて良い。


そして潜水艦の中でソ連国歌斉唱

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!


それにしてもショーン・コネリーかっけー!!

「海はあらゆる人の希望を叶えてくれる。眠りが夢を運ぶように。 ...コロンブスの言葉さ。」

「ようこそ新大陸へ」

2009/04/04(Sat) 香港スターたちが歌う般若心経 このエントリーを含むブックマーク

ttp://www.youtube.com/watch?v=-xn21YV_gZk


これはすごすぎる!!!

あんたら なにやってんの!?


アンディ・ラウの独唱

ttp://www.youtube.com/watch?v=qBVIJZ7NPno


フェイ・ウォンニコラス・ツェーのデュエット

ttp://www.youtube.com/watch?v=lfP6OFL_21o


広東語の発音なんでちょっと分かりにくいけど確かに般若心経ですね。

最後の「羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶」は、日本の読み方より元のサンスクリット語の発音に近いですね。


さういへば、むかし「リトル・ブッダ」ていふ映画を観てたら、ラストでサンスクリット語の般若心経が歌はれてて驚きました。