Hatena::ブログ(Diary)

滴了庵日録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009/05/31(Sun) WEBカメラでバーコード読もう このエントリーを含むブックマーク

今日ご紹介するのは、bcWebCam FREE EDITION というフリーソフト

WEBカメラを使ってバーコードを読み取ることができます。

http://www.bcwebcam.de/en/index.htm


蔵書の管理のためにISBNのバーコードを読み取りたいけど、そのためだけにバーコードリーダーを買うのはちょっとためらわれます。その点、WEBカメラならバーコードリーダーより安い物が手に入るし、他にもいろいろ使い道があります。というわけで、WEBカメラでバーコードが読めるソフトはないかいな?と探してみたところ、このソフトが見つかりました。ドイツ製のソフトですが、上のリンク(英語サイト)から英語版が手に入るので無問題。でも日本ではほとんど知られてないみたいですね。ニーズはありそうなのに。


で、さっそく使ってみました。使用したWEBカメラは Logicool の Qcam E3500 。3k円台で売ってるやつです。使い方は簡単。起動して、スタートボタンを押して、カメラにバーコードを見せるだけ。読み取れるとピッという音がして、読み取った数字がキーボード入力されます。ウインドウがアクティブでないときも半透明で前面表示され、常にバーコード読み取りができるので、他のソフトへの入力が効率よくできます。もちろん連続して読み取り可能。また、オプション設定(右下の左から2個目のボタン)で"copy read barcode to clipboard" にチェックしておくと、読み取ったバーコードがクリップボートにもコピーされます。これはなかなか便利なソフトですね。


まあ、さすがに本物のバーコードリーダーに比べると読み取りにじゃっかんコツがいるかも。専用ジグでも作る? ←本末転倒


蔵書管理には 私本管理Plus ( http://homepage1.nifty.com/EKAKIN/ ) というのを試してみます。ISBNを入力すると Amazon から書籍の情報を取得してくれるというものです。これもなかなかよさげ。また後日レポートします。

shagashaga 2009/05/31 21:24 そういえば、蔵書管理ソフトの開発が頓挫したままです。そろそろ開発を再開しようと思ってますが、どんな機能が必要だっけ?と悩んでます。既存のソフトのレポートがあれば参考になるのでレポート待ってます。

lichenglicheng 2009/05/31 22:24 個人的には積ん読のキュー管理が欲しい(笑)

2009/05/30(Sat) LUMIX G1

LUMIX G1

G1買った。ジョー○ンもナ○ワも高かったのでけっきょくソフ○ップで。


実物を手にとってみると、思ってた以上に小さく感じた。そして軽い。コンセプト的に競合してると思われるPENTAXの K-m もかなり小さいが、こちらは持ってみると意外とズッシリ重い。中身ギュウギュウ詰めなんだろうか? (K-mは単三電池仕様なので、バッテリー切れ恐怖症の自分としては心惹かれるものがあったんだけど。)


G1はやはりレフの機構がないぶんスリム。レンジファインダーと同様にフランジバックを短くできるわけで、じっさいレンジファインダー機のФЭД−2と比べてみても最薄部の厚みはほとんどかわらなかった。

G1とФЭД-2

サイズ的には一眼レフよりも、一体型の高倍率ズーム機(一眼もどきの形のやつ)に近いかんじがする。


ちなみに僕はコンパクトもLUMIX。スペックやデザインや値段をいろいろ比較検討した結果であって、ぺつにPanasonicが好きとかじゃないんだけど、なぜかPanasonicに落ち着くことが多い。パソコンも Let's note だし、テレビも VIERA だし。なんでだろ?


↓一眼とコンパクトのLUMIX。(後ろのはФЭД−2)

カメラ

shagashaga 2009/05/31 21:00 松下は商品研究がよくできるメーカーですよね。トレンドを素早く取り入れたりするのがうまいというか。デジ一眼のニコン/キヤノンの壁を崩すことができるかは微妙ですが、ライトユーザーには人気が出そうですよね。

lichenglicheng 2009/05/31 22:16 ニコン/キヤノンとは違う道を行くのが正解かと。真っ向張り合ったってハイエンドでは勝てないでしょ。G1、GH1は見事な商品企画だと思います。

2009/05/27(Wed) アイマス このエントリーを含むブックマーク

ロシア語難しい。辞書引いても発音記号とか書いてないし。


ソ連国歌の音源は数種類持ってるけど、

どれも合唱なのでいまいち発音がハッキリ聴き取れない。


独唱のはないかなとネットをめぐってるとすごいの発見。


D


春香かわいいよ春香……じゃなくて、

ソ連時代の歌詞じゃないのが惜しいけど、このアレンジは(・∀・)イイ!

これ、元の音源欲しいなぁ。歌ってるの誰?


なんか後ろのプーチンが怖い。

すずすず 2009/05/28 07:22 このアレンジは私も好きです。これは、Anita Tsoyという人が歌っているものらしく、 http://www.hymn.ru/index-en.html に載っています。「Anita」で頁内を検索してみてください。
他にもLarisa DolinaとかNikolai Noskov等の歌手の独唱もあります。まあ、全部ロシア連邦版なのが惜しいといえば惜しいのですが。

lichenglicheng 2009/05/28 21:31 ありがとうございます!
こんなにいっぱいあるとは。
私が昔からよく聴いていたのは1977年の国歌のBolshoi版とRed Army Choir版でした。
今の歌詞も、いかにもロシアらしい詞ですね。

すずすず 2009/05/30 22:40 ロシア連邦国歌は愛されているようですねえ。
ボリショイ版は私が一番初めに聞いたフルコーラスのソ連国歌です。1998年のことでしたね。あの時の感動はいまなお鮮烈です。この演奏はメロディヤから出た「ソ連邦及び連邦構成国の国歌」というレコードに収録されているもので、結構あちこちで見かけます。
今の歌詞を見た時は、最初びっくりしましたねえ。何といっても「Бог=主なる神」という言葉が入っていますから。
そうそう、件の頁に「5'NIZZA」というウクライナのデュオのソ連国歌レゲエアレンジが載ってます。これもなかなかいいですよ。

lichenglicheng 2009/05/30 23:38 >主なる神
同じ曲なのに「共産主義の勝利」から180度転換ですね。
レニングラードはサンクトペテルブルクになりましたし。
処刑されたニコライ2世は聖人に列せられましたし。

>レゲエアレンジ
レゲエアレンジとかロックアレンジとかは歌詞と曲のギャップが激しいですね。(^^)

2009/05/26(Tue) メラミンフォームすげー! ほか

メラミンフォームすげー!

会社で紅茶飲むのに使ってるマグカップが茶渋でひどく汚れてきてた。

メラミンフォームのスポンジが良いらしいので、昨日帰りにイズミヤで買ってきた。

これはすごい。

洗剤じゃぜんぜん落ちなかったのが、水つけて軽くこするだけで簡単に落ちた。

メラミンフォームすげー!

ビル・ゲイツのフルネーム

ウィリアム・ヘンリー・ゲイツ三世(William Henry Gates III)


知らんかった。

どこの国の王様だよ!?

成金のくせにえらくたいそうな名前だ。

パソコン処分

以前メインマシンとして使ってたデスクトップパソコンが動かなくなった。

引き取り先がみつかったので、お渡しするまえにオーバーホールしたら動かなくなった。

以来、なんどかバラしてチェックしてみたものの、原因不明で直らず。

いつまでも置いといてもしかたないので処分することに。

2009/05/25(Mon) ジョーシンのチラシ このエントリーを含むブックマーク

ダイレクトメールで、日本橋ジョーシンJ&Pテクノランドのチラシが入ってた。

セールということで、どれどれと見ていると……


ほげ


ちょwwwwwwwww

これって4階のロボットのコーナーにずっと展示してあったやつかいな?

35%引きで3百万円て……、一般人がチラシ見て買うようなもんじゃないだろ?

あれは客寄せパンダだと思ってたんだが、もうお払い箱ですか?


……というネタはさておき、

関西で唯一生き残った家電量販店なんでなるべく応援したいとは思ってます。

ここはデジカメでも買うか? でもジョーシンはちょっと高いからなぁ。

shagashaga 2009/05/25 21:46 ジョーシンで買い物なら大型家電がよろしいかと。エアコンとか資格持った人が工事してくれるらしいですね。デジカメ買うなら展示品限りとかを狙うと安くしてくれます。僕のデジカメもそれで買いました。

lichenglicheng 2009/05/25 23:53 ウチは大型家電とかはずっとO駅の近くのいわゆる町の電気屋さん(某T社)に頼んでて、つい先日、室外機の壊れた居間のエアコンを換えるのを頼んだとこでした。
PanasonicのG1のWズームレンズキット欲しいなあとか思ってるんですが、O駅近くのジョーシンだと値下げしても10万円超えてるんですよ。高すぎます。最安だと6万円切ったりしてるのに。

shagashaga 2009/05/26 00:37 一眼はカメラ屋さんの方が安いですよね。
よく見るとG1っておもしろそうなカメラですね。感覚としてはコンパクトデジカメとデジタル一眼レフの中間な気もしますが。

lichenglicheng 2009/05/26 20:34 ネットショップとかでは便宜上、一眼レフに分類されてますね。
価格帯的にも、スペック的にも(レフでないことをのぞけば)、一眼レフの普及機クラス相当だと思います。

2009/05/24(Sun) 薔薇の名前 このエントリーを含むブックマーク

久しぶりに『薔薇の名前』の映画版を観ました。


僕が中世キリスト教史に興味を持つきっかけとなった映画です。原作の小説よりかはずいぶん簡略化されて分かりやすくはなってますが、それでもかなり難解なお話で、中学時代に最初に観たときはさっぱり理解できませんでした。それでも独特のおどろおどろしい妖しげな雰囲気に魅せられて中世キリスト教の世界に引っ張り込まれてしまいました。「異端審問」なんていう言葉や、トマス・アクィナスの名もこの映画ではじめて知りましたね。原作ファンにはあまり評判よろしくないようですが、中世ヨーロッパの病的な空気をよく描けていると思います。史実を曲げて実在の人物を殺したのはどうかと思いますが。


「寺の病」で「痔」というように(というのは俗説ですが)、洋の東西を問わず中世の僧侶の世界ではウホッが横行してたわけですが、『薔薇の名前』で最初に知ったときはかなりショックでしたね。


それにしても、やはりショーン・コネリーは渋くてかっけー。

アドソ君は終始キョドキョドしすぎ。(笑)


印象深いセリフも多いです。


「いいかアドソ、我を忘れるような信仰と狂信との差はほんのわずかなんだ。」


自殺なんて… 修道院は神の安息所のはずです。」

「本当にそんな所があると思うのか?」


「禁欲の生活は、じつに平和だ。平穏で、静かで、…退屈だ。」


「アドソ! 信じられるか? これこそキリスト教世界で最大の図書館だ!!」


「それが分かるくらいなら、私はパリで神学を教えているよ。」 


「でかしたぞ! 古典教育が役に立ったな。」


「本や哲学においてだけ先生は真実を語られるのですか!?」


「話してください。友人として。」


「神を笑うことがもし許されれば、世界は再びカオスを迎えるだろう!」

2009/05/22(Fri) ザクの眼 このエントリーを含むブックマーク

PENTAX の K-m olive って、ザクみたいでちょっといいなぁ。

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-m/olive/


でもただの色違いなのになんでこんな高いの?

レンズ1本なのに、通常色のK-mのダブルズームキットよりも1万円も高いやん。

http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ma_251/


K-m のターゲット層からしたら、もっとふつうにカラーバリエーション出しても良さそうに思うんですが、そこらが家電メーカーの Panasonic とは違うところ?


Panasonicのあれは、ミラーがない時点で一眼「レフ」とは違う何物かですな。


ザクといえば、昔買ったIODATAのザクのMP3プレイヤー(これはほんとにタイアップもの)は、すっかり塗装もはげ、フラッシュメモリが一部不良になってしまいました。USB1.1で128MBと、今の水準では低スペックですが、今でも愛用してます。


iPodも持ってるけどあんまし使ってませんね。どうも僕はアップルの思想にはなじめません。電気製品というのは、ゴテゴテとボタンがついてて、分厚いマニュアルがあって、ねじ回しで分解できるべきものだ思ってるので。

shagashaga 2009/05/22 23:09 >Panasonicのあれは、ミラーがない時点で一眼「レフ」とは違う何物かですな。
ホントだ。知らなかった。ライブビューファインダーというのはディスプレイとどう違うんでしょうか?

lichenglicheng 2009/05/23 23:51 >ライブビューファインダー
一眼レフなら、光学ファインダー使ってるときは撮像素子に光が行かないので、ミラーを跳ね上げて(光学ファインダーを使わず)撮像素子で見ることを特にライブビューって言ってると思います。
PanasonicのG1とかGH1はコンパクトと同様、光学ファインダーがないから、「ライブビュー」もくそもないように個人的には思います。ファインダーに写る画像ってモニタに映ってるのと同じですよね? 単なる文化の問題? 明るい場所だとモニタは見難いからやっぱり必要?

shagashaga 2009/05/24 00:28 今気づいたのですが、ズーム/フォーカスに対する反応速度が速いから「ライブビュー」なのかも。操作と同じように反応する必要がありますし。モニタの方は反応速度が悪いとか?

lichenglicheng 2009/05/24 00:56 ん、そんなこと可能? てか、ふつうの一眼レフのモニタもライブビューていいますよね。
実際手にとって見たことないから分かりませんが、光学ファインダーなしで大丈夫なんかいな? という懐疑がじゃっかんあります。まあ、僕は動くはあまり撮らないんで別にいいんですけどね。

lichenglicheng 2009/05/24 00:56 ×動くは
○動くものは

shagashaga 2009/05/24 03:02 今気づいたのですが、ズーム/フォーカスに対する反応速度が速いから「ライブビュー」なのかも。操作と同じように反応する必要がありますし。モニタの方は反応速度が悪いとか?

shagashaga 2009/05/24 03:17 上のは間違いです。

僕の持ってるD40は古いのもあってライブビューはありません。多分、去年くらいから一眼レフにもライブビュー機能がついてきたような気がします。それなりに凝った写真を撮ろうと思うとライブビューじゃ物足りないと僕も思います。

2009/05/21(Thu) デバッガの不具合?

デバッガの不具合?

久しぶりにちっちゃい組み込みの仕事に戻ってホッとする。

どうも大人数でやるでかいアプリの仕事は苦手だ。


某T社の8ビットマイコン。オンチップデバッガ機能がなく、わざわざICEを使わないといけないのがちょっとイケてない。


しかもいまどきシリアル接続。しかもデバッガソフトにバグがあるのか、いちどデバッガソフトを落とすと、パソコンを再起動しないとICEに再接続できない。


デバッガでステータスレジスタをモニタすると、リードクリアされてしまい、挙動が変わってしまう。ICEならそれくらいなんとかしろと言いたい。


なんかしょぼい開発環境。

2009/05/20(Wed) 疲労 このエントリーを含むブックマーク

ものすごい疲労感。

疲労感というか徒労感。

眠ると悪夢を見る。

2009/05/19(Tue) 五月バカ このエントリーを含むブックマーク

今週末にも向こうに入居予定だった近江駐在の件が急遽とりやめになった。

どないやねん!?

先月あたりからスケジュールがコロコロ変わりすぎ。(´・ω・`)

五月バカ

2009/05/17(Sun) 読みかけの本 このエントリーを含むブックマーク

近江の国では、会社が手配したウィークリーで暮らすことに。

なので、荷物は最小限ですむのだけど、本はいくらか持って行きたいので本棚を整理。

読みかけで放置してる本があまりに多いことに気づく。


人月の神話  フレデリック・P・ブルックス Jr.

・万葉秀歌(上・下)  斉藤茂吉

・新唐詩選  吉川幸次郎三好達治

・しくじった皇帝たち  高島俊男

・中国歴史散歩  伴野朗

・民族と国家を超えるもの  司馬遼太郎

・日本の歴史をよみなおす  網野善彦

・東と西の語る日本の歴史  網野善彦

・鉄から読む日本の歴史  窪田蔵郎

・英傑の日本史 源平争乱編  井沢元彦

・英語の歴史  寺澤盾

・英語にも主語はなかった  金谷武洋

・続 日本人の英語  マーク・ピーターセン

・日本語音声表現法  斉藤由美子

・知っておきたい「酒」の世界史  宮崎正勝

・自省録  マルクス・アウレーリウス帝 (岩波文庫)

・赤と黒(上・下)  スタンダール (岩波文庫)

斑鳩王の慟哭  黒岩重吾

復活の日  小松左京

川の深さは  福井晴敏

ブラック・ラグーン シェイターネ・バーディ 虚淵玄 / 広江礼威

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(3)  伏見つかさ


しばらく本を買うのはひかえて、たまってるのを消化していこう。

shagashaga 2009/05/17 21:22 やっぱり語学、歴史物が多いですね。人月の神話はちょっと気になってました。読み終わったら感想を聞かせてください。

lichenglicheng 2009/05/19 21:32 う〜む、語学と言語学は似て非なるもので、僕は語学は苦手です。

2009/05/16(Sat) 写仏 このエントリーを含むブックマーク

精神統一のため写仏。

ブッダ


ま、とりあえず、まだ大丈夫かな。

ガンダーラの仏は僕の理想とする精神です。

2009/05/14(Thu) 惑星 このエントリーを含むブックマーク

またしても話をひっくり返される。

なけなしの精神力がそろそろ限界。



足元から水銀が湧き出して来るのを感じる


融けていく、融けていく


金色の魂が融けていく


三千世界のカラスも死にゆく


水銀中毒で死んでゆく


メルクリウスが笑う


ソラリスに最も近い灼熱の中で


もうだめぽ

2009/05/13(Wed) 多重割り込み このエントリーを含むブックマーク

今日は割り込みでやってる仕事をさらに中断して別の仕事をさせられる羽目に。

多重割り込み(・A・)イクナイ!


出張で不在の上司に代わり、新規案件見積もりのための概要設計を書けと。

半日ほどでテキトーな絵を描いて終了。


Excelは画面と印刷で文字列の横幅が変わるのがウザイなぁ。

まあ、表計算ソフトWYSIWYGを求めるのは間違いかもしれんけど。

2009/05/12(Tue) お蔵入り このエントリーを含むブックマーク

朝っぱらからモチベーションの下がる話を聞かされ、非常にガックリする。(´・ω・`)

せっかく一週間以上かけてやったことがほとんどお蔵入り。(´・ω・`)


人の仕事を強引に中断させてまでやらせといてそれかい!


やる気をなくし、今日はほとんど成果なし。(´・ω・`)

shagashaga 2009/05/12 21:50 ありがちですね。受注可能性のある案件の下調べを1ヶ月かけてやって、結局受注できなかったりとか。確度が高いとかいう話はどうなったの?と言いたい。

2009/05/11(Mon) 時々に勤めて払拭せよ このエントリーを含むブックマーク

時々に勤めて払拭し、塵埃をして惹かしむること莫れ。



油断してると積もっていく心の塵。

その時その時に払っていかねば。

2009/05/10(Sun) 明神山登り このエントリーを含むブックマーク

今日は、王寺の明神山に行ってきました。


王寺町の南部にあるさほど高くもない山ですが、山頂からの眺めはなかなかのものです。奈良県大阪府の境にある山で、東は奈良、西は大阪を望むことができます。特に東の眺めは奈良盆地を一望できる広々とした眺めです。


今日はなかり空気が霞んでましたが、それでも奈良盆地の向こうの大和三山をみとめることはできました。西の眺めは、空気が澄んでいれば大阪平野の向こうの六甲山系や淡路島が見えるらしいですが、残念ながら今日はよく見えませんでした。


今日もФЭДを持って出かけたのですが、まだまだ露出の勘がつかめず。あとファインダーにも慣れてないのでいまいちフレーミングが上手くいかず。王寺周辺の社寺などを撮りましたが、歩留まり悪し。まあ思わぬ色に写ってたりして、それはそれで面白いですが。

http://f.hatena.ne.jp/licheng/%E7%8E%8B%E5%AF%BA%E5%91%A8%E8%BE%BA090510/


デジタル一眼レフ買って練習しようかな。フィルムはランニングコスト高くつくからなぁ

2009/05/09(Sat) ポスター

ポスター

久しぶりにイラスト一枚仕上げる。


ソビエトボーカロイド

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4200728


もしもソ連時代にボーカロイドがあったら、というコンセプト。

スターリン時代のモスクワの街角に貼られてそうなポスター。


ロシア語はテキトーです。「我らの声は無限なり」のつもり。


モノトーンの塗りは存外むずかしい。

やはりカラーの場合と同様に、パーツごとにレイヤーを分けるべきだったと後悔。


メモ:

セピア(オリーブ?)トーンに使った色 R=101,G=93,B=9

2009/05/08(Fri) 近江の国へ このエントリーを含むブックマーク

出向が確定しました。(´・ω・`)ショボーン


まあ、5月下旬から2ヵ月間の予定なんですが。


2ヵ月でホントに終わってくれればいいけどなぁ。

shagashaga 2009/05/08 22:11 ご愁傷様です。といっても、滋賀なら週末に帰ってこられるレベルですよね。機会があれば、また飲みに行きましょう?

lichenglicheng 2009/05/08 23:19 まあ、週末は帰ってきます。
それはいいんですが、仕事の内容が不透明なのがいちばんの懸念事項です。

2009/05/07(Thu) 島流し? このエントリーを含むブックマーク

なんか雲行きがあやしい。

近江の国に出向の可能性あり。


まー、ひと月ふた月なら全然問題ないんだけど、

帰って来れなくなったら嫌だなぁ。

京都にも名古屋にも微妙に遠いし。

shagashaga 2009/05/08 00:03 場所にもよりますが、やっぱり通うのは辛いですか?

lichenglicheng 2009/05/08 08:53 電車だけで正味2時間かかりますからねぇ。
毎日往復5時間はちょっと...

2009/05/06(Wed) 軟らかい音

軟らかい音

ルカにロシア語を教えてるのだが、

やはり軟音が難しい。


/l0 j e/ とすると なぜかほとんど[l]が消えて「ヤ」に聴こえる。

「リェーニン」て発音できない。「レーニン」でごまかすしかないか?

"Совет"(ソビエト) の「ヴィェ」=/v j e/ はちゃんと発音できるのになぁ。


"Т" の軟音は /t j/ とすべきか /tS/ とすべきか?

あれ? 英語の "ch"=/tS/ ってこんな乾いた音やっけ?

ほとんど "sh"=/S/ のように聴こえる場合があるんだが。


あれ? 英語の "ts" て 音素/ts/ じゃなかったの?

"ts" は あくまで /t/ + /s/ なの?

(そういえば、最初から "ts" の英単語ってないかも。)


"Ы" は /w i/ で近似するしかないんかな?

こんな母音、英語にはないからなあ。


う〜ん、難しいなぁ。

2009/05/05(Tue) まちがいさがし

まちがいさがし

下の2枚の写真を比べて見てください。

ライカ

FED-2


上が、西ドイツライカIIIf + エルマー50mm f3.5

 ( http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/gadget/070809_leica2/index2.html より )

下が、僕のカメラ。ソビエト連邦FED-2 + インダスター50mm f3.5


なかなかよくできた見事なパチモンでしょ。(^^)b パチモンなのに堂々とロシア文字で ФЭД-2 って自分の名前を主張してるのが (・∀・)イイ!


細部の仕様からすると1956〜1958年ごろのものか。フルシチョフスターリン批判をしたころですな。それが今でもちゃんと動くんだからたいしたものです。だいたいライカはしょせん西側的ブルジョア階級(笑)のカメラ。我らプロレタリア(笑)には高すぎます。


いやこれ、ただのパチモンじゃないですね。この種のカメラは三角測量の原理でピントを合わせるので、基準点間の距離が長いほうがとうぜん精度が良くなるわけですが、その点、FED-2は丸い眼と四角い眼がずいぶん離れてます。それと、ライカIIやIIIは丸い眼二つで距離を測って、フレーミングは四角い眼でしないといけないそうですが、FED-2は距離測定の眼とフレーミングの眼が一体です。裏ブタがガバッと外せるのでフィルムの装填も本物より簡単です。製造品質はさておき、すくなくとも野心を持って独自の設計をされた機械ではあるわけです。


皮のケースの裏にロシア文字で "Горелов ?зс?" (後半読み取れず) と手書きされてます。元の持ち主のお名前かな? ゴレロフさんかな?

shagashaga 2009/05/05 23:37 クラシックカメラ、いいですね。昨日の写真もこのカメラですか?カメラは、いろんな方向性があるのが楽しいですよね。

lichenglicheng 2009/05/06 02:25 >昨日の写真
そうです。恥ずかしながらまだぜんぜん使いこなせてません。
それと、スキャナも10年くらい前のやつなんで、カラー写真の取り込みにはちと難ありですね。まさかそのためだけにフィルム用のスキャナ買うわけにもいきませんし...

20世紀中ごろの機械は味があってカッコイイですね。
カメラにしろ、単車にしろ、戦車や戦艦にしろ。

二眼レフもマタ〜リとしたスタイルがいいなぁなんて思ったり。

2009/05/04(Mon)

フィルムで撮る

カメラを持って法隆寺まで出かけてきました。


今日はデジカメではなくフィルムカメラ。フィルムなんて使うの10年ぶりくらいです。しかも電気系一切なし完全マニュアル操作の骨董品。そもそもフィルムカメラの経験あまり無いので、ちゃんと撮れるかかなり不安。


なんか、えらいたくさん観光客が来てました。金堂や夢殿の拝観に長蛇の列ができるなんてことふだんはないんですが、なにごと?


デジカメは液晶画面見ながら撮れるのでフレーミングが簡単でラクチンですが、ファインダーのぞいてマニュアルフォーカスで撮るのもまた楽しいですね。


で、さっそく現像に出しました。いまどきは40分ほどでプリントしてくれるんですね。かなり露出オーバーになってしまいましたが、いちおうちゃんと撮れてました。(露出計も無く、絞りとシャッタースピードはまったくの勘です。)


スキャンして、はてなフォトライフにアップ。

http://f.hatena.ne.jp/licheng/%E6%B3%95%E9%9A%86%E5%AF%BA090504/

2009/05/02(Sat) 巡音ルカでロシア語!

巡音ルカでロシア語!

巡音ルカを衝動買いしてしまいました。


やはり日本語は発音のバリエーションが少ないので、ミクに外国語を歌わせるのはなかなか苦しいものがあります。むろん英語とて万能ではないですが、日本語よりは音素数も多いし、なにより日本語にはない閉音節や多重子音がありますからね。


というわけで、巡音ルカにロシア語を発音させてみることに。


ソ連国歌の出だし4小節

http://licheng.sakura.ne.jp/hatena4/cccp.mp3


テキトーに音素記号を入力しただけですが、わりとそれっぽく聴こえますな。

ロシア語の発音をもうちょっと勉強してからソ連国歌を全部歌わせてみよう。